自動車保険を電話だけで解約出来る(完了)保険会社ってあるのね(驚)

保険の解約って、基本的に、電話だけでは普通出来ないんですよ。ですが、偶然調べて判ったことがあります。

あの、かなり最近なんですけどね、顧客から保険の加入依頼の連絡がありました。その人とは、火災保険の契約はあるんですが、依頼があったのは、自動車保険。

そんで、無駄なく出来るのは、満期の時にやるのがいいと説明をしたわけですが、その人的には、多少無駄が出ても構わないので、直ちにお願いしたいということで、もう、速攻でやりました。

で、期間の途中ですから当然、既存の契約を解約しなければなりません。ですが、その人的には、その辺もこちらで代行してやって貰いたい、という希望だったわけです。

あんまり、無いケースですが、出来ないことではないので、いろいろと調べてみることに。

そして、その人が契約をしていたところというのは、あの、「あいおいニッセイ同和損害保険」。

調べてみたところ、代理人として解約の手続きをする場合は、

・委任状

・印鑑証明

・その他

と、必要ということが判りました。ここは、印鑑証明まで求めるんですね。

かなりいろいろな意味で面倒臭いと考えたので、他の方法を模索。

そしたら、一番スマートに出来そうな方法が見つかりました。代行して欲しいということなので、基本的にはその人は、既契約保険会社と接触したくないのだろうと思ったわけですが、印鑑証明の用意だとか何だとか、それにかかる時間などを考えると、遥かにいい方法だと判断した自分は、その方向で行くことにしました。顧客にもその旨を説明しています。

で、それが何なのかと言うと、既にお察しの通り、「電話だけで完了してしまうという、解約方法」。

これ、凄いですよね。こんなの初めてききました。震災の時とかは特例で実施されましたが、平時の時はありません。あいおいさんでも最近導入された仕組みということでした。

クレジットカードなんかは、電話で解約したことがあります。あと、スマホも単に解約というかMNPでしたが、電話だけでやったことがあります。

しかし、保険だけはやったことも聞いたこともありません。電話をすると書類を送ってくれて、サインして返送、ということは、普通に行われていること。

しかし、電話のみで完了って、新しいな。

ちなみに、契約した時期や入金状況などによっては、電話だけではできず、従来のやり方となるそうです。間違いがないようにと、事前にかなり丁寧に確認をしましたので、その人のは、予定通り、電話のみでの解約が実際に完了できました。

凄い楽ですね。その顧客も楽でいいと言っていました。

利用者側として、やめるときにいちいち面倒くさいのって嫌なものです。ですので、今後こういったスマートに解約できるのって、スタンダードになりそうです。

それにしても、その時のフリーダイヤルの電話にでた人が、アナウンサーのように滑らかでスムーズな感じが印象的でした。反対に、事前に調べた時のフリーダイヤルではない保険会社の職員の人の鈍臭さにビビりました。

ホント、素人丸出しな感じで、あんまりパッしないので、思わず「入ったばっかとかで、あんまり慣れていない(良く解らない)人?」「だったら、慣れたスピーディーに回答してくれる人にかわってください……」と言ってしまいましたもの……。(※ 実際入ったばっかということだった)

そしたら、驚いたのが、そのかわった後の人もまた凄くて……。その後も全然スムーズにことが進みませんでしたとさ。

ホント、金とって商売やっているとことは思えないレベル。それが大手の実態だったりもするんだよな……。

某ゆうちょのフリーダイヤルとか、某NTTのフリーダイヤルとかまじ凄いから……。ホント引くレベル。

逆に、東北電力とか税務署はバッチリ。特に税務署はいいですよ。ハキハキと。やっぱりあーじゃなくちゃwww

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について