【詐欺】弁護士や金融庁名乗り架空請求 預金と生命保険で総額約1億1千万円 → 全財産 失う

北九州の無職の女性が1億1千万円 → 全財産(預金や生命保険を解約)を騙し取られる詐欺被害にあったと報じられている。

事件の概要

福岡県警は26日、金融庁職員らを名乗る男に架空の請求をされた北九州市若松区の無職女性(71)が、現金約1億1千万円をだまし取られたと発表した。女性は預金や生命保険の解約金など全財産を奪われ、県警が詐欺容疑で捜査している。

引用元:預金や生命保険を解約、全財産の1億1千万円だまし取られる 北九州の女性が被害 – 産経WEST 

金融庁から電話が!?

昨年の9月下旬に、まず男から電話があったと。

男:

「インターネット上にあなたの名前が登録され、悪用される恐れがある」

で、次に弁護士だとか、金融庁だとかって名乗る男からの電話が。

弁護士、金融庁:

「あなたのお金が不正なものでないことを証明するため、預金をおろす必要がある」

「現金と通帳は金融庁が預かる」

送金と手渡しで、預金や生命保険を解約し、合計約1億1千万円

そんで、その女性は、数回に分けて、トータルで現金計約1億1千万円を送金や自宅での手渡しという手段を用いて渡したというお話。

ちなみに、女性は71歳一人暮らしで、発覚は、今年に入って親族に相談して判ったということ・・・。

最後に

う~ん~~・・・。まず、この女性。気の毒は気の毒なんだけど、なぜ、昨年9月の出来事を今年に相談なんだろう・・・。しかも親族って・・・。金融庁から電話が来たのなら、金融庁にまず確認だろ!!みたいな・・・。

しかも、送金したり手渡した時点で、まず終わりなのだから、それを実行する前に裏を取るべきで・・・これだけ、しょっちゅう、しかも大分前から、詐欺被害のニュースが沢山ある中で、批判を恐れずに正直に言うと、どんだけ情報弱者というかリテラシーの低さというか、どうしようもないという感じ。。。

この手のニュースはどうしても気の毒な印象になり易いが、詐欺事件は、騙す側と騙される側がいて初めて成立する話。

しかし、騙した側を、

「ひどいね~」

や、

騙された側を、

「気の毒に、可哀想~」

と言うことはあっても、

騙した側を、

「すごーい、良く騙せたね!」

とか、

騙された側を、

「本当バカだよね。散々ニュースでもやっているのに、今時騙される方が変でしょ。どんだけ情弱なんだ!!!」

とは、まずならない。まあ、腹の中で思っている人は相当数いるのだろうけど・・・。

で、悪いけど、正にこの手の詐欺なんてのは、もう既に後者の部類に入っているだろう。なので、特別物知りだったり、リテラシーが高かったりという人でなくても引っかかったら、かなりみっともないぐらいに、散々これまでに多発して来たもの。

繰り返すが、騙す側だけいても、騙される側がほとんどいなければ、変な話事件は成立しない。しかも、向こうも商売にはならないのだ。が、しかし、全国の詐欺の被害額などをたまにニュースで見るとかなりの額だったりするので、それなりのマーケット規模であると言えよう。笑

つまり、それだけ相変わらず多いってことだね。引っかかる人が・・・。

従って、今更引っかかるような人は、ある意味同じ失敗を何度も繰り返している(同じ落とし穴に何度もハマる。雨降る可能性が高いと知りながら毎回傘持ってかないで雨に打たれズブ濡れみたいな・・・)、学びのないような人なのである。悪いけど。他人の失敗に学べよ!みたいな。。。

送金する前に裏を取るのは当然

こういう人って、明日は我が身とか思って、そういう連絡が来た場合の対応方法とか予め大まかにでも考えておくとかしないんだろうなぁ。

こんな電話が来たら普通に判ると思うが、判らなくても、取り敢えず、その人の所属とか名前とか詳しく聞いて(弁護士なら、所属弁護士会と登録番号)直接、まずは、そういう人がいるのか確認を取る。あと、役所とかであれば、そこの責任者なりに、電話の内容の事実確認もする。

あとは、捜査当局へ。とやればOKでやんす。

しかし・・・凄い額だね。あと、全額やっちゃうまで、よく途中で気付かないな、と・・・。というか、金融庁とかなら口座名義人とかでも普通に分かりそうだけどね・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について