年末調整の季節になって問合せが結構あるので『保険料控除』について解説する よ!

今年も残り僅かとなり、段々と年末調整の時期に入って来た。そのせいか、近頃立て続けに地震保険の方しか届いていないんですが・・・。という問合せがあったので、その辺のことといくつか書いておくことにする。控除証明書は、通常、10月とか早めに送られてくる。

現在の保険料控除の種類

火災保険の方が届いていないのですが!?という問合せが立て続けにあった。なので、まずは、現在認められている保険料控除の種類を説明しよう。現在は原則、

・地震保険料控除

・生命保険料の各種控除

の大きく分けて2種類のみである。そう、なので火災保険はもうずーーっと前から原則無いのだ。だから、届かないのは当たり前。笑 ただし、例外的に以前あった損害保険料控除の経過措置として、要件を満たす積立型の損害保険は、控除の対象となる場合がある。

それについて、詳しく知りたいという場合は、この辺とか、この辺あたりを参考にするといいだろう。

初年度は証券に付いているケースもある

自分のところの火災保険の場合、契約期間が複数年だと初年度は、保険証券に付いていて、翌年の分からは、郵送というものがある。ちなみに、同様のタイプで一年契約の場合は、毎回証券に付いている。

なので、そういった場合は、今ぐらいの時期に別に届くわけではないのだ。このケースの問合せも結構多い。

控除証明書を再発行したい場合

紛失や見当たらないなどの場合は、保険会社や担当の保険代理店に電話をしましょう!で、無いので再発行をお願いしますと言えば、普通は送ってくれる。非常に簡単。届いていない場合も同様。

最後に

いかがだっただろうか。保険業界で仕事をしていると、ある種この時期お馴染みの問合せではある。まあ、特に気にしない人は、担当者などに問合せれば済むのだが、気にする人は、知っておいた方が恥をかかなくて済むだろう。実際恥でもないけど・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見