【金融庁、乗合代理店一斉検査】その業界のイメージは、その業界の人で決まる ので、こういうの大迷惑だな~と思った件 2/2
結局は人種の問題
例の大手乗合代理店の問題にしても、他の人にしてもそうだが、保険会社から、保険の契約に応じて手数料を貰う仕組みということはあるけれど、最終的には人種の問題だわね。例えば、いくら勤めていても、そういうやり方をしなければならないのなら、嫌なら辞めるもの普通に。
なんか、そういうのよりも大事なものってあると思うんだけど、平気で目先の自分勝手な金儲けに熱心な人が、特に生保の方は昔から後を絶たないのをみると、相変わらずそういう人種の人がいて、集まってくるということだろうね。
というか、そんなんで楽しいのかな?自分なら直ぐ飽きるし、そんな稼ぎ方で稼いでも全然嬉しくもなんともなく、むしろ、やな感じだけど。というわけで、そこは最終的に好み。人種の問題であると結論づけます。
なので、どうにもこうにも業種の性質として、どうしても集まり易いんだろうなぁ。まあ、でもコンプライアンスだ、コンサルティングだ、ということで、少しずつではあるが、大分マシにはなってきている感じはするので、世代交代とかが進めば、ダサい感じの人の割合は徐々に減っていくのではないかと。(期待も込めて)
あとは、半分(もしくは、全部)客を騙したような感じで、己の目先の利益追求だけに熱心な輩達を減らしていければ(犯罪と同じでゼロには、まず無理なので)大分マシになりそう。
あ、あと、もう一つ言えば、保険の業者なのに保険に疎い人がいるんだよね。え?!何屋さんなんですか??としか思わない。ホント勘弁して欲しーーーー。。。。。。
最後に
というわけで、自分の目先の利益にしか興味が無いような人も結構いるので、みなさん気を付けてください。しかも、平気で騙したような感じでやるなど、手段を選ばないので。
コメント
コメントを投稿