「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成27年9月 号(48)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているものですが、ネット上に普通に公開してあるわけですので、誰でもお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 近況について

2 書評コーナー

3 美味かった店コーナー

4 わたしのオススメ家電

5 料理コーナー

6 おわりに

1 近況について

どうもみなさんこんにちは、髙橋則彦です。散々暑かったと思ったら、お盆過ぎたら、今度はアッホみたいに涼しくなっちゃって、ビックリしちゃいますね。ちょっと日によっては寒いぐらいですものね。慌てて長袖長ズボンを引っ張り出してきて着ていますwww

さて、最近はと言うとですね、少し前になりますが、丁度お盆の一週間ちょっとぐらい前から、自分の家の近くのセブンでも、「セブンカフェ ドーナツ」が買えるようになりましたもんですから、もうそれが美味いの美味くないのって、大絶賛でしょっちゅう家族で食べてたりしている次第です。

セブンカフェ ドーナツ (リンク切れのため)

もちろん、セブンのアイスコーヒーも一緒に。単独でももちろんいいんですが、この組み合わせが、コスパも含めてホント最高です。間違いなく、ミスドの売上に影響を与えてしまうことでしょう。

というか、話はやや変わりますが、ミスドって経営厳しいみたいですね。前にネットのニュースで見て知りました。人気はあるんでしょうけど、間に合うぐらいの売上はないってことなんでしょうね……。ちょっと意外でした。なので、ますます……。

話を戻します。で、そのセブンのドーナツ。前に偶然見つけて食べた時には、結構モサモサとそこまでのクオリティーは感じなかったんです。それから、何ヶ月経ったでしょうか。

かなり改善されましたね。大体、一つ百円とかなんですけど、もう何回も食べましたよ。休日に出かけたときの移動途中や、外食に行った帰りなどで、良くドーナツとコーヒーを買って食べますもの。

それだけ、自分の中で価値が認められて、満足している、ということなのでしょう。なんか人ごと風になりましたが……。

というわけで、まだの人は、一度食べてみてくださいね。セブンだとサクッと買うことができるので何かと便利なんですよねwww

2 書評コーナー

やりたい事をすべてやる方法
B00EJBFATC

須藤元気さんの本を読みました。この方は、総合格闘技のイメージが強いですねぇ。以前に良くテレビで見た記憶があります。とても面白い試合をするんですよね。

もう、入場からそれはそれは、面白い感じで。ご本人も本の中で、入場には、かなり力を入れていたと、言っておられましたが。

さて、どんな本だったのか、印象に残った点も含めて、書いていきます。

 

まず、どんな本だったのか、というところから。

おそらく、本のタイトルを見れば、あら方想像がつくのじゃないかと思いますが、ザックリと言うと、氏の考え方とか、生き方とか、体験談とか、それに基づくコメントとか、そういうのが出ている本なんです。

例えば、印象的だったのは、須藤さんは、本を読む人なんだそうです。やっぱりな、という感じでした。こういう面白くて、なんかやることが濃い感じで、頭にいろいろ詰まっていそうな感じの人って、ほぼ例外なく読書家ですから。あるいは、本読まなくても積極的にいろいろな体験をしますね。

で、その、本を読むようになった経緯なんかも書いてありまして、あとは、物凄く収入が、ガーーーーっと入ってきている時期から、全く入らなくなった時期なんかのことも書いてありました。

須藤さんの言葉を借りれば、調子に乗って車のマフラーなんかをイジったもんだから、収入が少なくなったので、売ろうとしたら、大分通常よりも安くなってしまったのだとか。何せ、いろいろ手放したそうですよ。

でも、それでいろいろな気付きがあって、経験にもなって結果良かったって話してました。凄い人はみんな前向きです。

あと、大学でレスリング部の監督になったこととか、教え子がオリンピックで金メダルをとったとかもありました。その中で、そのメダリストに「自分の教え子だって、言っていい?」と、本人に聞いたってとこもなんか印象的で、ちょっと須藤さんらしさなのかなと思った次第です。

ていうか、須藤さんの経歴 wikipedia で見たらハンパなかったです、やっぱり。

https://goo.gl/4NIYYK

そんなわけで、本当にいろいろなことやっている人なんですよね。ご自身でもプロデューサー向きだと思うと言っていましたし。昔、映画でも見かけたことがありますし、先日もミュージックステーションに出てましたからね。ダンスグループみたいな感じの。

というわけで、良かったら読んでみてください。

3 美味かった店コーナー

【福島市-煮豚亭 砂馬】

今回のお店は、自分が結構昔からチョイチョイ行っているラーメン屋さんです。

ご案内のように前から行ってはいるんですが、最近特にブームが来まして、以前よりも結構ハイペースで通っている次第であります。

で、ここは夜は「みそ」がメインです。昼は「とんこつ」がメインです。昼も夜も、味は三種類から選べます。あと、メインな感じではありませんが、アッサリしょうゆも昼でも夜でもあります。

それから、個々の特徴として、

・大盛りが無料

・サイドメニューが安い

というものがあります。あと、曜日によって、更に安くなっているものがあったり。例えば、味玉が100円→50円だったりとか。それと、餃子は、いつも100円ぐらいで食べられます。(正確には110円だったかと…)

あと、名物と言ってしまっていいぐらいのものが。

「煮豚おにぎり」ってやつがあるんですよ。これも大きさが2種類ありますが、安いです。あと他にもあるんですけど、キリがないので、この辺で。

ちなみに、自分は、家族で行くことがほとんどですが、毎回、ほぼ100%ぐらい、餃子とおにぎりは頼みます。最近なんかだと、こっちがメインなのか?というような頼み方の時も……。

このおにぎりと餃子を1人一つ食べるだけでも結構なボリュームが有るわけです。おにぎり(小)の方でも結構なボリュームです。だもんで、そんなにラーメン入る腹はありません。

ということで、おにぎり、餃子を1人一つにして、チャーシューメン大盛り(正式には、煮豚麺)、味玉トッピング×2を一つだけ、この前行った時は、オーダーしたのでした。なもんで、ここサイド安いから、メチャ会計が安かったですwww なんか悪いぐらいな……。

ちなみに、辛いの好きな人には、「朱丸」ってやつがオススメです。

あと、細かい話になりますが、味玉が安い日なら、味玉付きのラーメンではなく、普通のに、味玉をトッピングした方が安いですwww

ではでは、良かったら行ってみてください。

【福島市-煮豚亭 砂馬】

4 わたしのオススメ家電

最近やっぱり、改めていいなーと思っているのは、「7~8インチのタブレット」です。

というのも、これまでにスマホも含めると、色んなサイズのものを使ってきたんですけど、大きさ重量、というところで言えば、全般的に使いやすいのは、7~8インチだと思ったからです。

iPadとか10インチぐらいのも何枚か使ってみましたが、自分にとっての用途で、10インチが最適のタイミングってあまりないんですよね。

自分の用途は、

・読書

・ニュース

・ネットサーフィン

・メール

・動画(映画も含む)

ぐらいです。Amazonとかで何か探すときは、10インチぐらいの方が、しっくり来る時もありますが、基本的には、ほぼ100%近く、7~8インチの方がいい感じですね。

というわけで、タブレットを紹介しましょう。最近新しいのも出てましたのでね。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G
B00EP8MEU2

これは、もう名機と言えるでしょう。コスパも抜群だし。わたしも使っております。これ一台で、もう一通り出来ますからね。ちなみに、長時間本を読んだりするときには、「明るさ」を暗めにしておくと、目に優しいです。じゃないと、痛くなりますからね……。

アップル iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A シルバー
B00H4OZIUM

今の前の型ですが、プロセッサーなどスペック的には、現行とほぼ同じですので、コスパ的にはこちらの方がいいでしょう。ちなみに、Appleの「整備済製品」がお買い得ですよ。こちらだともう既にAmazonよりも、今現在安くなっていますね。

こちらも家にありますが、家族が使っています。自分は、少しの間借りて試してみましたが、8インチなので、7インチのNexus7よりも少しだけ、大きいんですけど、やはり使いやすい大きさです。そして、購入は上述の「整備済製品」です。

ASUS ZenPadシリーズ TABLET / ブラック ( Android 5.0.2 / 7inch touch / インテルR Atom x3-C3200 / 2G / 16G ) Z370C-BK16
B0142V7MGC

ここまでは、自分も使ったことあるやつを紹介してきました。ですが、これは最近出たやつです。「ZenPad」って言うんですけどね。サイズも、

・7

・8

・10

とあって、LTEモデルとWi-Fiモデルがあるんですけど、いずれも価格が低めなんです。「8インチLTEモデル」なんて、3万円ぐらいで買えちゃうんですよ。

ASUS タブレット ZenPad 8 Z380KL ホワイト ( Android 5.0.2 / 8inch / Qualcomm Snapdragon 410 / RAM 2GB / eMCP 16GB / LTE対応 ) Z380KL-WH16
B0142V7GGI

ちょっと画面の解像度的には、低めな感じもしますが、初代iPad miniとかもそんなもんなので、普通に使う分には問題ではなさそうですが。今後、ハイスペックモデルも発売になるようですよ。

というわけで、コスパは良さそうなので、購入の際にコスパもある程度考えたいという人は、参考にしてみてください。自分もぶっ壊れるとか使えなくなったら、検討してみます。

5 料理コーナー

おでん

急激に涼しくなったんで、「おでん」の作り方を紹介しますね。しかも、つい先日作ったばかり。というか、少し余談ですが、今年はなんとかニーニョ現象だかなんだかの影響で、秋は通常よりも寒く、一方で冬は暖冬になる(だろう)ということらしいですね。

というわけで、温かくて美味しいおでんでも作って、食べてみてくださいよ!!

 

はい、それではいきますね。例によって自分の作り方は超簡単です。

使うもの

竹輪とか、大根とか、とにかく好きなものを入れてください。自分は、普通の時もありますが、入れるときは、ウィンナーから、鶏胸肉から、結構何でもありです……www

それと、大根ですが、薄いほうが火の通りはいいですが、厚めに切ったほうが、食べた時にジューシーに仕上がりますので、厚めがオススメです。6月に塩釜に行ってきたんですけど、その時に食べたお店で出てきた大根の煮物が結構厚めだったんです。

で、それがホント、ジューシーで、甘くて、とても良かったんですよ。なので、それ以来自分は結構、大根は厚めに切って煮ます。

というわけで、使うものは取り敢えず、

・好きなおでんの具

・めんつゆ

以上です。

たったこれだけ。たったこれだけで、美味しいおでんが出来ちゃいます。

作り方

鍋に、おでんの具をブチ込んじゃってください。

そしたら次に、だし汁として、めんつゆをを入れるわけですが、結構なんでもいいんですが、自分は「追いがつお」のやつで、3倍濃縮タイプを使っています。ていうか、家にそれがあるので、という方が正確ですが(笑)

ただ、なんでもいいと言いましたが、以前の経験から言えば「追いがつお」という点だけは押さえておいたほうがいいでしょう。仕上がりが大分変わるので。

で、それを「9倍ぐらい」に薄めて、間に合うぐらい鍋に入れてください。

あとは、キッチンペーパーなどの、真ん中に少し穴を開けて、落し蓋として、パサッと具に被せて、さらにフタ。

そしたら、中火ぐらいでブクブク言うまで待ちます。

ブクブク言ってきたら、フタをとって、ある程度ブクブク言う程度の弱火にして、20分放置。

あとは、火を消して「半日ぐらい」置いてください。この時に味を吸い込みますので。これをやらないと、特に大根などは、柔らかいし、野菜の味はするけれど、あんまりシミてないね、という風になります。

 

つい先日も、いきなりおでんが食べたくなったんで、結構急遽作りましたから、煮てから、1時間ぐらいしか置かなかったんです。そしたら、やっぱり、不十分な感じでした。翌朝は、バッチリになっていたことは言うまでもありませんが。

というわけで、最低でも3時間はおいた方がいいでしょう。角煮なんか作るときもそうですし。なので、夜食べるなら、朝か、昼にでも煮て、置いておくのがベストです。

簡単なんで、普段料理しない方でも是非やってみてください。

6 おわりに

今回は、一応記念すべき丸4年の回だったんですけど、普段と何も変わらずな感じで書きました。

実は、クリスマスとか何かの時に、プレゼントコーナーみたいなのもやりたいな、と思ったことがあって、それこそ、「iPad」とか、豪華な「肉とかカニ」とか、なんか盛り上がりそうなやつを抽選でプレゼントしようかと考えたことはあるんです。

しかし、本当に嫌になるんですが、調べたら法規制の関係から、ちょっと厳しいということになり、断念した経緯があるんですよね。

ある程度個人的に書いているみたいな位置付けでも、実態をみれば100%完璧にそうとは言えないので、やはり色々と面倒なことが絡んでくるわけです。

なので、まあ、いずれ合法的に出来るアイディアが浮かんだら、是非やりたいと思いますので、その時までお楽しみに。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について