「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成27年 1月号(40)」

このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているもの。ですが、ネット上に普通に公開してあるものですので、誰でも見ることが可能です。ご希望の方はお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 はじめに

2 Amazonでカニ買うも、あまりの悔しさに、スーパーで買い直したという話

3 駐車禁止の道路じゃなくても保管場所法違反でやられる可能性について

4 まる特漁業部さんの魚攻め(とうか、魚介攻め)が凄すぎた件

5 就寝前のPCやスマホの使い過ぎは危険

6 おわりに

 

1 はじめに

まずは、みなさん、新年明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ということで、また新しい年がスタートしまして、新年一発目な訳ですが、みなさんはどんな年末年始を過ごされましたでしょうか?

自分はですね、毎日ほぼ同じリズムで今回は生活してました。そんなに昔ではないのですが、いつからか何かを読んだのがきっかけだったかで、夜早めに寝るようにしたんですね。

そうすると、当然朝も早くなると。で、5時とか6時とかに起きて、ブログを書く訳です。そうすると一日を気持ちよくスタートできる。トータル的にいい感じで回りだすと。

で、これを基本平日でも休みでも同じくやると。なので、今回の年末年始も同じくやってみました。ま、最高だったんで、引き続きやるわけですけど。笑

あと、後ほど書きますが、ここ数年ほど、年末にちょっと家族で旅行に行くのが恒例になってきてまして、カミさんに場所決めから予約まで担当してもらい、今年も行って参りました。ホントありがたいですねぇ。

それと、元旦はスノボ。これもほぼ恒例と化してきましたが、カミさんの兄弟と息子を含め我々家族で割と近くの箕輪スキー場ってとこで楽しんできた訳です。

所在地:〒969-2751 福島県耶麻郡猪苗代町横向

あとは、1/2、1/3と親戚の家やら知人と呑み会的な感じで。その他は神社にお参りに行ったりとか、買い物に行ったり、のんびりしたりと、過ごした訳です。が、早く寝ているせいもあってか、おかげさまで、体調も安定的に良く過去にない位とてもいい感じで過ごせたのでした。

2 Amazonでカニ買うも、あまりの悔しさに、スーパーで買い直したという話

年末年始にカニなどを食べようと思い、Amazonでカニを購入したんですけど、これがこれまでにないぐらいのレベルで、本当にヒドかった。

値段は、2キロで5,500円というもの。なので、もっと安いものもあったので、それなりにまともな値段という認識だったわけですが、ほとんど味がなかったわけです。(注文当時のレビューは、いい感じだったんですが・・・、届いてから見たら、それはもう・・・自分と同じような人ばかりで。。。)

身の感じもボソボソと。。。かなり、獲ってから時間が経っていたのでしょうね。で、細かいところとか、食べづらいところは、思い切ってダシをとって味噌汁にしたわけですが、何とこれが一番味が濃くて美味しかったです。

というか、先程から、味があるとか無いとかっていう表現を使っていますが・・・、それ自体が違和感のある話。笑 だって、これまでにこんなにカニでヒドイ経験をしたこと無いですもの・・・。

しかも、こんなのが普通なら、食べたいと思わなくなりますし。。。

で、正月に自宅に来る客人にも出そうと思っていたのですが、これは客人に出すレベルではないと判断し、あと、悔しさも有り、普通にスーパーで買い直して、美味しく食べたのでした。スーパーのカニ、ちゃんと味があって美味かったですよ。笑

というわけで、ネットでカニを買うときは気を付けた方がいいです。やはり、内容がキチント確定していて、且つメーカー保証があるような、家電とかそういう感じのもの、本みたいなのは、ネットショッピング向いてますが、カニみたいなのは余程信用できるところでなければ、スーパーで買った方がいいですね。

スーパーは、大きいところは特に、変なの売ると、企業としてのデメリットが大きいので、そういう心配はあまりないでしょう。

ということがあったんですが、ネガティブにばかり受け止めてもつまんなくなるだけなので、前向きに受け止めると、こうやって、みなさんにアドバイス・情報提供ということもできたわけだし、このエントリーのネタにもなったので、良かったのではないかと、ということで。笑

3 駐車禁止の道路じゃなくても保管場所法違反でやられる可能性について

えっと、昨年の暮れ頃に、自分の住んでいるところのイベントで餅ついて、あと、食べるというものがあったんですけど、その時変なYさんという、おじいさんに絡まれまして、その時偶然知った話についてです。

ちなみに、少し暴行および強要を受けましたので、毅然と当局に暴行罪および強要罪で告訴する旨告げたら急におとなしくなりまして、キッチリ非を認めたうえで、謝罪があったので、許してあげました。笑

変な人って、いるもんですね。自分がルールみたいな・・・勘違いも甚だしい。笑

で、その爺さんはどうでもいいんですけど、その時、その爺さんと、自分と、町内会(?)の会長さんみたいな人と3人で、なぜか微妙に雑談みたいに一部なりまして、その時に、車を道路に停めておくと、駐車禁止の道路じゃなくても、別なルールでアウトになることがあるらしいことを知ったのです。

ただし、通常はまずない話ですが。だって、初めて聞きましたもの。

で、気になった自分は、Googleで調べました。そしたら、直ぐに出てきました。

どうやら、自動車の保管場所の確保等に関する法律というルール(法律)があるようでして、これによると、

(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第十一条  何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二  自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為

罰則はこんな感じで、懲役もある。

(罰則)
第十七条  次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
一  第九条第一項の規定による公安委員会の命令に違反した者
二  第十一条第一項の規定に違反して道路上の場所を使用した者
2  次の各号のいずれかに該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。
一  自動車の保管場所に関する虚偽の書面を提出し、又は警察署長に自動車の保管場所に関する虚偽の通知を行わせて、第四条第一項の規定による処分を受けた者
二  第十一条第二項の規定に違反した者

というわけで、駐車禁止の道路ではない=好きなだけ停めていいというわけではないということのようですので、暮れ暮れもご注意を。たぶん、そんなに熱心には取り締まっていないんですが、通報があった場合に対応しているケースが主なのでは無いかと。

4 まる特漁業部さんの魚攻め(というか、魚介攻め)が凄すぎた件

昨年の暮れにちょいと宮城県の松島に旅行をしてきたんですが、そのときに泊まった旅館というかホテルというかが、ホント想像を遥かに超えていて凄まじかったんですね。なので、かなり良かったんで紹介しときます。良かったらぜひ行ってみてください。

しかもなんですけど、暮れだったんですけど、一人1万円位だったんですよ。一泊。お部屋もきれいでしたし。風呂も良かったですね。おかげで良く眠れました。

建物は海の真ん前で、部屋の窓からは、もう、海、海、海と。いわゆるオーシャンビューとか言うやつですね。笑

IMG_20141228_123506

IMG_20141228_124032

あと、料理がホントこれでもかってぐらい魚攻めで、後ほど詳しく紹介しますが、もう凄いの凄くないのって、びっくり。人に満足とか感動とかを提供するって、やっぱりその人の想像を超えなきゃいけないんですよねぇ。(というか、その超えた部分が感動)凄い。もう、いきなりアワビ一人一個からスタートでしたからねぇ・・・。あんなにガッツリちゃんと食ったの初めて。笑

で、安さの秘密について、同社のウェブサイトには、以下のようにあります。

(1)それは、「買受人承認書」を持って直接買い付けをしているからです。

(2)それは、「大型いけす」と「活魚車」を完備しているからです。

と。なので、自分とこで漁をやっているわけではないようですが、かなりいい感じに仕入れてきているようです。今回泊まったところにも玄関の直ぐ脇にガラス越しに生け簀が見え、魚たちが気持ち良さそうに泳いでいるのが見えました。

では、そろそろ画像をご紹介したいと思います。ご覧ください。

IMG_20141228_180905

フカヒレ茶碗蒸し。その他もろもろ。このもろもろも半端無かったですw

IMG_20141228_180824

そして、アワビ。(もちろん1人分)上述のように、こんなに大量にちゃんと食べたのは初めてですわ。

IMG_20141228_180833

アワビの貝殻の内側ってピカピカなんですよね。

IMG_20141228_180800

そして、刺身盛り。(これも1人分)

IMG_20141228_180818

で、カキ鍋。サイコーっ。実は、苦手だったので、これまでは、ほとんど食べてこなかったのですが、食べてみたら美味かったです。新鮮だからというのもあるでしょうけど。今後は、チョイチョイ食べて行きたいと思います。

IMG_20141228_182424

鯛(たぶん)の舟盛り。

IMG_20141228_191648

凄く弾力がありました。活きの良さが伝わりました。

IMG_20141228_185219

そして、白身の魚とシシトウの天ぷら。

IMG_20141228_191825

ツユ。脂の乗った鯖が乗ってました。

で、残念ながら写真が撮れていなかったのですが、この他に、

炊き込み御飯みたいなのと

飛龍頭とかいう煮物(?)、なんか練物みたいなカマボコみたいなやつに、あんかけのきのこソースみたいなのがかけてあるやつ

も、ありました。お見せできなくて残念。

IMG_20141228_201355

そして、いよいよ最後はデザート。ババロアみたいなやつ。

IMG_20141228_201348

で、これは、部屋に戻ったら、「出し忘れました、スイマセン」と連絡があり、部屋まで持ってきてくれました。初めてだなー。ちょっと面白い。

どれも絶品でしたが、舟盛りがかなり印象的。というか、カキ鍋と舟盛り以外は、全部一人一つずつだったわけでして、品数的にも相当なものでした。

IMG_20141229_073346

玄関の直ぐ脇に生け簀があるんですよね。

IMG_20141229_073334

こんな感じで泳いでいるわけです。

IMG_20141229_073410

んで、玄関。

IMG_20141229_073513

こんな風に、

IMG_20141229_073910

旨い魚が安く食べられちゃう。脂の乗りはトロにも勝る!とかって、普通に食べたくなっちゃうわ。

IMG_20141229_080808

で、これは、朝ご飯です。笑 繰り返しますが、朝ですよ!当然一人分。いやー、完全にトドメを刺されました・・・。

というわけで、良かったら行ってみてください。

まる特さん、ごちそうさまでしたーーーー!!

いずれまた。

【活魚の宿こちらまる特漁業部】
住所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字仙随32
TEL:022-342-0109
サイト:http://goo.gl/hFdgNa

5 就寝前のPCやスマホの使い過ぎは危険!?

以下の記事には、要するに寝る前に、PCやスマホを使い(見る)過ぎると、疲れがとれにくくなる。よって健康にも悪影響を及ぼすというような研究結果について書いてある。

寿命が縮まるかもしれない 寝る前に寝床でスマホを見ると(研究結果)

で、自分について言いますと、食事や仕事など、何かをやっている時以外は、ずっとひたすら本やニュースなどをスマホやタブレットで見ているのが普通なので、かなり当てはまりそうなわけです。というか、当てはまりますね・・・。

それで実際そういう生活するようになる前と後では、ザックリどうかと言うと、かなり記事に書いてあるような、思い当たるところがあるように思うわけです。なんかいい睡眠がとれないといいますか・・・全てがこれが原因とまでは思いませんが、かなり関係性はありそうなので、直に対策をとりました。

具体的には、

・夜は特に、本は、紙の本を読む

・または、スマホ・タブレットなどのデバイスで読むときには、問題となっている「青色の光」をブロックするアプリをインストールし、使うようにした

という2点です。ちなみに、アプリを使うと、Kindleぺーパーホワイトのような感じになりました。目に優しい。

アプリ:ブルーライト軽減フィルター ~ ブルーライトはアプリで対策! – Google Play の Android アプリ

iosにもあるようですが、有料のものしか、ないらしいです。

で、この情報をキャッチして以来直ちに家族でも共有し、対策を講じた訳ですが、実際の実感として、睡眠の質が向上したように思われます。

というわけで、まず良いことは無いようなので、ご参考にどうぞ。

6 おわりに

昨今、気象が変わってきているせいか、もう既に昨年末だけで、雪が何度も積りました。それも、もうシーズン分ぐらい降ったのではないかというぐらいにタップリと。うちの前に関して言えば、例年に無く、毎回パウダースノーで、雪質としてはある意味最高な感じです。笑

で、前回のシーズンですので、2014年の2月の15日のときですけれど、この時にメチャクチャ積もって、雪かきしてたら、雪かきスコップが壊れたわけです。で、その時にダンプみたいなやつとこんな感じの↓やつを買っておいたんですが、もう今シーズンは既に大活躍中です。

アイリスオーヤマ PPスノープッシャー(着脱式) オレンジ
B00HI7N6SG

沢山積もった時は、ダンプもいいですが、普段使いだと、このラッセルとかいうタイプが、非常に軽いし使い勝手がいいですね。おそらくこれが、今の主流っぽいです。

軽いだけじゃなくて、形が雪かきしやすい形なんですね。なので、かなり捗るようになりました。ちなみに、昨年ホームセンターで1,000円ぐらいで買いましたので、Amazonの方が大分高いですね。

それでは、今回はこれにて。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について