「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成26年 8月号(35)」

◎目 次

1.近況

2.書評

3.グルメ情報

4.健康・体調管理

5.お知らせ

6.後書

 

1.近況

当初は、今年の夏は冷夏だなんて言われていましたが、蓋を開けてみれば猛暑猛暑で、気象庁でも冷夏と言ったことを撤回し、今夏は猛暑です!と言い直したとか。ちなみに冬は暖冬だそうですが、これも実際に蓋を開けてみないことには、判りません。なので話半分ぐらいに思っておくのが丁度良さそうですね。

さて、そんなわけで自分はチョイチョイ海の方や山の方や湖などに遊びに行ったりしています。先日、猪苗代湖にドライブの途中で少し寄った時などは、湖の水はまさにお湯でしたw 全然冷たいことはなかったです。

ちなみにその日の前の日も暑かったわけですが、その日は特に暑く、福島市はなんと37.7度だったとか。ひょっとしたら全国で一番だったのかもですね。そのせいか、翌日は32、3度でしたが、前の日が前の日だったことや日差しが弱かったこともあり、大分涼しく感じました。

というわけで、まだまだ暑いと思いますので、この夏を乗り切る(冬にも役立つかもだけど)ためのナイスなアイテムをご紹介しちゃいます。

これは、うちのカミさんが使っていまして、何かの時に少し借りたら、非常にいい感じでありましたので、Amazonで直ぐに注文した経緯があります。で、何かというとマグボトル。こういうやつね。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL
B008YC1F8C

中は、こんな感じでワンタッチなので大変使い勝手がよろしい。ちなみに、自分のもこれです。自分の購入時にこれがAmazonのベストセラーランキングで1位に輝いていましたので、色々見ましたが、特に拘りはなく、これにしたのでした。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL
B008YC1F8C

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL
B008YC1F8C

これがあると、お陰様で非常に水分補給がしやすくなりまて、寝室でも職場でも移動するときでも常に持って歩っています。飲みたいときに冷えた状態のやつが直ぐに飲める。保温性能もなかなかのものです。

ペットボトルではこうは行きませんので。あと、当たり前と言えば当たり前ですが、蓋が閉まりますので、PCで仕事をしている机に置いておいても誤って倒してしまいPCにかかるという心配がないのも◯な点。

なので、以前よりも水分補給をしやすい環境が出来上がった分チョイチョイ補給するようになりましたから、健康的になり前よりも体調がいくらか良くなった(安定)ように感じます。大変オススメですので、持っていない方はぜひ。

ところで、話はやや変わりますが、先日イオンに行きました。そしたら、イオンのPB(オリジナル商品)がずらり。セブンプレミアムも凄いですが、イオンも凄いですねー。食料品のみならずフライパンから鍋からいろいろありますもの。

なんでもと言ってしまっても言い過ぎではないぐらいに・・・。それで、ちょっと偶然に見つけたものがありました。何かと言うとそうです、上述のマグボトルがイオンのPBからも出ていたのです。

お値段なんと、上記のやつも含め平均相場が2,000円程度ですが、イオンのそちらですと、約半額で売っていました・・・。内容をざっとみたところ性能的にはそう変わりはないようでした。

加えて、息子が欲しいということだったので、一本購入し、彼が使っていますが、どうやら快適に使えている模様。なので、大変お買得だと思われます。イオンとかセブンは製品いいですからねー。

イオンは凄いなー。これは、安かろう悪かろうではなく、安いけど中身もちゃんとしているから、一定の信用がされるわけなんですよねー。イオンのPBいいですもん。次回マグボトルを買う時があれば自分のもイオンのやつを買ってみようと思います。

2.書評

焼肉のことばかり考えてる人が考えてること (扶桑社文庫)
4594053408

今回は焼き肉の本ですwww Amazonのベストセラーランキングを見ていましたら、この本が上位に喰い込んでいまして目が止まり、何か焼き肉の本とかって珍しい感じだったので、軽ーい気持ちで買ってサクッと30分程で読んでみました。

ちなみに、実は・・・、正直言いますと、この本は、このニュースレターの書評コーナーを書くために読んだのでしたww というのも、何書こうかなー、とか思っていたら、特にこれを書こう!!とか思うものがなく、ならば、なんか読もうか!?と思いこの本を読んだというわけです。

さて、前置きはこのぐらいにして、本の感想を。

この本は、見たままの本で、焼き肉の手引みたいな本です。「焼肉道」的な。詳しく言いますとですね、それはもう、

・肉(普通の)のことから

・ホルモンのことから

・焼き方

・店について

・網がどうのこうの

・火の強さ

・通し方(火の)

と、それはそれはもう凄いの凄くないのって、とにかくウンチクが凄い。これ全部マスターとかしたらホント名人の域ですよ。なので、本当に焼肉を愛している人が書いたんだなーとしか思わないです。それもとてつもなくwwwwww

さてそんなわけで、結構軽ーい気持ちで読むといい本かと。結構詳しく書いてありますから、知らなくても生きては行けそうなことですが、知っていると役立つこともありそうですし、食べ物の話ですから結構楽しく、面白く読めました。

まあ、値段も安いんで、結構マニアックですが・・・興味がある人はぜひ一読を。

3.グルメ情報

焼きおにぎり焼きもろこしにちょっとハマっています。きっかけは、キャンプに行った時だったんですが、今時のフライパンは、テフロン加工になっていますので、油とかしかなくてもくっつかないんですよね。

むしろ、焼きおにぎりとかの場合その方がいいぐらいで、そのまま普通に裏表焼いちゃいます。あと、このみで醤油とか麺つゆを少しかけて、少し焦がし加減にしたぐらいにしてw まず、失敗とかしないですね。非常に簡単で美味い!!

パール金属 軽いね内面3層ブルーダイヤモンドコート いため鍋 28cm 【ガス火専用】 H-8327
B003DZ0PGI

あと、焼きもろこしもなんですけど、茹でたやつをおにぎり同様焼いちゃう。これも好みでバターやマーガリンを少々絡めたり、醤油などを少しかけたりでこれも大変よろしい感じです。やったこと無い方はぜひ。

4.健康・体調管理

ある大学で発表した運動方法で週に2回、1回につきたった6秒間運動するだけで、健康を維持できてしまうというものがあります。詳しくは、以前書いた以下のエントリーをご覧いただければと思いますが、

アバーテイ大学が発表した健康維持方法が簡単な運動方法でおもしろい

週2回6秒ぐらいならどんなに忙しくても出来そうな感じがしませんか?記事によると高齢者の人が健康を維持するのにいいと書いてありましたが、高齢者じゃなくても使えそうな方法ですよねー。

ちなみに、高齢者の場合は、長時間のジョギングなどをするとかえって負担が大き過ぎるかもしれないということでした。そして、こういう考え方をみるとやはり世の中やるかやらないかよりもどの程度やるかなんだなーと改めて実感。

今まで、続かなかった人はこれを機に楽しみながら、このやり方をやってみてはいかがでしょうか!?

5.お知らせ

損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話は、これまでは http://goo.gl/cJeY88 のサイトにアップしていましたが、都合により、今回からこの https://takahasinorihiko.com/ のサイトにアップするようにしました。

このサイトは、自分が毎日更新しているブログです。今後は、こちらにアップして行きますので、こちらで御覧ください。それと過去のニュースレターも移行済みです。

6.後書

というわけで、このニュースレターが届く頃は、世間はお盆休みの頃なので、朝晩段々涼しくなって来るかと思います。ですが、まだまだ暑い日が続くと思いますので、熱中症などへの暑さ対策を充分にして体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

それでは楽しいお盆を。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について