自動車保険の見直し頻度は43%が毎年 未加入理由に約1割近くが知らなかったか らというのも
パーク24というところで実施した、自動車の任意保険(以下、自動車保険)についてのアンケートの結果が、発表されていたので紹介してみる。
記事によると、このアンケートが、どんな感じで実施されたのかというと、
ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「自動車任意保険」についてのアンケートを実施、
調査は、2014年1月1日以降に入会した、直近のタイムズ駐車場利用者を対象に、7月9日から7月13日の5日間、非公開型インターネットアンケートで実施。6200人の回答を得た。
ということ。
で、内容をまとめると、
・9割の人がクルマを所有
・内99%は自動車保険に加入
・その人達の自動車保険の見直し頻度は43%が毎年
・5年未満に1度は見直しを行っている人が全体の7割超(5人に1人は長期にわたり自動車保険の見直しを行っていない模様)
・自動車保険に未加入の理由が → 54.5%が保険料が高いから(9.1%が知らなかったから)
・運転時の心配は、87.3%が事故
という感じ。
最後に
任意保険に未加入の人の理由が、半分以上が高いからということ。これはたしかにな、と思う所。ドンドン上がっているし。自分たちは、生活必需品なので、やむを得ない面が強いが、車をせめて、昔のように一家に一台に戻すことが出来れば、大分生活コストが下がるのになぁと思うことはチョイチョイある。もう既に、贅沢品の部類に入ってきている。都会は以前からだろうが、地方でも。
あと、1割近くの人が、自動車保険を知らなかったという結果が・・・。これは、非常に怖い。知っていても知らなくても入っていなければ、事故った時の結果は同じでも、その前の段階での心構えや事故った時の驚きがぜんぜん違うだろう。とは言え、相手にとっては、スムーズに責任をとってもらえなければ、いずれの場合でも迷惑でしか無いだろうけど・・・。
それと、見直し頻度が、43%が毎年というのはちょっと意外だ。これもどの程度からが見直しと捉えているのかは疑問であるが、実務感覚で言えば、そういう実感は無い。まあ、実際ほぼ9割9分、毎年とかの感じの顧客は自分にはいない。だって、そんなにしょっちゅう検討するようなこと普通ないよね実際。
あと、運転時の心配は、特に違和感はなかった。で、上記の他に心配なものとして、次のようなものもあった。
・故障トラブルが45%
・渋滞に遭うこと約35%
・駐車場所の確保、約35%
コメント
コメントを投稿