「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成27年5月 号(44)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているもの。ですが、ネット上に普通に公開してあるものですので、誰でも見ることが可能です。ご希望の方はお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 はじめに

2 飲み物がとっても美味しく飲める素晴らしいグッツ

3 花粉症に悪影響がある食べ物達

4 タダで電話をかける方法

5 20年近く前から最高だと多くの声を聞いていたアノ店がハンパなかった件

6 おわりに

1 はじめに

どうも、こんにちは。髙橋則彦です。いやー本当、冗談かと思うぐらい熱いですね。まだ4月とか5月なんですけど、もう普通に30度超えたりしていますもんね・・・。こりゃーどこかで、一気にガタンと気温が下がること間違いなしですね。

というか、昨年あたりも、もう6月辺りから、スゴイ暑くなったりしてましたけど、一体どうなっていくんでしょうかね。

というわけで、暑いとやはり、ビールなどが捗る捗るなので、わたくしの家で昨年からブームとなっている、美味しく飲めるグッツに関する情報を次のコーナーでお届けしちゃいます。

2 飲み物がとっても美味しく飲める素晴らしいグッツ

これは、結構店とかネットでは見かけるので、結構流行っているんだと思われます。

が、しかし、知人にプレゼントしたり、自宅を訪れた人なんかと話すと、知らない人は結構多いものです。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
B00BB76L90

で、早速ですがこういうやつです。「タンブラー」。

これ要は、魔法瓶みたいな感じなんですよ。なので、例えば、冷たいビールを注ぐと、普通は、時間とともにヌルくなって行くわけですが、これだと、相当冷たいままの時間が続くんです。

実際に使ってみて感じたこと

あと、実感値でお話しますと、普通のグラスで飲むよりも、優しい感じで、まろやかになります。実際にそう感じるわけです。いつも。感じ的にはですね、ビールで言うと、安いビールでもとても美味しい。加えて、感じ的には、お店のサーバーで入れたやつみたいな感じになります。

なので、もう直ぐに飲み干してしまうのです。笑 呑み過ぎ注意ですね。あと、ビール以外の飲み物もいいですね。酎ハイとか、ソフトドリンクとか何でも美味しく飲めます。繰り返しますが、ずっと冷たいし。

ちなみに、お茶など温かい飲み物も試しましたが、熱いまま入れると、もちろんずっと熱いです。笑 ですので、特別な状況でなければ、温かい飲み物は、普通のコップでいいかと。

サイズについて

それから、大きさ。メーカによりやや違いますが、大体、大・中・小ぐらいな感じのサイズがあります。一応全部試したんですが、自分の場合ですと、ビールは中位のが良かったです。開けたら、ヌルくなる前にタンブラーに注いでしまいたいので。

そしたら、冷たいままですから、変な話安心していられますので。あと、麦茶とか飲むときも喉が渇く季節は結構「中」を選びます。ガブガブ飲むので、チョイチョイ注ぐのが面倒ですから、小さいと。

ですので、「小」はですね、喉がそんなに渇かない季節と、焼酎とかウィスキーをロックで飲むとき。それと、それしか空いていないときです。笑

で、「大」。これですが、メーカーによっては、そこまでじゃ無かったりもしますが、自分の持っているので一番大きなのは620mlなんですよ。かなりでかいです。なので結構デカすぎるので、普段使いにはちょっと持て余す感じですね。

ですから、どういう時に主に活躍しているのかと言うと、ズバリ「冷蔵庫から離れた部屋に飲み物を持って行く時」です。そんなにはないですけど、大きいですから、タップリと入れていけば、おかわりをしたくなって、チョクチョク冷蔵庫まで戻らずに済むので面倒臭くない。しかも、長時間冷たいまま保冷になりますし。

さいごに

そういうわけですので、大変オススメの一品です。買っておいて損はないかと。あとですね、最近はホームセンターのPBとかでもでていますから、そういうやつを買うとお手頃な価格で買うことが出来ますよ。

実際に、カインズホームのやつを使ってみましたが、バッチリでした。値段は安いのですが。コスパがバッチリですね。

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S
B00BB76KVY

3 花粉症に悪影響がある食べ物達

自分は、もう気づけば20年ぐらい花粉症の症状と付き合っているわけですが、今年もシーズンに入りました。スギの人とかに聞くとせいぜい一月程度と聞きますが、自分の場合は、4月の終わり頃から7月の終わり頃(海の日ぐらい)までと、毎年3カ月程は花粉症。

1年の1/4は花粉症で苦しむわけです。薬はある程度は効くんですけど、気温や天気の変化が激しいと、やっぱり安定しないんですよね。まあ、徹底して体調管理に取り組むようにしてからは、大分マシにはなってきましたが。

というわけで、悪影響のある(とされている)食べ物達を紹介しますね。結構以外ですよ。

01:トマト

02:ほうれん草

03:なす

04:タケノコ

05:果糖の多いフルーツ(バナナ、キウイ、パイナップルなど)

06:ハムやソーセージ

07:お酒(アルコール類)

08:インスタント食品やファーストフード類

09:砂糖が多く入っているスイーツ

10:牛乳や乳製品

上記は、以前別なエントリーで紹介しています。ですので、こちらに理由とか、も少し詳しく出ていますので、詳しくは、そちらを見てください。

4 タダで電話をかける方法

LINE 年齢認証

こちらも以前に別なエントリーで紹介済みなんですが、結構使い勝手があると改めて、この頃も実感しているところですので、ここでも紹介します。

「LINE電話」ではお店や役所などにタダで電話をかけることが出来るんだよ!!|方法を解説しちゃいますw

これは、LINE電話と言って、メッセージングアプリの「LINE」に有料電話の機能があります。(LINE同士の無料通話ではなく)

で、この機能は、普通に電話番号を入力するなどして、一般的に言う「電話」としての機能なんですがね、企業だとか、店だとか、役所だとか、なんでしょう、「個人宅以外は、大体無料」で電話をかけることが出来るんです。

1回の通話時間は10分間です。10分経つと自動で切れます。またかければ、また10分は喋れます。同じ所でもOKです。で、詳しい手順は、上記のリンク先で紹介しているので、そちらを見てください。

最後に、今までに、この無料電話を実際に利用したところを載せておきます。

・税務署

・自分とこの事務所(株式会社あぶくま保険事務所)

・ふれあいパーク喜多の郷

・福島市役所

・宮城県生命保険協会

・(社)生命保険協会

・村さ来 南福島店

・喜一(喜多方ラーメン)

こんな感じです。まあ、そもそも今時は電話をあまり使いませんが、このやり方なら、大抵のところは、タダで掛けられますので、問合せやお店の予約などの際は結構使い勝手があるでしょう。

それと、このやり方で電話をかけると、相手には番号は通知されません。なので、相手の電話がナンバーディスプレイの場合は「通知不可」だか「表示圏外」だかそんな感じで、表示されるようです。まあ、利用する上では特に問題は無いでしょうが。

5 20年近く前から最高だと多くの声を聞いていたアノ店がハンパなかった件

そうですね、16歳ぐらいでしたから、もう18年前ぐらいになりますか。その頃から、各方面から、「あそこは美味い」「あそこのは本当最高だ!」といろいろな人から、評判を聞いていたんです。

ですが、特に深い理由はなく、「よしっ、行ってみよっ」という風にはならず、もう20年近くが経ってしまいましたが、先日息子と2人で、ついに行ってきました。キッカケは、「食べログ」のアプリをスマホに入れて、尚且つ、月300円のプレミアム会員になったことです。

それにより、飲食店の情報集収が捗る捗る。行きたい店リストにもうギッシリみたいな。なので、新規開拓がとてもしやすくなったのでした。そのアプリについては、また別な機会に。

さて、そんなわけで行ってきました。で、今回行ってきたのは、福島のとんかつ屋ではおそらく名店中の名店の部類に入るのでしょう。福島市の食べログのランキングでもとんかつは、昼と総合で1位でした。かつ亭が2位とかになっていたランキングがあったのは若干意外でしたが。

そして、今回のお店ですが、福島県福島市は、飯坂町平野にあります、「利福」さんです。

それで、行って、はじめに少し驚いたのは、とんかつ屋さんってそれなりの値段のイメージですけど、ここは意外にそうでもなかったんですよ。

利福メニュー
出典:http://goo.gl/dQ54J8

一番高いのでも1,580円とかそんなもん。大体1,000円前後なんですよ。安いのだと、ランチ時間は700円とか。曜日とか特に書いていないので、日曜とかもやっているんだと思われます、ランチ。ちなみに、この日は祝日ですが、ランチやっていました。

利福メニュー2
出典:http://goo.gl/frPqER

あと、うどんやそばもある。天ざるが1,080円とかって、こういう系のお店では、かなり良心的な。そばかつ定食とかも良さそうですね。隣のテーブルの人食ってたけど、かなり良さそうでした。いろいろあってオールスター的な。

あと、小さいそばも。それと、下の黄色いところに書いてありますが、定食系は、ご飯とキャベツはおかわり自由です。はじめから、ご飯はガッツリ来ますけど・・・。食べきれない。

そして、自分は今回、ランチがお得そうだったので、それのサービス定食をサービスして貰っちゃいました。(食べてきました)息子は、メンチと焼肉の定食。どちらもボリューム満点だったんですけど、

利福サービス定食
出典:http://goo.gl/fUWfTd

なんせすごい。これが、サービス定食です。ほんと名前の通りですごい。これがたったの700円で食べれちゃうわけですからね。ほんとすごいでしょ。すごい連発しちゃいましたが。笑 内容は、見ての通りで、画像だけではちょっと伝わりきらないかも何ですけど、大きくて熱いメンチカツと、太めのエビフライ、その他モロモロです。

利福サービス定食-メンチ
出典:http://goo.gl/FDhLla

エビフライもかなり、味とか食感も良かったんですけど、やっぱり、メンチですよ。これが、味が美味いのはもちろんなんですけど、結構アッサリしているんですよ。ほとんど油っこくないの。

だから、食べ終わったあと、満腹感とか満足感がすごかったんですけど、しつこく無いから、「あーほんと美味かったなー」みたいな、「また食いたいなー」みたいに、しばらく思っていましたもの。というか、車の中で口に出して言っていました。

あと、キャベツが甘かったのも印象的でした。春だからかな。

それと、息子の。息子のは、メンチと焼肉なので、上のやつのエビがなくて焼肉がある感じ。

利福-焼肉
出典:http://goo.gl/UYO20A

こんな感じ。すごいでしょ。自分も少し貰ったんですがね、かなり良かったです。息子も言っていたんですが、かかっているタレが旨いんですよね。

というわけで、かなり期待できること間違いありませんので、是非行ってみてください。自分もまた行く予定です。煮込みかつとかも美味しそうだったな。天ぷらとかも良さそうな。

店名:利福 医王寺店
TEL:024-542-5766
住所:福島県福島市飯坂町平野檀ノ南10-1
営業時間:11:00~15:00・16:30~22:00(L.O.21:00) ※ ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休

6 おわりに

冒頭も少し触れましたけど、昨年は、6月頃から真夏のような感じで、今年は4月から真夏のような感じって・・・夏か冬しか無いんですか?みたいな・・・。来年は2月末とか3月辺りに30度とかなったりして・・・。こんなの続いたら、良くも悪くも絶対に何らかの影響はあるでしょう。

いやー、先日もある顧客と話してたんですけど、ホント自然災害多いですもの。昨年では、二本松で融雪洪水みたいなのありましたし。我々の地域で聞いたことないですよ。火災保険の請求(保険金)の手続きも結構あるし。従来は、そんなしょっちゅう請求とかある種類の保険じゃなかったんですけど・・・。

まあ、いずれにしてもキチンとしておけばキチント出るし、しておかなければしておかないなりなんで、ちゃんとしておいた方がいいですね。今時特に。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見