いや、ホントいきなりで参ったんだけどクラウドに上げていたおかげでほぼ助か ったという話

いやー、驚いた。ホントにホントに。もうね、今日の朝起きた時にはぜんっぜんそんなことになるなんて予想していなかったのよ。まあ、良くも悪くもそこが人生の面白さでも有るんだけど・・・。

この記事を書いている今もそのトラブルの処理にあたっていて、丁度今、待っているしかない状況なので、その時間を利用して書いてるんだけど。て、で、実際何があったのかっていうと、今日の夕方頃にPC使ってたら、突然固まって、仕方ないから強制終了したの。

そしたら、以来立ち上がらなくなって、こんな文字が出るようになった。。。

Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key

で、意味分かんないからGoogle翻訳で翻訳する。そしたら、こんな意味だと判った。

再起動し、適切なブートデバイスを選択するか、選択したブートデバイスにブートメディアを挿入し、キーを押してください

そして、最終的には、ハードディスクを認識出来ないという意味で有ることが判明・・・。

さてそんなわけで、復旧すべく色々ネットで調べて試したり、メーカーのサポートに電話したりしたんだけど、どうやら入院するしかない模様。しかも、最低二週間。。。ということは、仕事にそのぐらいは最低使えないので、速攻で買うしかないことに。。。

実店舗のありがたさ

もちろん明日から直ぐ必要なので、実店舗へ。一応、そのPCも診てもらったら、最短で一日、メーカー送る場合は、上述の通り最低2週間ということ。なので、入院はさせたけど、どうなるか判らないので、新しいのを購入。

Windows機でパッとするのがなかったので、MacBook ProRetina メモリ8G SSD256Gのやつに仕事のシステムがWindowsしか対応していないので、Windowsを入れて使うことにした。

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A
B00G55EJYW
APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A
B00G55EJYW
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
B00HSC9E78

しかし、こういう時実店舗はありがたいねー。明日の朝から使うからね。これを機にスペアを持とうっ!というか、有るのは有るんだけど、試しに少し使ったら・・・すこぶる遅くてこりゃダメだとなったのだった・・・。

なので、少し気の利いたやつを用意しなければ。

設定やらなんやらで飯食っている場合ではないはめに。。。

というわけで、それの設定やら仕事のシステムの設定やらもろもろに時間を費やすことに。。。ホント、晩飯とか食ってる場合じゃなかったよ。効率悪くなるから食ったけどさ。

夜のうちやっとかないと、問い合わせとか来てもさっぱり仕事になんないからさっ。分かりませんとか言えないから、一々確認して折り返すとか、だっるい対応になっちゃうから・・・。

分かりませんとか言ったらこいつはバカだと思われるよねwww 笑いごとじゃない。というか、問い合わせどころか、他になんにも出来ないし。

クラウドさんありがとう!!またお世話になっちゃったね

それから、これはもう何度も助かってんだけど、クラウドね、クラウド。時代はやっぱクラウドだっていう話ね。自分は、基本何から何までクラウドに上げてる(保存)ので、こんな風になっても、データが消えることはない。

だいたい98%は、クラウドに上げてるので、ほぼ、へっちゃら。本当にトラブル度に有り難さを実感している。だから、クラウド保存やってない人は、やっといた方がいいよ。仕事のファイルやデータはもちろん、写真とかも消えずに済むし。

Dropboxとか、エバーノート、マイクロソフトのワンドライブ、そして、もちろんGoogleドライブをはじめとした各種Googleのサービス。あと、自分の場合は、給与計算ソフトとか、会計ソフトもクラウドに移行したので、これも助かった。

最後に

ホント、クラウドとかもう既に常識になってきているのではという感じ。バックアップ的な意味でもそうだけど、オンラインになっていれば、どの端末からでもアクセスできる点も最高。壊れたとかじゃなくてもPCとか端末買い替えた場合、一々インストールとかしなくても良い点も○である。

今後ますます常識になるだろう。まだあまり活用していない人はこの機会に是非使ってみてください。いいですよー。

ちなみに、このエントリーを書き終えアップしたのは、只今AM2:26。そして、まだPCの設定が完了していない。明日というか、今日なんだけど、仕事あんまり忙しくならないといいなーwww

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について