楽天銀行の『毎月おまかせ振込予約』が便利過ぎる件

知っている人にとっては、今更感満載かもしれないので、軽くスルーして貰えればと思う。さて、タイトルに書いた通り、楽天銀行の口座を事情により最近使い始めた。そしたらもう、便利なの便利じゃないのって、ホントいいので、記事にしておく。自分は、買い物はAmazon派で、楽天は正直好きではない感じだ。しかし、いいものはいいと率直に評価はするので、今回のこの『毎月おまかせ振込予約』をブログで紹介することにした。

『毎月おまかせ振込予約』について

まずは、何なのかから。この機能は法人などの事業者にしても、そうではない一般の個人にしても役立つ機能だろう。というのは、一度設定してしまえば、毎月同じ日に同じ口座へ、同じ金額を振り込んでくれるからだ。ある種目覚まし時計のごとく。笑 ということは、これまで一々毎回ネットやATM(もしくは、銀行の窓口)などで、振込の手続きを取っていたものが、一度の手続きで、永久的に放ったらかしておけば、これまでの作業をすることがなくなるのである。

やることと言えば、口座の残高の確保ぐらい。自分は、常に業務の合理化について考えているので、これで、また一つ合理化が進んだのだった。今時は、カードや口座からの引落しがほとんどなので、わざわざ振り込むということも少ない。しかし、残念ながら、事務所の家賃と駐車場代の計2ヶ所だけは、毎月所定の金額を振り込まなくてはいけなかったのだ。

あと、プリンターのトナーもつい最近までは、振込での支払だった。(その面倒臭さと、値段が大分違ったことから、Amazonで買うようにしたので(カードになったので)、振込で支払う先が減ったのだった)

そんなわけで、2箇所は毎月定額を振り込まなければならないわけだが、この機能によって、それが自動化することが出来た。あと、給料の振込はあるけど、これはしょうがないね。本当ならこれも例外なく自動化したいのだが。まあ、出来ないことは無いが、社会保険料など年2回は変わるし、チョイチョイ設定の変更が必要になる。それでもやる価値が有るかは早速検討してみよう。

手数料について

楽天銀行の『毎月おまかせ振込予約』は、特に手数料はかからない。この点が素晴らしい。と言うのは、他の金融機関でも窓口に行って手続きをすれば、毎月自動的に振り込まれるようにすることは出来る。しかし、ATMやネットから振り込む場合とは違い結構高い手数料がかかるのだ。これまでにも毎月毎月同じ作業を繰り返すことが、面倒臭くて、何度か調べて検討したことがある。だが、通常よりも高い手数料を負担することに、抵抗を感じ、しかたなく振り込んできたのだった。

というか、なんでこんなので高い手数料とか、とんなくちゃなのか理解が出来ない。単に方針ということなのだろうか!?通常料金あるいは、ほとんど同じぐらいなら、とっくにそうしていたぐらいなのに。しかも、自動なら、金融機関側もある種、優先的に手数料が入ってくるのだから、ビジネスという意味でもいいではないか。そんな、やたらと高い手数料を設定して、頼まれないよりも。

ちなみに、他のネットバンクでも類似する機能はあるところにはあったように記憶する。ただ、今自分の会社で利用しているゆうちょ銀行のネットバンキングのサービス(ゆうちょダイレクト)では、そんな機能は全くない。ただ振り込むだけ。先の日付で予約もできないし。一括して、複数の振込の手続きをすることもできない。ホント、何がやりたいんだかサッパリ解らないが、残念ながら使い勝手が悪過ぎる。元々、役所だったからなのだろうか?

まじめに客を満足させて、少しでも評価を上げる(業績を上げる)気があるのなら、とりあえず、こういう楽天さんとかがやっていることを参考にするべきだ。そして、こういう、各種の便利な機能は速攻でつけるべきだろう。繰り返すが、使い勝手が悪すぎて、正直耐えられない。ちなみに、2段階認証にはゆうちょも対応しているが、なんであんな使い勝手悪いやつにしているんだろうね?トークンとかって、小さな端末が発行したパスワード使うんだが、なぜ今時?としか思わない。

それも一つの選択肢としては、あってもいい。しかし、今時はGoogleのアプリだろう。。。じゃなければ、メールでも電話でもいい。しかも、そのトークンは壊れたら、1,000円くらい払って買わなくちゃ使えない・・・って、なんなんだ!?というあたりからして、微妙なのだ。それをどこかにしまっておかなくちゃならないのも微妙だし。というわけで、ゆうちょ銀行さん、改善を要望致します。出来るだけ普通のレベルに!これを機に、他のネットバンクに学びましょう。よろしくお願いします。

最後に

というわけで、合理的な機能なので、是非使ってみて欲しい。この機能を使えば、僅かではあるかも知れないが、他のことに(有効に)使える時間が増えるだろう。

【完全ガイドシリーズ045】ネットバンク完全ガイド (100%ムックシリーズ)
4863919573

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見