価格.comが「自動車保険満足度ランキング2014」を発表

「自動車保険満足度ランキング2014」を発表

このランキングは、価格.comさんで、発表したランキングということ。で、その根拠となるものは、サイト利用者へのアンケート調査だそうで、満足度の高い自動車保険を部門別に選出したというもの。

調査について

アンケート調査は、過去半年以内に「価格.com」を利用した人のなかで、現在自動車保険(任意保険)に加入している人、または、事故等で保険会社に連絡をしたことのある人を対象として実施した。

各種ランキングのトップ3

このランキングは、総合保険料サービス事故対応、の4部門。では、早速ドドドッとそれぞれ行ってみる。

自動車保険 満足度ランキング2014(総合)

1位 ソニー損害保険

2位 チューリッヒ保険会社

3位 アクサ損害保険

保険料

1位 SBI損害保険

2位 セゾン自動車火災保険

3位 アクサ損害保険

サービス

1位 ソニー損害保険

2位 三井ダイレクト損害保険

3位 チューリッヒ保険会社

事故対応

1位 損保ジャパン

2位 富士火災海上保険

3位 日本興亜損害保険

結果について

という結果に。う~ん、こういうランキングだとやはりダイレクト系強いねー。特にソニー総合サービス2部門取ってるからねー。それと、あらこれはどうしたことだろうか、大手3グループの中で唯一トップ3に入ったのが、NKSJグループの損保ジャパン日本興亜

しかも、事故対応部門の1位と3位をその2社がとっている。ちなみに、この2社は既に同じ資本で、事務所も同じ所でやっていて、今年の9月には、合併ということで、一つの会社になる予定。

こういう風に評価されたことは率直に素晴らしい。自分のところも損保ジャパンとは取引関係にあるので、非常に喜ばしいことだ。それにしても他の大手2グループはどうしてしまったのだろうか・・・。

東京海上に至っては、トップ5で見てもどこにも見かけなかった。やはり、先日の保険金に関するニュースの件が打撃となっているのかも。顧客目線で見れば、どうしても頼みたいみたいな熱烈なファンとか、特別な事情がなければ、強いて同社に依頼する理由は無いだろーからねー。

実施概要

それから、アンケートの実施概要は、

調査対象:過去半年以内に価格.comを利用した方のなかで、現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方(カカクコム調べ 実査委託先:マクロミル)

調査期間:2014年4月24日~4月30日

有効回答者数:2,814人

男女比率:男性74.1%、女性25.9%

年代比率:20代2.1%、30代20.2%、40代26.5%、50代28.4%、60歳以上22.8%

調査対象会社:SBI損保、あいおいニッセイ同和損保、アクサダイレクト、アメリカンホーム、イーデザイン損保、セコム損保、セゾン自動車火災保険、ソニー損保、損保ジャパン、そんぽ24、チューリッヒ、東京海上日動火災保険、日本興亜損保、富士火災海上、三井住友海上、三井ダイレクト損保(計16社)

こんな感じ。なので、各社一通り入っている。

最後に

このランキングでは、それぞれの部門別のランキング毎に、ランクインした保険会社に対する評価者の詳細やコメントなんかもこんな感じで、

評価者の詳細とコメント

出ているので、興味がある人は見てみるといいだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見