ニッセイが新商品を発売!|継続サポート3大疾病保障保険、プラン名は「5つ 星」

日本生命で、4/2に3大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)について保障する保険の新商品を出すらしい。

日本生命保険が3大疾病保障付の新商品を発売 単品で選べるプラン – ライブドアニュース 

ちなみに、国内の大手生保というと、欲しい保障だけ好みに応じて契約することは叶わず、別に要らないものまで自動的についてきてしまうようなセットメニューみたいな感じが一般的なイメージ。

しかし、この「ニッセイみらいのカタチ」とか言う、シリーズ(?)は必要な保険を選んで自在に組み合わせることができる単品方式なんだとか。以前に、ニッセイは単品に移行したという話を少し聞いたことがあったが、これのことだったのかもしれない。

で、今回は、その「ニッセイみらいのカタチ」(現在は11種類)に新たに12種類目として追加となるものなんだそうだ。

名称は、「継続サポート3大疾病保障保険」で、この保険を選択した場合のプランを「ニッセイみらいのカタチ 継続サポート3大疾病保障保険付プラン“5つ星”」というらしい・・・・・・。

すごい、なんか美味しいレストランのメニューみたいな雰囲気も・・・。

で、名前は別にいいんだけど、3大疾病(がん(悪性新生物)・急性心筋梗塞・脳卒中)になった人を長期にわたりサポートする内容なんだって。この長期にというのがポイントそうだね。

つまり、昨今の医療事情を踏まえそういったニーズに鑑みて、開発したものらしい。

医療の高度化等によって、3大疾病は治る病気となりつつある一方、リハビリテーションや再発予防等によって治療が長期にわたることで費用が高額となるケースもある。とりわけ、がんについては、完治の目安が「治療後5年間再発しないこと」とされるなか、完治に向けた長期の通院が必要となるケース等も見られる。このような状況や、生活者のニーズに応えるため、3大疾病になった生活者を長期にわたりサポートする「継続サポート3大疾病保障保険」を開発した。

最後に

国内大手では、単品というと画期的な感じがしてしまうが、他の後から参入してきている外資系や損保系では、そんなのとっくの昔の昔の昔のまた昔からやってるという感じである。なので、ようやく普通になって来たんだねーと。

それだけ、市場から評価されなくなり、必要に迫られた転換だったんだろうけど・・・。あと、料金面ではどうなのだろうか。

余計なものまでやたらと売りつけるような顧客目線のなさには、長らく驚き呆れ果てていたところであるが、肝心の保険料が、一般相場と比べて糞高くては、せっかく開発したものは台無しだし、手掛けた開発者も報われないだろう。

というか、開発者とか言っていると、モノづくり(製造業)の会社みたいだね。保険会社って保険のメーカーみたいのを気取っているところが多いような気がするけど、どこも大した変わんないんだよね。(少額短期は除く)

あと、悪い意味で違うということは大半の国内生保には言えることだが・・・。

これが、もし各社いろいろと面白いものを出してきたら、一気にイメージが変わるし、同時に興奮もするかもしれない。そしたら、自分自身大分業界に対する印象が変わるし、面白くもなるなー。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について