安くなっていたのでNexus7を買って使ってみた。そしたら、メチャクチャ情報収 集の効率が上がって素晴らしい

昨今、Nexusの6と9について発表されたせいか、Nexus7(Wi-Fiモデル)が随分安くなったような気がする。Cellular版は、残念ながらむしろ安くなるどころか高くなっているぐらいの感じだった。なので、今回は、家など、Wi-Fi環境を前提として、Wi-Fiモデルの16Gの方を買っといた。

自宅にはiPadもあるが、2なので、今般のアップデートでメチャクチャ動きが悪くなった。デカすぎるのと、少し重いのとで、この頃あまり使ってはいなかったが・・・。ちなみに、今回のNexus7は、全て込みで2万円弱だった。すごくお手頃価格。スペック的には、バッチリなのに、この価格はありがたい。しかも、Android5.0のOSアップデートも一番先ぐらいで予定しているようだし。

今回、iPad miniも少しだけ検討したが、向こうは8インチで、Nexus7よりも大き目。そして、価格は、整備済製品でも27,000円ぐらいしたんで、本当一瞬ぐらい考えて、直ぐに候補から脱落とあいなりました。笑

使ってみた感想

それでは使ってみた感想を。出たばっかりの端末とかでもないので、Nexus7自体の感想というよりも、通常のスマホと7インチの使い勝手の差を中心に書くことにする。冒頭でも述べているように、スペックがバッチリで、基本的にサクサクと使えることは、既に前提となっていることなので、そこはそれ以上語らない。で、今回一番感じたことは、情報量がメチャクチャ多いということだ。

自分は、毎日、ニュースやらブログやら本と、情報収集にはそれなりに時間を使う。で、その全てと言っても間違いじゃないぐらい、ネットや電子書籍とデジタルデバイスで見ている。複数のニュースアプリやRSS(feedly)、あと、Twitterを初めとする各種ソーシャル。それと、本はKindle本(電子書籍)である。

今回特に影響を強く感じたのは、ニュースアプリやソーシャルなどだ。本も、Kindleアプリでスマホで読んだ場合と比べれば、その差はかなりあるように感じる。が、元々Kindleも持っているので、特に違いを感じたのは前者の方。画面がでかくなって、1画面あたりの表示量がメチャクチャ多くなったので、情報収集が捗る捗る。

で、先日、iPhone6Plusが出た。画面がデカくなった分、表示もデカくなって、らくらくホンだ!(最悪だ)と言っていた人をネットで見かけた。しかし、Nexus7は、ほとんどそんなことはなかった。(その人もAndroidについては否定していなかった)気付いたもので言えば、スマートニュースぐらいである。あれは、ホントらくらくホン気味だったので、率直になんとかしてもらいたいものだ。。。

で、話題を戻すと、1画面あたりの表示量が多いので、具体的に言うと、LINE NEWSとかYahoo!ニュースなどは、一つのカテゴリが1画面で表示しきれるぐらい。ソーシャルなんかでもメチャクチャタップリ表示されるから、普段は画面をずらすのが結構忙しいというか面倒というかに感じることがあるがそれがなかったのだ。あと、Facebookは、1投稿あたりの大きさが大きくて、ホント投稿数が、ひとつの画面に表示されないので、この頃、見るのが面倒だったんだけど、結構マシになった。

以下、比較画像を掲載する。画像はNexus7とNexus5です。

Screenshot_2014-10-22-17-53-34

Screenshot_2014-10-22-17-53-26

まずは、LINE NEWSね。

Screenshot_2014-10-22-17-51-50

Screenshot_2014-10-22-17-52-00

Yahoo!ニュース。

Screenshot_2014-10-22-17-55-09

Screenshot_2014-10-22-17-55-03

Twitter純正アプリ。

Screenshot_2014-10-22-17-55-57

Screenshot_2014-10-22-17-55-40

twicca。(Twitterクライアントアプリ)

という感じで全く違う。少しクドイいぐらいの量を紹介したが、今回、こういう機会だったので、あえて、多めに載せてみた。

それと、ついでに言えば、一つの画面におけるアプリのアイコンの量もハンパない。だから、ひとつの画面で相当間に合う。笑

Screenshot_2014-10-22-17-47-54

このように、ギッシリ。

Screenshot_2014-10-22-18-01-49

まあ、普通は、こんなもんだよね。笑

最後に

というわけで、大き目の画面というのは、このように非常に使い勝手がいい。Nexus6は5に比べると結構高めの6万だか7万ぐらいから、という話だ。なので、今の時点では買うかどうかは分からない。が、かなり、6インチのスマホは魅力的であることは確かである。みなさんも、安いうちにNexus7をお一つ買われてはいかがだろうか?

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G
B00EP8MEU2

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見