総務省がSIMロック解除について業務改善命令まで出せるよう検討しているそう な 本気だねー!!!

昨日あたりから、ネット上でもテレビでもあちこちで見かけるニュースだ。自分のグノシーでも昨日の朝辺りからもう何度も配信されている。ま、何度も立て続けに来ると流石にしつこい感じがするが・・・。

SIMロック解除を義務化へ 2015年度にも実施の方針 総務省

要は、以前からチョイチョイこの手のニュースは報道されているが、今回は、かなりその本気度が伺えるのだ。

業務改善命令!!

2015年度にも解除を義務化する。携帯電話各社がSIMロックの解除を拒否すれば、電気通信事業法に基づき業務改善命令を出すことを可能にする仕組みを検討している。

(47NEWS「携帯買い替えずに会社変更 15年度にも割安回線へ容易に」より 2014/06/28 10:59)

業務改善命令を出せるようにすることを検討ということは、法律で、命令できるようにしようとしているということ。行政処分なので強制というわけだ。なので、要するにちゃんとやれというような命令で、それに従わない場合は、通常、業務停止命令や許認可の取り消しも有り得る。

従って、通常、その命令に違法性やその根拠法に憲法違反の疑いなどがなければ、黙って従うしか無い。それだけに今回、相当やる気になっていることが判る。あと、2010年に総務省でこの件に関するガイドラインを公表したんだけど、ほとんど効果がでなかったんだね。なので、次のステップに入るということだろう。本気だわ!!!

最後に

これも以前から言われているけれど、2年縛りも見直しを検討中らしい。自分の場合は、キャリアと契約する気は現状無いので、2年縛りは既に無関係だが、手元に現在使用していないSBのiPhone5があるので、ロック解除は出来るようになってほしいw

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見