【自動車保険】車を買い替えたら手続きが必要です!あまりに多いのでもう一度 書いておくよ

契約の更新のときに、判明したことだが、車が買い替えられていて半年ぐらい経っていたが、誰からも何の連絡もなかったため、こちらもその事実を知らず、入れ替えの手続きがなされていなかったことについて、

車を買い替えた場合、車屋さんは担当の保険代理店に連絡する法的な義務を負っているわけではない

のエントリーに今年の7月末ごろに書いた。幸いにも事故がなかったので、その顧客に実損害は無かったものの、その顧客のもしもを考えると、ゾッとするものだった。なので、ブログにもアップしたんだけど。ただ、そうそうあることじゃないんだよね、実際は。あったら逆に大変だけど。。。その人は、高齢だからということもあったと思う。しかしね、つい最近またあったのよ。。。その人は、全然高齢じゃなく、免許とったばかりでもない。で、やっぱり更新の時に、内容を確認したら発覚したわけだ。

「あの、車変わったんですよ!」

とかって。で、車検証みたら、やっぱり半年ぐらい前だった。思わず、「何も(事故)なくて良かったですねー」と言ってしまった。そう、完全にアウトだったわけ。他所は知らないが、通常、入れ替えの手続きを忘れた場合には、一定期間猶予する特約が自動でついてるんだけど、せいぜい30日だからねー。というわけで、彼女の場合も冒頭の老人の場合も完全にアウトで、保険に入っていないのと同じ状態で毎日運転をしていたというわけ。。。

流石に、ビックリしていたね。で、現実的に、どうやって、こういうトラブルのほとんどが防がれているのかというと、おそらくだが、車の販売を担当した会社の人が、一声かけるなり、説明した上で、担当の保険代理店などにFAXをいれるなりすることで、トラブルが未然に防がれていると考えます。じゃなかったら、9割以上の人は、半年も経つかどうかは別にしても、たぶん気づかないね。だから、自動的に入れ替えになれば一番いいんだろうけど、不正の問題もあるから、そこはなかなかね・・・。

解る解るんだよー、気持ちは、自分でもそう思うもん。そんなに覚えていられない。たまにのことだし。だから、どうすればいいのか?

ズバリ、その人にも助言をしといたんだけど、

車を買うときの担当者をちゃんと選びましょう!!!

そこをちゃんとやれば、かなりの部分が解決されるだろう。もちろん人間なので、それでもその車の担当の人が言ってくれない(忘れる)こともあると思うけど、寝ぼけた感じの人に頼むよりは大分そうなる可能性は下げられるので。あとは、やっぱり完全に任せっぱなしで、何が必要なのかすら把握していないのは、流石に危険すぎるので、細かいことは、その都度問い合わせればいいので、大まかにどういう時に、手続きが必要になるとかは理解しておく必要がある。何せ、事前にこま目に問合せて確認した方がいいね。(というか、しないとダメ)

みんな二言目には、車屋さんちゃんとやってくれなかったんですかねー?とか言うけど。本来関係ないわけだから。あと、我々も連絡がなければ買い替えた事実(情報)を知りようないわけだし。まさか、しょっちゅう確認するわけにもいかないしね。そう言えば、もちろん、うちじゃないけど、何台も買い替えたけど、ずーーーと入れ替えの手続きが執られていなくて、その間何度も、もう乗っていな車の内容で契約更新されつづけて、最終的には、事故った時に判明したんだとさ。。。更新のときに詳細確認するはずなんだけど・・・。

当然、補償されない。その間に、更新だとか証券だとか、満期の案内だとかで、気づくチャンスは相当あったはずなんだけど・・・気づかないもんだねー。しかも、人間って弱い生き物なので、そうなると、車屋さんとか、我々とか、誰かのせいに出来ないかって必死になって考える人いるけど、まあ、こういうケースでは無理だわねー。むしろ、トラブルにならないために、こういうことも含めて、通知義務とかキチント契約内容が約款とかで決まっているのだから。というか、常識的に、本人の車なんだから、本人が連絡しなかったら、誰も判らないから。。。。車屋さんは、ただ車を売っているだけなんだし。。。しかし、今年は多いねー。普通は年に1回もないんだけど。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見