兵庫県議会で全国初の自転車保険条例が可決成立に!

以前から話題になっていた、兵庫県の「自転車保険加入義務付け条例」が3/18に兵庫県議会で可決成立した。この条例は全国初となる。

神戸新聞NEXT|社会|全国初、自転車保険加入を義務化 兵庫県会が条例案可決

施行は4月1日からで、保険の加入義務は10月1日から。加入しなくても怒られない。(罰則はない)

県交通安全協会では、年千円の掛け金で最大5千万円の対人・対物補償を行う保険に入れる。年齢や居住地に関係なく、同協会の「自転車会員」になれば加入できる。そして、家族全員の事故が対象に。加入は4月1日から可能。

神戸新聞さんからちょと画像を借りると、ポイントはこういう感じ。

b_07833131

最後に

前から話題になっていたものが現実になった。ただ、罰則なしというのはどうもちょっと・・・。様子見なのかもしれないが、どうせやるなら是非付けて欲しい。

あと、これまで死ぬほど言ってるけど、自転車についての賠償保険は、自動車保険の特約で入るといいですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について