「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成27年4月 号(43)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているもの。ですが、ネット上に普通に公開してあるものですので、誰でも見ることが可能です。ご希望の方はお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 はじめに

2 ネットで初めて自転車買うもいきなり不良品だった件。笑

3 会津の「三角屋食堂」のギャップが予想以上に面白かった

4 自転車にハマっています

5 家でも名店並みのそばが簡単に!?

6 おわりに

1 はじめに

みなさんこんにちは。すっかり季節は春になりましたね。これから、もう少しすると一気に暑くなっていくわけですが、このところの日本は、暑いか寒いかのほとんど2種類になって来ていて、かなり極端になって来ているように感じます。

他の国のことは分かりませんが、おそらく日本と同様になんらかの変化はあるんだと思われます。というわけで、花粉症のシーズンでもありますし、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

それと、花見の季節。自分は、ここ数年「宮城県の大河原の千本桜」をとても気に入っていまして、毎年見に行っています。そして、もちろん、今年も行く予定。とっても気持ちが良い場所ですので、大変オススメです。是非一度行ってみてください。

大河原 千本桜

白石川堤一目千本桜
住所:〒989-1200 宮城県大河原町
電話:0224-53-2659

2 ネットで初めて自転車買うもいきなり不良品だった件。笑

以前に、自転車について書いたことが有りました(1.クロスバイクは、ママチャリの倍のスピードが出るらしい)が、春にもなりまして、自分の息子もかなりサイクリングに乗り気でしたので、Amazonで自転車(クロスバイク)を実際に買ってみました。

そしたら、笑ったのがですね、いきなり不良品だったんです。初めにカミさんのやつが届いた(?)んですけど、不在だったので、再配達になり、結果的に自分のやつが先に届くことに。

で、9割以上は組み立てられて、大きなダンボールで届くんですけど、届いて直ぐに、残りを組み立てようとしましたら・・・、フロントフォークが全く回らないことが判明。いろいろ説明書見たり、実物を確認したりしてみましたが、全く解決できないので、説明書の問い合わせ先に電話をすることに。

先方の方でもこういったケースは初めてだったそうで、驚いていました。で、メールで写真を送って欲しいと言われ送信。ということで、届いてそうそうに不良品確定に。。。翌日に同じ商品を送って貰い、不良品の方は、再度送った方が届いたタイミンで返送となったのでした。

ちなみにですね、こういったことはそれなりに想定して生きていますので、差ほど驚きもしないんです。が、確率論からすると、保険じゃありませんが、多すぎやしないかと正直思うのです。いや、確実に多いですね。

◎昨今の実際に不良品に遭遇したもの

テント(タープ)連続2回:これは昨年ですが、不良品だったので、交換してもらったらまた不良品でした。そのとき担当の人の態度がメチャクチャ横柄だったのが印象的。まあ、テントとか売っている店ってそんなに無いんで、実店舗ならそこに行くしか無いんですが・・・。

すごかったです、なぜか。笑 あの「ゼ」がつくとこね。笑 ちなみに、2回めに交換したやつなので、3つめになりますが、それは、シーズンが終わってしまいまだ開けていません。なので、これからのお楽しみに。笑

テント過去にも1回:実は、数年前にテント買った時にも一度ありました。その時は、店の人普通でしたけど・・・。

ipad2 1回:これも数年前です。買ってきて、立ち上げたら固まりまして、いきなり交換に。

Kindle1回:これもそうですね。当時、為替レートが急回復して来ていたんで、「欲しい輸入品は、早めに買っとこっ」と思いまして、ケーズデンキに行って買ったんですよ。したら、ちゃんと立ち上がらなかったのでした。別なの来るまでに結構時間かかったんですよねー・・・。

小さいコピー機1回:今時は、紙自体あんまり使わないので、小さいやつで充分なんです。で、これも不具合でコピーが直ぐに出来なくなりました。

と、いう感じで、ここ3年以内ぐらいで、しかも一々メモとかしていませんので、もっとあったような気もしますが、ざっと思い付くだけでもこれぐらいは出てきます。普通こんなになくないですか?

なので我ながらびっくりです。まあ、ネタに出来るし、今回もなったのでいいんですけど・・・。あと、不良品というか「ほとんど味が無いカニ」というのもあったな・・・。

3 会津の「三角屋食堂」のギャップが予想以上に面白かった

先日、テレビで福島県内のラーメン屋さんを紹介していました。自分はこれまで、かなりいろいろなお店で食べてきたんですが、そのとき紹介されたお店の中で食べたことがないお店が有りまして、中でも「ズギュン!!」と刺さったお店が2店ほどあったのでいずれ行ってみようと思ったのでした。

で、つい最近早速その機会が訪れたので、当然その内の一つのお店に行ってみることに。

IMG_2825

お店の名前は「三角屋」って言うんですけど、笑っちゃうのが、本当に三角なの。土地の形が。まあ、割りとそういうとこありますけどね。自分の地元だと床屋とか。

ご覧の通り、こういう風に本当に三角なんですよ。これは、Googleストリートビューにありました。周りも見れるので、良かったら見てみてください。現地の気分が味わえますよ。笑

IMG_2827

こんな風に、三角の先っぽに神社なんかもあったりして。

IMG_2835

そして、ラーメン。これかなり総合力高かったです。見た目の通り、アッサリしょうゆ、なんですけど、これまでに食べたことがない味でした。魚のダシは入っているようでしたね。魚と豚の合わせかなぁ。

あと、めんもツルツルと美味しかったです。スープに良く絡む平打ちぢれみたいなやつ。噛んだ感じも◯でした。決して腰が強いとかではないんですが(どっちかと言えばむしろ柔め)、絶妙な感じで、気づけばあっという間に完食に。

あのー、最初はちょっとビックリしたんですよね。店が古いってのは、会津だとか喜多方あたりではそう珍しくはないんですが、オーダー取りにもこないの。笑 そんな雰囲気を感じ取ったので、注文しに調理場の前の辺りまで行きました。笑

ラーメン、テーブルまで運んで、置いて行く時も基本、店の人は無言ですから。静かな店内のなかでラーメンを置く「トンッ」という音だけが鳴り響く。笑 まったく愛想(というか、マナーみたいなレベルのものも)は無い。

オーダー受けてから、「出来ません(チャーシューメン)ので他のもの(中華そば)でいいですか?」と少ししてから言いに来たのにも驚きました。「えーーーー、オーダー完了してから言うのーーー!????」みたいな。笑

なので、どんな内容のラーメンなのかと思いながら食べたら、これがもう本当、美味かったわけです。それにて、一同一件落着みたいな。笑

世の中ってそういうのでバランスが取れているってことはよく有ります。が、それにしても、今時はなかなか無いような激しいギャップで・・・。それこそ究極的な。本当マンガのような感じでしたよ。

店としての癒やしだとか、快適さ、気持ちよさみたいなものでは、全然ススメませんが、ラーメンは美味いんで、「そういう店ならぜひ行ってみたい!」という方は、ぜひ行ってみてください。ラーメンは美味かったです。間違いなく。

それと有名人も少し訪れているようで、サインがいくつか並んでいました。あの人気ドラマ「半沢直樹」のあの人とか。

◎ご注意を

あと、休日の昼に行ったんですけど、ラーメン食べ始めたのは13:26ぐらい。普通に店閉めてましたから!笑。まあ、「スープなくなり次第」とは書いてありましたが・・・。なので、行く際には早めの時間に行ってみてください。

◎お店の詳細

三角屋食堂
〒965-0862 福島県会津若松市本町3−6
0242-27-1758

4 自転車にハマっています

引き続き話題は自転車です。既にご案内のように、わたくしは、近頃自転車を購入しました。それもネット(Amazon)で。自宅や全く無関係のところにいながら、ネット上で「ポチッ」とやると、1~2日程度で、自転車が宅急便で届く。これ、とても面白いことですね。しかも、とても割安な価格で。

実際ですね、5、6万円とかするやつが、ネットだと普通に15,000円~2万円ちょいぐらいで買えてしまうんですよ。自分は、自転車専門家では全くありませんが、品質はバッチリだと感じています。

で、今回は、

LIG(リグ) 700Cクロスバイク シマノ7段変速[サムシフター] 前輪クイックリリース 前後キャリパーブレーキ LIG MOVE ブラック
B00HE5M1KG

クロスバイク 700c 自転車 変形フレーム CCR7006CT ブラック Piedi ディープリム
B00G8UITAY

という、2台を購入しました。価格は随時動きますので、当時とは変わっている可能性が有りますが。

上述のように組み立ても、ほとんど出来上がった状態で来ますので、ちょこちょこっとペダルとかつけたりして、終わりでした。特に下の方が返品がなかったこともあり、あと、届いた際の組立状態の関係もありますが、スムーズでした。値段は、下の方が安かったんですがね。

乗った感じでは、どちらかと言えば上のほうが好きですが 、どちらも軽くて、いい自転車です。実際に、既に何度かサイクリングに行っていますが、長距離走っても快適ですねー。毎回休憩しながら数時間走りますけど、とても気持ちが良い。

ちなみに、息子の自転車は子供用ですので、小さいわけです。が、しかし、重いんですよね。笑 ですので、そのうち買い替え無ければと考えています。自分のやつを息子に貸したら、とても快適だと言っていて、すっかり気に入った様子。

それとやや話は違いますが、やはり人間って何でも使わないとなまるんですよね。今回、身を持って実感した次第です。この頃自転車こいでるから、フットワークが軽くなりましたもの。自分を含めうちの家族。

自転車は、課税もされませんし、燃料もいりません。屋根がないので雨には弱いですが、いろいろな意味でメリットがいっぱいです。何より気持ちがいい。帰宅後のシャワーも。

他のものと比べても、スタートするための費用も低めですし、購入後にリフト券を買ったりなどという必要もありませんので、すごくオススメです。興味がある人はぜひー。

5 家でも名店並みのそばが簡単に!?

自分は、「そば」好きなんですけど、お店のそばの値段ってそれなりのお店や観光地だと結構しますよね。なので、なんかコスパといいますか、値段(投資)に対するリターン(満足度)が、そこまで良くないように思うのです。

そういうこともあってか、少し前に、スーパーで乾麺のおそばを、いろいろな種類を買って食べてみました。どれも3人前ぐらいでせいぜい300円程度です。

あと、ツユなんですけど、これも以前バイトをしていた居酒屋なんかでも使っていたバッチリのやつを久々に買いました。ツユはちょっと通常のものよりも高めでしたが、1.8リッターで1,200~1,300円ぐらいでしたので、かなり使えるので、まあ、店での値段を考えれば大したことはないかと。

で、その結果として一つの結論が浮かび上がりました。

「市販のやつでも(しかも乾麺でも)メチャクチャ美味いんですよ!!」

もう、何十年もやっているような名店のものと比較しても、全く引けをとりません。違いと言えば、

・注文したら、作って持ってきてくれる

・食べ終わったら、片付けてくれる

というのはないですが・・・。ですが、すんごい美味いです。もう、そこいらのなんだかよく判んないようなレベルのとこは、全然目じゃない。

うちに来た客人と一杯やった際の最後の締めとかにも出してみましたが、もう大好評で、喜ばれる喜ばれる。そりゃーそうです、冗談抜きで美味いですもの。笑

というわけで、以下にツユと麺を紹介しますので、食べてみてくださーい。あ、オススメの食べ方は冷やし(ザル)です。ツユは、3倍に薄めてもやや濃い目なぐらいでした。

創味食品 そばつゆ 1.8L
B002XCV3X6

ツユはこれ。自分は、「業務スーパー」で買いました。値段的には、業務スーパーで買ったほうが安いですね。

創味 つゆ 500ml
B000KE37MY

 

似たような感じのやつで、小さいタイプのも有りました。内容が、上のものと全く同じということは確認できていませんが、メーカーは同じなので、それなりのクオリティなのではないかと。というか、保証はできませんが、似たような感じ、もしくは同じっぽいですけどね。

創味 つゆ 1L
B000KE71EY

価格的にも、1.8のやつから見るとお手頃価格なので、取り敢えずこう言ったものから、利用してみるのも有りでしょう。

で、ですね。自分が色々食べた結果として、大好きな奴が・・・残念ながらAmazonでは見つかりませんでした。なので、取り敢えず画像。

IMG_20150401_161531

ヨークベニマルで売っていますので、欲しい方はベニマルで探してみてください。のどごしから、舌触りから、歯ごたえから本当最高です。

それと、これと本当によく似たパッケージの商品がウェルシアにあって、前々から気になっていたので、先日買って食べてみました。そしたら、それもバッチリで、なんかパッケージだけではなく、内容も似ていました・・・。作っている会社は違うようでしたけど。

かじの 伝統の二八そば 250g×4個
B00EI5LO0S

それは、たぶんですが、Amazonにも有りました。それもウェルシアの方が少し安かったような・・・。で、その袋は、食べて捨ててしまったので、確認が出来なかったんですけど、見た感じ的には、ほぼほぼ間違いないものと思われます。

◎ちょっと豆知識

ちなみに、そばって、パッケージの裏に普通は、そのそばの詳細が出ていますよね。で、小麦粉よりもそば粉の方を多く使っているそばは、そば粉のほうが前に表示されているもんなんだそうですよ。それを知って以来、前よりも裏を見るようになっています。笑

 ◎さいごに

あと、10割のやつとかも食べましたが、現時点では、自分は上記がベスト(総合力ナンバーワン)です。おそば屋さんによっては、ニハのほうが美味しいと判断して、逆に、ニハのそばを選択しているところもあるぐらい。

ということで、ご家庭でも簡単に名店並みのそばが楽しめますので、そば好きの人はぜひ試してみてくださーい。

本当お蕎麦屋さんには悪いですが、こういったものを普通に買うことが出来るので、誰でも蕎麦屋が初められますね。笑

6 おわりに

確定申告や年末調整の時期になると必ずぐらい、「地震保険の控除証明書を再発行お願いします」というお問い合わせを頂戴します。

で、中でも結構多いのが、保険証券に付いているケース。他所さんは分かりませんが、我々の方だと、個人用の契約の場合は、初年度分は保険証券にくっついているんですね。

なので、再発行は普通に問題無いんですけど、届くまでに1~2日かかっちゃいますので、次回からはぜひご利用ください。利便性という意味でも、直ぐに使えますので、その方がお互いにいいでしょう。また年末にでもアナウンスしてみたいと思いますけど。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について