「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成26年 10月号(37)」

このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもはわたしの顧客に向けて書いているものなのですが、ネット上に普通に公開してあるものですので、誰でも見ることが可能です。ご希望の方はお気軽に御覧ください。

◎目 次

1.近況

2.書評

3.グルメ情報

4.便利情報

5.お知らせ

6.後書

1.近況

みなさんこんにちは。いよいよ秋らしくなってきまして、芋煮会や紅葉のシーズンですね。わたしは相変わらずキャンプキャンプで週末はキャンプ三昧の日々を送っています。例年ですとせいぜい9月あたりで、シーズンを終了し、また来年ということになるわけですが、今年に関しては、なぜかやたらとやる気があり、あわよくば11月あたりまで楽しんでみようかというぐらいの勢いです。笑

この勢いが毎年続くのかは判りませんが、もしも続けば、冬場もキャンプなんてことが実現する日もそう遠くないかもしれません。笑 そうなったら、つまりオールシーズンということに・・・。で、これまでに使用してきた寝袋は夏用(15℃対応)ですので、これでは流石に寒過ぎますから、先日もっと温かい-5℃対応のものを購入したところです。

通常、そのぐらいになりますと、結構それなりの値段がします。しかし、Amazonで見てみたところ、かなりお手頃な価格(1万円→3,000円)になっているものがありました。評判を少し調べてみたところ、登山には少しがさばるが、キャンプには持って来いのようでしたので、とりあえず使ってみることに。

で、ちなみにですが、ものはこんな感じです。

DABADA(ダバダ) 高級 寝袋 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-5度] (-5オレンジ)
B00GXUI5C6

DABADA(ダバダ) 高級 寝袋 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-5度] (-5オレンジ)
B00GXUI5C6

DABADA(ダバダ) 高級 寝袋 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-5度] (-5オレンジ)
B00GXUI5C6

DABADA(ダバダ) 高級 寝袋 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-5度] (-5オレンジ)
B00GXUI5C6

DABADA(ダバダ) 高級 寝袋 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-5度] (-5オレンジ)
B00GXUI5C6

DABADA(ダバダ) 高級 寝袋 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-5度] (-5オレンジ)
B00GXUI5C6

それと、届いた実物の感想は、温かそうだし、品質もいいですね。まあ、元々の価格は1万円ぐらいだったわけですのでね。普通に正にこのタイミングでいい買い物が出来て有り難かったです。

というわけで、今シーズンもまだまだ楽しめそうです。笑

追記(2014.10.20)

このエントリーを書いたあとに実際に使ってみましたが、とても暖かく気持ちよく眠ることができました。その時の気温は10度ぐらいだったので、当たり前と言えばそうなんですが・・・。

2.書評

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)
B00NIEWS1E

今回は、こちらの堀江貴文さんと瀬戸内寂聴さんの本をご紹介します。

ざっくり言って、この本は、お二人の対談というか対論本なんですが、死ぬこととか生きることについての話になります。というか、そもそもは、自分が購読している堀江貴文さんの有料のメールマガジンがありますが、その一部として、この対論も何回かに分けて配信されていましたので、それで一度は既に読んでいました。

ただ、とても面白かったので、過去のメルマガを読んでもいいのですが、一冊の本としてまとまったものが今般発売となり、読み返すにも読み易そうでしたし、しかも、セールでメチャクチャ安くなっていましたので、購入して速攻で読んだのでした。

2回目も良かったのでたぶん、いずれまた読むんだと思います笑

2回目(今回)に特に印象に残った点は、主に2つ

一つ目。

ブラック企業という言い方がされる昨今ですが、それについて、嫌なら辞めちまえ論というのをお二人が話されていた点です。この点は、基本的には全く同意。そういう人が多ければ、企業に対して労働力という意味での市場原理が効きますから、普通にブラックモデルは成立しなくなるので、そもそも問題にならないだろうと。

なので、いじめの問題なんかもそうですが、どちらかが一方的に全て悪いみたいなことにはならないでしょう。ただ、極論ですから、ある程度の求人なり、仕事の需要があるような経済状況が前提になることは当然のこととしてあります。

二つ目。

人の才能についての話があったんですが、寂聴さんが、見分け方について語っておられました。人には、生まれながらにして好き嫌いがあると。なので、好きなもの(こと)っていうのは才能なんだと。

これも基本的に同意です。人間嫌なことをずっとやり続けるとかまず出来ませんから。ストレス溜まりますし、当然パワーも出てこない。病気にもなるでしょうな。というか現実にそうですよね。

だから、好きなことを見つけてドンドン伸ばしていけば良い循環が自然と出来るわけですねー。基本的には。ただ、あくまで、嫌いなことやっているよりも、楽しいし、上手く行きやすいだろうという話なので、好きなコトやってりゃ、何にも大変なことはなく、短期間で絶対に成功するみたいな論理ではありませんので念のため。笑

 

寂聴さん御年92歳だそうです。メチャクチャパワフルで元気みたいですけど。すごいですねー笑

生きるとか死ぬとかについての話というと、なんか堅苦しく感じるかもですが、実際は楽しく読めるような内容ですので、セールいつまでやっているのか判りませんが、安いうちに、ぜひ一度読んでみてください。

3.グルメ情報

新物2014年青森県産[黒にんにく用 にんにく 1kgMサイズ] 福地ホワイト六片
B0042RC15Y

 超簡単でも味は絶品ガーリックライスの作り方

今回はガーリックライスです。最近、自分の中でブームが来てまして、休日など1日に2食ガーリックライスを食べる時があるぐらいです。いつも、簡単なものしか紹介しませんが、今回のも相当簡単で、直ぐに出来てしまいますので、やる気のないときなどにも活用してみてください。

それでは作り方です。

用意するもの

まず、用意するのは、

・生ニンニク

・オリーブオイル

・ご飯

・テフロン製のフライパン(むしろ今時は、一般家庭でテフロンじゃない人の方が珍しいぐらいでしょうけど笑)

の4点。

ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml
B005I0DG76

準備

・ニンニクは適当に細かくみじん切りに

・ご飯は、温かいものを(冷めているものでもレンジでチンすればOK)

作り方

1.まずはじめにフライパンを火にかけ、オリーブオイルを適量投入。

2.みじん切りにしたニンニクを炒める。このとき好みで唐辛子を入れてもピリッとスパイシーで美味しくなります。(だいたい火は中火ぐらい)

3.ニンニクがだいたいキツネ色(焦げると苦くなって台無しになるのでくれぐれもご注意を)になったら、ご飯を投入。

4.強火で一気にご飯を炒める。

5.パラパラになって、あと、全体に混ざったら、軽く塩胡椒して、もう一度混ぜて出来上がり!

ダイショー味塩こしょう(ひと振り3役) 250g
B004L9J3IG

 

最後にひとこと

今回ご飯とニンニクしか入らない設定になっていますが、ピーマンを細く輪切りにして少し入れたり、キノコを入れたり(一緒に炒める)とかもする時が有ります。もちろん、そのままでも充分イケるんですが、その時その時の好みや気分でいろいろ入れてみるのもいいですよ。

それと、ライスではなくナスですが、以前別なエントリーで、ペペロンチーノのナス版を紹介しました。こちら↓も併せて試してみてください。

簡単だけどメチャクチャ美味いナス料理!ペペロンナスの作り方

4.便利情報

先日、事務所で出すお茶を選ぶべく、いろいろ飲み比べたりしていて判ったんですが、粉末のお茶って凄く使い勝手がいいんです。

粉末緑茶 静岡産 200g
B001QO8HX6

こういうやつですね。流石に、香りや味は、普通の葉っぱで入れたお茶の方がいいですが、それでも結構、味も香りも、なかなか良い割に、凄く楽なんですよ。湯のみにスプーン等で、適量を入れ、湯を注いで軽く混ぜれば完了ですから。なんなら、面倒なら混ぜなくても結構イケるぐらい。笑

そして、急須や使用済みの茶葉を片付けることもなく湯のみを洗えば終わりって、とても素敵なことですよね。特にやる気のない朝とか。笑

あと、いいことがもう一つ。通常の茶葉で入れたお茶だと、茶葉の3割ぐらいしか栄養が出ないのに対し、粉末だと100%なんだとか。なので、体にもいいということなので、健康管理・体調管理にも役立つかと。値段的にも結構普通の値段なので、この機会に是非お試しを!

以下は、今回、実際に買って飲んでみたものです。どちらもそれなりにいいのですが、コストパフォーマンスでは、断然下ですね。

宇治の露 伊右衛門インスタント緑茶 40g
B002VED5U0

粉末緑茶 静岡産 200g
B001QO8HX6

あと、事務所の来客用には粉ではなく、葉っぱのもっと美味い奴を用意しましたんで、何か御用の際や近く通った際にはお気軽にお茶飲んでってください。

それと今回お茶を飲み比べたことについて、もっと詳しく、実際に飲んだ様々なお茶のエントリーを少し前に別に書いています。興味がある人はこちら↓も御覧ください。

お茶を飲み漁っていたら粉末茶の使い勝手がメチャクチャ素晴らしいことが判明!

5.お知らせ

BenQ 27型LCDワイドモニター GW2760HM
B00GU0GXMS

事務所の来客スペースに27型の大きなディスプレイを設置してみました。以前は、13.3型のノートPCの画面で、説明していましたが、今度は相当大きくなりましたので、来所された方には、見易いとかなり好評です。

契約の手続きや相談などで事務所に来所されたことがない方は一度、是非来てみてください。

6.後書

早いもので今年もあと残り、2ヶ月と半。損害保険の契約は割りと短いスパンで定期的に更新がやってきますので、この時期はこのお客さん、あの時期はあのお客さんというイメージがそれぞれ頭の中にあります。

しかし、年々まだ会ったばかりなのに、もうそんな時期か、と感じることが増えました。笑 結構まだ年齢的には若いんですが、なんかいいおっさんなみたいですね。笑

段々寒い時期に入って来ますので、風邪などひかぬよう、お体には充分お気をつけ下さい。それでは、今回はこの辺りで。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見