長野県の黒部観光ホテルさんの「お天気保険付きプラン」が面白い

ちょっと通常の保険とは違うんだけど、ちょっと面白かったので記事にしておく。

雨なら料金を全額返金する「お天気保険付宿泊プラン」登場 -長野県・黒部観光ホテル

こちらは、長野県にある黒部観光ホテルさん。紅葉シーズンに向けてお天気保険付きプランの販売を開始したそうだ。雨なら宿泊翌日に全額返金するというもの。この保険の引受けは、ジャパン少額短期保険というところで、ちなみにこういうの日本初なんだとか。で、黒部さんでは今後、スキーシーズンにも対応したお天気保険付きプランも検討するそうだ。

このプランは、

・1泊2食付・2名1室大人1名 8200円(税込)~

・販売期間:2014年10月3日~12月25日

という話。紅葉を楽しみに行っているのに雨で紅葉めぐりを断念せざるを得なくなっては、残念以外の何者でもない。その場合にせめて、お金が戻ってきたら、多少マシかもしれない。まあ、時間は戻らないし、金が戻ったら、紅葉を見たのと同じ効果が得られるというものではないが・・・。

あと、気になったのは、お天気保険なしプランとの価格差である。保険料ってどのぐらいなのだろうか?普通に考えれば、保険会社が支払う保険金よりもユーザーが支払う保険料の方が多くならないとビジネスにはならないわけだし。しかも、もちろん運営費も必要。そう考えると金額的にわざわざ保険かけるようなものだろうかという気がしてしまう・・・。なので、合理性ではなく完全に好みの世界かと。

というわけで、発想は面白いけども、自分なら、おそらく普通のプランにするだろうな。雨なら飯食って、風呂入って、ゆっくりして、ホテルや車の中から紅葉を見ればいいかなと。ちょっと傘さしていくとか。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見