あの損害保険会社で今秋、自動車保険を11年ぶりに値下げへ

もう何年もなんだかんだで、値上がりし続けてきた自動車保険について、なんと値下げのニュースが入ってきた。

自動車保険料、11年半ぶり下げ 損保ジャパン日本興亜  :日本経済新聞 

損害保険ジャパン日本興亜は自動車保険料を10月から平均で0.2%引き下げる方針を固めた。引き下げは約11年半ぶり。ここ数年の値上げ効果で自動車保険の収支が改善したのが大きい。若者の「車離れ」や割安なインターネット損保との競争もにらみ顧客のつなぎ留めをめざす。東京海上日動火災保険など他の大手損害保険会社も保険料を据え置く計画だ。

値下げすると伝えられているのは、「損保ジャパン日本興亜」。この10月から、平均で0.2%引き下げるらしい。値下げをするのは、11年ぶりということ。他所の大手は据え置く模様。

若者向けに、各社秋に安い自動車保険を出すとか出さないとかっていう、報道は以前あったけど、その関係なのだろうか。ここの会社は、自分のところで取引があるところなのだが、正式な連絡はまだである。

が、先日の連絡会では、保険料率を設定するにあたり、その参考とする基準である参考純率を、損害保険料率算出機構が引き上げたことで、自動車保険を含めた各種目が値上げになるような感じの話だったと記憶している。

その時は、あくまでも参考純率についての話だったので、同社としてどうするかは、具体的なところは随時連絡ということであった。つまり、なので、平均でとは言えど、11年ぶりに引き下げ(なので、均すとということは、当然ケースによっては上がるケースもあるだろう)というのは結構意外な展開である。

さいごに

完全に毎年値上げが行われてきたわけではないので、据え置きの年も実際あったわけだが、しかし、ほぼ、8、9割は毎年なんのかんので値上げになって来ていた。昨年は消費税の関係。(なので、来年辺りまた値上げかも)

正直な話として、毎年更新の度に、顧客に値上げになったことを説明するのは、それなりの理由があっても気不味いし、収入も増えていない人が多いと思われるので、なんか心苦しいものである。

なので、僅かでもたまに値下げになったと伝えることが出来るのは喜ばしい。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見