楽天が会員に、ガン保険のプレゼントを始めたよ

楽天がなんかおもしろいこと始めたので、記事にしておく。ちなみに↑の画像はWikipediaさんからお借りしました。

楽天、「ガン保険」を会員に無料提供! – 見舞金5万円、保険料は楽天が負担

内容は、会員にタダでガン保険を提供するというもの。楽天が契約者になって、保険料を負担する。保障内容は、記事によれば、ガン診断給付金が5万円となっている。期間は1年。対象者は今後順次広げていく計画ということ。

ガン(悪性新生物)と診断されると、見舞金として「ガン診断給付金」5万円を受け取ることができる。

楽天は、実際、企業としては、いろいろ言われている。しかし、新しい会社なので、古い感じの業界である保険業界に新しい風を吹かせることが出来るかもしれない。実際こういった、保険のプレゼントみたいなものは、これまでに全く聞いたことがない。なので、おそらく初めてのことなのだろう。あ、ただ、クレジットカードに旅行保険とかが付いているケースはあるので、それに近いかもしれない。

保険業界は、自由化されたと言っても、あまりどこも変わり映えしない。それが、こういった新しい会社の影響で、今後、少しでも良くなって行くのなら大変良いことである。ただ、少し気になるのが、何かと規制の多いこの業界で、こういったことをやることが、法的に問題ないのかという点だ。

おそらく、事前に弁護士等に確認しながらやっているはずであるが、結構きわどいところで攻めているのではないだろうか。いくら、楽天生命と楽天が別法人と言っても・・・資本的には同じようなものだろうし。ということで、当局や場合によっては裁判所の判断により、今後違法と認定される可能性は少なくないかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見