PCがまたもやもう一台ダメになったので即購入 PCを買うならやっぱりAmazonが 安い

先日、仕事で使っているPCが突然壊れたので、突然新しく買ったことを以下のエントリーで書いたけど・・・、そしたら先週の金曜日の朝、しかも朝、今度は別なやっぱり仕事のやつがまた壊れたのよ。。。なので、急遽また速攻で買いました。

いや、ホントいきなりで参ったんだけどクラウドに上げていたおかげでほぼ助かったという話

しかしまー良く壊れるなーと。偶然にしてはすごいタイミングだし・・・。まあ、今回のやつは、使い始めてから4年程経っているやつなので、それなりにお疲れ状態であることは判るのだが、しかし・・・このタイミングなんだなーと。

しかも近いうち新しくしよーかなーなんて考えていた矢先にだから・・・。で、先日壊れた時は、MacBook Pro Retina 13.3のメモリ8G SSD256Gのやつにしたんだけど、自分たちの仕事での使い方だと、MacBook Air 13.3のしかもメモリ4Gのままでも充分だなと感じたんで、今回は、それに。

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A
B00G55EJYW

しかもMacBook Airで充分なら、値段的にも、外で結構使うのでバッテリー持ち的にもコンパクトさ重量という意味でも使い勝手がいいので。

MacBook Air 1400/13.3 MD760J/B
B00K3YXHZ8

さてそんなわけで前回同様、Windows入れて動くように設定したのだった。で、仕事のシステム使えるようにしたり、必要なの入れたりでなんだかんだで、AM10:30ぐらいに近所のPCデポに買いに行ったけど、設定完了して、そのPCを実際使う職員に渡したのは16:30ぐらいだった。。。なので、半日以上かかりましたな。。。

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
B00HSC9E78

で、実際にテストしてみたけど、全然快適に使えた。ホントWindows機は今ろくなのないから、Macの方が内容に対しての値段が安い。見栄えもいいし。なので、同じこと思っている人多いのか、Macの売上伸びてるらしいね。ニュースで見た。

あと、そう言えば、昨日のニュースで見たけど、MacBook Proスペック上げたけど、値下げしたらしい。一層Macの方が売れるようになっちゃうわ。それから前回も今回もPCデポで買ったんだけど、理由は、直ぐに必要だからだったわけだが、ただ、買ってみて思ったことは、Appleから直接買うよりもいくらか安いね。

ちなみに内容変えたい場合は、取り寄せになるということだったが、その場合もAppleから直接の場合よりも安くなるのかは定かではない。なんかなりそうな気もするが・・・。

なので、店に行く時間ある場合は直接買うよりもいいなーと。それともっと安いのが今見た感じではAmazon。一見PCデポとそう変わらない感じだが、PCデポは、税別の値段。Amazonは税込みの値段。送料何百円かかかる場合あるけどそんなの知れたもので、消費税の方が大きい。

消費税は既に一割近いので、10万とか10数万ぐらいの買い物だと普通に1万ぐらい違うのだ。だから、注文から届くまで1~3日程度待っていられる場合は、現時点ではAmazonの方が有利に。

そうそうあと、タイトルにも書いたんだけど、この時期湿気っぽいせいなのか結構毎年何かしら壊れる。去年は確か、コピー機が。ちなみにその前の年もコピー機が。なので、なんだかんだで毎年ぐらい買っている。小さいやつではあるけど。

ちなみに、ずっとキャノンのやつを使っているのだが、確かにそれなりに使ってはいたが、あまりに壊れるのでキャノンに聞いてみた。そしたら、今使っているやつは、4万枚印刷するような設計になっているとか。なので、毎月3,300枚ぐらい印刷すると一年で駄目になる計算になるが、そんなには全然使っていないので、やっぱりこの湿気の影響はあるのではないかと思われるところ。

だって、偶然にしては多すぎだもの。。。そう言えばルンバもなんかこういう時期に今一な感じになったことがあった。今はなんでもないけど。さて、そういうわけで、梅雨の時期は何かと壊れる恐れが有るのでご注意を。注意と言ってもそう思っておくぐらいで、それを防ぐことは難しいだろうけど・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について