大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

同業者の1億近い脱税のニュースが有ったので、紹介してみよう。

脱税:保険代理業者が8700万円 大阪・北区 /大阪

記事によると、脱税(法人税法違反)の疑いで、大阪国税局が保険代理業「国際保険」と同社の大石正守前会長(77)を大阪地検に告発。追徴税額は約1億2000万円(重加算税を含む)に上る見込み、ということ。

内容としては、実態のない会社に経費を架空計上して法人税約8700万円を脱税した疑いだ。

で、ググったら出てきました。大阪市北区となっているので、たぶんここ。

http://www.kokusaihoken.co.jp/

我々の業界にしては、かなり大きいところのよう。主な法人株主に保険会社がズラリというのが気になるところだけど・・・。

最後に

我々の同業でのしかもこのぐらいの規模での脱税事件って珍しい。まあ、小さくやっているケースが多いのも理由だろうけど。あるとすれば、積立型の保険とかで、架空の契約をして騙して、詐欺をやるというケース。そのケースでは、それなりの額になることは、変な話珍しくはないが。

ちらっと見た限りでは、従業員数も110何人だとか、拠点も幾つか有るようだったし、かなり複数が合併したところなのかもな。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見