「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成26年 12月号(39)」

このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているもの。ですが、ネット上に普通に公開してあるものですので、誰でも見ることが可能です。ご希望の方はお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1.クロスバイクは、ママチャリの倍のスピードが出るらしい

2.肉を柔らかくするミートソフターが素晴らしい とても美味くなる

3.高城剛さんのメルマガの1,000万円分書籍を買って一年で読破するという回答が面白かった件

4.ハードオフが便利すぎだった件

5.自分で組み立てる自転車小屋が結構立派なのに安くていい感じ

6.おわりに

1.クロスバイクは、ママチャリの倍のスピードが出るらしい

クロスバイク(自転車)はママチャリの倍のスピードが出るという話をプロブロガーのイケダハヤトさんって人の記事で見ました。これって率直に凄いことだと思ったので、ちょっと書いておきます。

で、そのクロスバイクだとメチャ速いので、普通にこいでも、スイスイとママチャリを抜いていく感じなんだとか。まあ、倍の速度ならそうだろうなーと普通に思うところですが、それって凄いことだと思いませんか?同じエネルギーで、倍の効果。メチャクチャ効率いいです。

というわけで、早速Amazonで調べてみることに。そしたら、出てくる出てくるお買い得そうな感じのやつが盛りだくさん。笑

で、取り敢えずデビュー戦ならこれとか、

トップワン(TOP ONE) シマノ6段ギア搭載 クロスバイク 26インチ [鍵・ライト付き] ブラック MCR266-29-BK
B009ICMOH8

これ辺りがコスパ的にも、お手頃さ的にもいいのではないではないかと。

LIG(リグ) 700Cクロスバイク シマノ7段変速[サムシフター] 前輪クイックリリース 前後キャリパーブレーキ LIG MOVE ブラック
B00HE5M1KG

その人の話では、なんせ快適らしいので。往復10キロとかなら楽勝ということで、それぐらいなら車ではなく自転車の距離だという話。なので、相当楽しみで仕方がない自分です。まだ、注文も何もしていないのですが・・・。自転車小屋も結構いい感じのやつが出来たし、近いうち買うことになるのではないかと思われます。なぜか人ごとな感じですが。笑 あ、もちろん自転車の事故でも出る賠償保険は既に入っていますので。

ホント、クロスバイク、気持ちよさそうですね。あと、通勤とかにも良さそう。お手頃な価格からスタートできるんで興味がある人は是非試してみてください。ちなみに、この上のクラスがロードバイクというやつだそうで、さらにメチャクチャ速いみたいですよ。

2.肉を柔らかくするミートソフターが素晴らしい とても美味くなる

少し前なんですけど、凄いの手に入れちゃいました。肉を柔らかくするアイテムです。以前テレビで見たステーキ屋さんで使っていて、興味があったんですけど、そのままになっていました。で、なぜか、突然思い出しまして、Amazonを検索。結構こういう突然ってあるんですよねぇ。笑

そしたら、ズラリ出てきまして、お手頃なやつから、そうでもない奴まで、いろいろあったので、とりあえず、当時ベストセラー1位でもあったこちらを買ってみました。

ミートソフター
B000FOPVRS

ちょうどうまい具合に、値下がりもしていてお手頃で良かったんですよね。日曜の朝頼んだので、翌日には届きまして、早速晩御飯で試すことに。そしたら、Amazonの商品レビューで見た通り、肉がかなり柔らかくなって、美味しい肉になりました。

作業風景はこんな風に。

ミートソフター
B000FOPVRS

こんな感じです。

ミートソフター
B000FOPVRS

以来、わざわざ固そうな肉とかを買ってきたりして、これを使って柔らかくして食べてみたりもしました。ホント最高ですよ。あ、ちなみに、このアイテムの名前はミートソフターと言うようです。もし良かったら使ってみてください。

3.高城剛さんのメルマガの1,000万円分書籍を買って一年で読破するという回答が面白かった件

書評と言うか、自分が購読している高城剛さんの高城未来研究所「Future Report」という有料のメールマガジンなんですけど、10/24のやつで、ちょっと面白い内容あったので、載せておきます。

具体的には、Q&Aコーナーで次の質問がありました。

▽Q.5▼▽高城さん、こんにちは。僕は30 歳で何にお金を使うようにするのがいいのかなと考えています。将来のためとか言ってあまり使わないのも勿体ないですし、欲に負けて浪費はよくないですし。そこでご参考に教えていただきたいのですが、1,000万円財産があって好きに使えるとしたら何をされますか?食やメカ、旅行等趣味に使う、不動産や金融商品を買ってより増やす方法をとる、勉強に使う、ちょっとずつか一度にか誰かにあげる、気にせず放置。よろしくお願いします。

それに対する、氏の回答は、

【A】この世でもっとも投資効率が良いと言われているのが自己投資で、誰がどのように算出したのかわかりませんが、利回りで25% とも40% とも言われています。ですので、もし1000 万円と「それなりの時間」があったら、僕は間違いなく自分に投資します。この自己投資は、料理学校や鍼灸学校に通う事でも構いませんし、僕だったら1000 万円分の書籍を購入し、それを1 年間で読破すると思います。一年間で1000万円分の書籍を読破する!考えただけでも、ワクワクしますね。

自己投資は投資効率がいいという話は、本など読んでいますと結構見かける考え方ですが、利回りが25~40%とも言われているという具体的な点はそう見かけないです。それと1,000万円分の書籍を購入し、それを1年間で読破するという発想も、すごい発想。流石だわ。

そんなに運用利回りが期待できるのなら、やらない手はないですよ!みなさん。笑 そして、流石に1,000万で本買って一年で読破という発想は、言われるまでなかったですけど、悪く無いですね。むしろ、楽しそう。あと、一年後がとても楽しみです。

ただ、もし、ふんだんに時間があったとして、月83万円分ぐらいずつ読破していくというのは、かなりハードそうなことはたしかですが。電子書籍だと安く買えるので、尚更。笑 まあ、せいぜい20万ぐらいがいいとこなのではないかと。笑

4.ハードオフが便利すぎだった件

ハードオフ

先日のことになりますが、約6年程前に買った、50型のプラズマテレビを処分しました。で、その時にハードオフの出張買取を利用してみたら、凄く簡単で便利だったんですよ。流れとしては、上の画像にも出ていますが、

ハードオフへ電話→日時の予約→予約した日時に来てもらって査定→持って帰ってもらう→終わり

ちなみに、買取金額はその場で提示になり、お金もその場で払ってもらえました。あと、お店の人曰く、出張買取でも店頭買取でも買取額は通常一緒だそうです。なので、出張買取はお得です。だた、査定に時間がかかるような、持ち帰らなければ出来ないようなものだと、差が出る場合もあるということでした。

丁度、自分の場合は、マッチングが上手く行きました。映りも綺麗で、録画機能もあって良いテレビで気に入っていたのですが、消費電力が多めだったのと、なんせ、重かったので・・・。というわけで、来てもらって大変助かっちゃいました。

男性二人で、来られましたけど、やっぱり重そうでしたね。便利なんで、特に重い物なんかの時には利用してみてください。あと、量が多い時とかもいいですね。

【参考】

http://goo.gl/ONUCp7

http://goo.gl/cNa0yL

5.自分で組み立てる自転車小屋が結構立派なのに安くていい感じ

いやー、ちょっとびっくりしたんですけど、今時は、自転車小屋とか物置とか、果てはカーポートまでAmazonとかで、買える時代なんですよね。しかも、「自分で組み立てるやつです」みたいなことが書いてあったりして。なので、その分見た目の割に、低価格なんですよ。

で、うちには、自転車小屋というものがなくて、雨ざらしなんです。なので、とても傷んでしまうので、前から気になっていました。ということでこれを機に我が家にも自転車小屋を設置することに。

で、今回購入したのはこちらです。

DIYポート・DX(デラックスタイプ)3台用
B00B68GU54

なかなか立派じゃありませんか?デラックスタイプなので。値段は送料も消費税も全部込みで44,800円でした。これ、Amazonで売っていますけど、カインズホームのやつなんですよ。

あとは、もう少し安いやつでは、3万ぐらいのもありました。

自分で作るサイクルポート「DIYポート」ポリカ波板
B00B68GVPI

これとか。

あと、5台用とかも。

DIYポート・DX(デラックスタイプ)5台用
B00B68GVB2

こんな感じで、いい感じですね。

作ってみた感想は、自分は、こういうの得意ということもありますが、まあ、難しくはなかったです。普通に組み立てればOK。息子と2人で楽しみながらやりましたけど、1時間弱ぐらいで出来ました。足元は、それなりの重量があるので、水平だけ調整して、今のところ特に何もしていません。今後必要に応じてやっていこうかと思っています。

仕上がりは、期待以上で、自身を持ってオススメ出来るレベル。う~ん、いい買い物しましたわ。満足。笑

6.おわりに

今年も残りわずかとなりましたが、みなさんはどんな一年でしたか?今年の一番の変化は、世の中全体では、やっぱり4月の消費税の増税でしょうか。来年予定されていた消費税の増税は、今回あまりに影響が大きかったので、平成29年の4月に延期となりましたが。

まあ、嬉しい事ではありませんが、2%とか、3%ぐらい、品物の値段が安くなると言っても、普通は興味を示さない人が大半なわけです。ですから、そのぐらい上がっても月々とかで見るとそうは生活に影響はないはずです。ですので、繰り返しますが、嬉しい事ではありませんけれど、あんまり気にしないで、気にしても税率下がりませんから、早く忘れちゃって、何して楽しむか考えるん方がいいかと思います。

年の最後に大して気の利いたことも言えませんが、少しでも楽しい気持ちになれば嬉しいです。

それでは、良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について