車検の見積もりをしてみて、改めて自動車の「整備業界は闇が深い」と思ったと いう話(前編)

えーとですね、来月初めに車検の満了を迎える車を所有していまして、そろそろやらねばと思っていたところです。そして、本日少々時間がありましたので、ブログの取材なんかも兼ねて、生まれて初めて、車検の合見積もりをしてみました。

初めは、特徴の違う2箇所ほどをとってみようと、考えていたわけですが、途中で面白くなってきて、最終的には帰り道のところにも寄ったら、最終的に4箇所ほどになってしまいました。(笑)

そしたらですね、かなり驚くべき結果が待ち受けていたので、思わず、

「いやー、闇が深いなぁ……」

と、思ってしまったのでした。というか、最後によった、ところの人にもそのまま言ってしまいました。(笑) そしたら、その人も共感というか、同意されていましたけど……。

で、家電とか、デジタルデバイスの商品レビューみたいなのって、ネットでは沢山ありますが、こういうののレビューって、見かけないので、きっと役立つのではないかなと思い、書いてみることにしました。事実、自分が知りたい類のことですし。

では、ただただありのままに事実をそれぞれ書いていきましょう。

コバック

http://www.kobac.co.jp/

頼んだことはありませんが、聞いたことはありました。なんか安くやってくれる雰囲気が漂っていましたので、持って行ってみました。ここは、30分車検とかあるんですよ。ただ、それについては、後にかなり否定的なコメントが、他の3社の中の1つでありましたが……。

「実際の車検の最低ライン」と、「ある程度まともな状態を保つための整備」には、かなり開きがあるため、30分では、後者をやるのは不可能という話でした。それについては、事前に想像していたものと同じだったわけですが、業界の人の口から聞くと、より確信が深まったのでした。

なので、新車で買って初めての車検とかで、全く壊れていないような場合や時間がなくて取り敢えず通して、あとで再度整備をやるなどの場合でもなければ、後々、修理が必要となり、面倒なことになりそうな選択肢です。

前置きが少し長くなりましたが、ここはですね、見積と言っても、事前にチェックして、大体の掛かりそうな金額を出してはくれないんですね。なので、わざわざ行くまでも無かったことが、その時に判明しました。それなら、何も電話で良かったと……。すげー微妙でしたわ……。

なので、他の3社との金額的な比較は出来ません。「最低の料金は76,000円弱」と示されました。が、そんなに新しい車でもないので、それで収まるはずもなく、見積という意味では、全く意味のない時間を過ごすこととなってしまったのでした……。

まあ、なので、有ったとすれば、そういうところだということが判った点と、ブログを書く材料を得たということ……。

それと、そこの人や雰囲気的にも正直微妙でした。残念ながら。まあ、事実だから言っちゃうけど、雰囲気も暗ーい感じだし、人の対応も何でしょう、何か聞くと、一々「お待ちください」「お待ちください」「お待ちください」みたいな。(笑)

何も分からない人なんでしょうね。ある程度は仕方ないにせよ、あれはちょっと。だったら、初めから分かる人に担当して欲しいです。まだ、早いんじゃないかなー。あと、ハッキリしないね。客としては、そこの会社ではどんなメニューがあって、どんなのが無いのかが知りたいわけです。

じゃないと、頼みようがないので、頼むかどうかの判断ができません。まあ、残念ですが、そんな感じのとこでした。というか、そもそもとして、大丈夫?って感じだったんですよね。それは、一般常識的な意味でもマナーというかが微妙でしたが、そもそも何か病にでもかかってしまっているかのような、ちょっと違う感じもしたんです。

まあ、なのでそこには頼みませんけど。本当、いろいろなとこありますね、確かにひたすら、安さを売りにしているところは、人や立地や雰囲気など、値段以外のところは、今一というのは、理解できる傾向なのですが、ちょっと程度的にキツかったです。

あれじゃーまるで、どこかの田舎の役所の支所みたいなところで、アルバイトしているやる気のない受付(?)のおばあさん、みたいな感じでした。

スズキのディーラー

http://www.suzuki.co.jp/ ←ディーラーというかメーカーのサイトですが。

車は、スズキじゃないんですけど、前に頼んだことがあったので、持って行って見ました。ここは、安定感がありますね。「ディーラーが商売になっているのが解る」という感じでした。

やっぱ、総合力高いですわ。この言葉だけで、もうほぼ伝わるのではないでしょうか。

見積額は、車をチェックした結果、12万円ちょい、ということでしたが、担当の人と精査したら、「11万円弱」ぐらいになりました。というか、今時ってみんな事前にこうやって出すもんだと思ってたけど……。

オートバックス

http://www.autobacs.com/

こちらは、以前に何度か頼んだことがあります。ザックリ言うと、スズキさんのような安定感は期待できないところです。というか、毎回自然と「ここに頼もう!」と思うところがなく、毎回どこに頼もうかと考えなければならないのであります。

価格から、中身から、総合的に見て、松・竹・梅の竹みたいなところが、「特にここだ」というところがない場合は、いいかなと思うのですが、なかなかそういうところも、ないものですね。

で、ここは、驚きの「16万円ちょい」ということで、マフラーが腐っているので、交換が必要ということでした。あとその他と。これが後に、

「え~~~~~~~~」

と思うことになるのでした……。

で、この時も担当の人といろいろ精査はしたんですが、まずやっておいた方がいいというところばかりで、逆に今後、マフラーの前の部分もやばくなってきているので、そこも後々やると、今回のと合わせてマフラーだけで、10万とかぐらいは平気で掛かりそうという話。社外品とかは自分の車の場合はないのだそうだ。

あと、中古部品もあるかもだけど、あっても腐っているから、新品と交換をするべきという話でした。中古部品として売っているものが、腐っているとはなんじゃそりゃ~、みたいな。取り敢えず彼のコメントとしては、そういうことで。

マフラーともう一つ別なところをやらないと、「5万」ぐらいはダウンするので、「11万円」ぐらいで済む計算にはなるんですけどね……。あ、でも、感じ的には、一時的には交換しなくても大丈夫だけど、かなり今回やった方がいいというようなニュアンスでした。

メッチャ長くなっちゃいましたので、後半(次回)に続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について