あなたは整備工場によって最大5割程度も修理代が変わることを本当に知ってい るのか

一昨年の自動車保険の業界全体での制度改定の影響で、事故時に保険を使った場合の上がり幅がこれまでよりも大分大きくなったことに伴い、保険を使わずに自腹で修理した方が得なケースが、これまでよりもかなり増えた。

それに伴い、損害保険各社は、修理代を出来るだけ安く修理してくれる整備工場との提携に熱心になっている模様だ。要は、そういったところをユーザーに紹介することで、主に保険を使わなかった場合に顧客の負担を出来るだけ少なくし、顧客満足に繋げるための取り組みのようだ。

また、保険を使う場合でも車両保険(自分の車などの修理代を賄うための補償)の契約が無い場合で、全額相手から賠償を受けられないようなケースでも同様。

修理代金を少なく抑えることは実際は保険を使う場合でも重要

保険制度は、基本的な仕組みとして、全体で集めた保険料と支払った保険金とのバランスで、料金(保険料)が決定される。従って、そういったことに鑑みれば、上記のように保険を使うわない場合などだけではなく、使う場合にも出来るだけ安く修理出来た方が、全体の保険料の値上がりの抑制、あるいは、値下がりということに繋がるわけである。

ということで、保険で直すからいくらかかっても、限度内なら関係ない、と目先の利益だけ見れば考えてしまいがちだが、それをみんなやりだすと、全体の保険料の値上げに繋がる。

なので、目先だけではなく全体の利益を考え、いずれの場合でも、みんな出来るだけ安く抑えることにも意識を向けた行動をした方が、繰り返すが、結果全体の保険料を抑えることに繋がるわけなのだ。

料金などにどのぐらいの差があるのか

業界関係者から聞いたところによれば、主にディーラーに修理を依頼した場合と、例えば自分達が取引をしている損害保険会社が提携している整備工場に依頼した場合では以下の様な違いがあるようだ。ちなみに、ネットワークは全国だそうなので、対応範囲は全国。

1.修理代は工賃の2割程度~最大で全体の料金の5割程度違う

まあ、これは社会の仕組みみたいな面と、そこの経営方針的なところもあるので、どこが良くてどこは悪だみたいな話は避けるが、実際結構差が出るらしい。

具体的に言うと、ディーラーは、修理を依頼された場合、通常どこかの整備工場に外注に出すらしく、いくらか取るのでどうしても高めになるという話で、だいたい、工賃が2割ぐらいは高くなるのだとか。

あと、基本純正部品を使うため、少し工夫をして社外品などを使うことで、大分安く抑えたりも実際可能ということだが、デイーラーは基本、提案も含めてそういうことはしないようだ。

で、見出しに書いた最大で5割程度というのは、ガラスの修理。たぶんフロントガラスだろう。たまに、走行中などに、石などが跳ねて車のガラスが割れるということがある。

その場合でも新制度では、1等級ダウンし、次回保険料が高くなる。しかし、上がり幅を考えると、自腹で修理した方が得という判断になった時に、5割も修理代が違ったらいかがだろうか。

見た目も品質も特に差がなければ、安い方が良いとなる人は多いのではないだろうか。この他にも安く抑えるための方法は結構あるようだ。

2.修理スピードがデイーラーよりもとても速い

なんか、聞くところによると、どうやらデイーラーさんでは、あまり修理を速やかにやろうという意識がないのでは無いかという話だった。実際の話しとして、結構依頼してから完了するまでに双方比較すると差があるのだとか。

というか提携工場には速くやるように予め話がついているみたい。

3.客が納得するまでキチント塗装し直す

これ凄いね。というか、そんなに何回もっていうのも別な意味でどうなのかという気もするが・・・。なんか、色合わせが上手く行っていない場合、言うと納得するまでやってくれるんだとか・・・。

4.24時間レッカー対応のところも

全部では無いそうだけど、24時間体勢のところもあるそうです。ま、今はロードサービス(JAFみたいなやつ)が普通保険についてるから、それほどの差別化とも思わないけど、こいうところもあるということで。

5.代車無料貸し出し

デイーラーでも、無料で貸してくれたりするんだけど、台数の問題で、結構待たされたりするという話。しかし、提携工場だと、かなり台数を用意しているそうで、ほとんど待たせないのだそうだ。

6.引取納車無料サービス

これも別料金とかとんないんだって。普通は有料。これは、自分も利用したことあるけど、結構いいと思う。職場とかに来てもらって、代車持ってきてもらって、出来たらまた持ってきてもらう。楽だったwww 忙しい人にオススメ。なんか、当たり前なところなら原則どこでも来てくれるみたいwww

7.永久保証のところも

永久って・・・、こういうの初めて聞いた。ディーラーでも修理とか頼んだら何ヶ月とか保証付くと思うけど、期間の定めなしのところもあるんだね。それだけキチントやりますよ!!ということの証左だろう。

あと、永久じゃないところは、期限はあるけど、保証がつくという話だった。

みんなが利益があること

というわけで、こういったことは、

・ユーザー個人の満足度アップ

・全体の保険料の抑制

・保険会社運営の安定および評価の向上

と、それぞれにメリットがあることなので、非常にいい取り組みだと率直に評価出来る。保険会社には悪いが、こういうの珍しく感じる・・・。

最後に

あくまで、大手は、こういう動きがあるということを聞いただけで、全損害保険会社に確認したわけではないので、上記の具体的な話は、自分の関係先の保険会社の提携している整備工場ということにはなるが、とりあえず、事故を起こした時は、どこか良さそうなところを紹介可能なのか契約している損害保険会社に聞いてみるといいだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見