2015年生命保険契約満足度調査、1位は全くタイプの異なるあの2社に
J.D.パワー社の生命保険満足度調査(2015年生命保険契約満足度調査(募集編・保全編))の結果が出ていたので取り上げてみよう。
生命保険募集時の”顧客満足度”、ライフネット生命とソニー生命が同率1位 | マイナビニュース
契約をするときの顧客満足度ランキング
※ 1,000点満点
総合1位は、
・ライフネット生命
・ソニー生命
が同じポイント(673P)となり、2社が総合1位となった。
3位以下は次の通り。
3位:プルデンシャル生命(664P)
4位:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命(652P)
5位:三井住友海上あいおい生命(648P)
満足度向上のポイント
調査結果によると、年配の顧客については、契約時の家族の同席や担当者が解り易く丁寧な説明(事例を紹介しながら具体的に説明)をすることで満足度やリピート率が増加していたとしている。
最後に
1位に輝いた、ライフネット生命は、「商品提供」「支払保険料」「手続・書類」の3ファクターでトップ評価を獲得。ソニー生命は、4ファクター全てにおいて業界平均を大幅に上回る高評価を得たということ。
ただ、両社の大きく違うところは、通常ライフネットは通販。ソニーは対面、という点だ。販売方法としては全く違うんだよね。そういう意味では、ダイレクト系と対面系(コンサル系)がそれぞれ1位をとったということなのである。
こういう調査だと、どうしてもダイレクト系有利な傾向にあるので、ほぼダイレクト系なのかと思いきや1位以下5位までを見てもそんなことはなく、自動車保険と生命保険では傾向が異なるのかもしれない。
コメント
コメントを投稿