保険に付いている、各方面に無料で相談できるサービスが、結構使い勝手があり そう

先日、火災保険のパンフレットを見ていて思ったのですが、今は、火災保険にしても他の保険にしても、「無料のサービス」が結構ついていたりすることがあります。

例えば、自分の所にある火災保険で言えば、無料で、24時間365日使える、カギや水回りの応急処置をしに来てくれるサービスが、付いています。

そんなにしょっちゅう有ることでもありませんが、夜遅くとかだと、普通は業者を手配するのが難しかったりするので、いざという時は結構便利でしょう。しかも、タダだし。

車で言うところの「JAF」みたいなジャンルのサービスですね。しかも、実際に以前相当役に立ったケースが出ています。夜遅くの水浸し事件でした……。

さて、それでですね、その他にもいろいろと付いていたりします。

例えば、

・弁護士に法律相談をするサービス

・税理士に税務相談

・防犯機能アップについて

・住宅相談

・健康・医療

・介護

という具合にかなり豊富にあるんですね。で、実際に仕事を依頼する場合は、もちろん有料となりますが、相談をしてアドバイスをしてもらう程度は無料だったりしますので、実際使い勝手はあるんじゃないでしょうか。

いや、良いかかりつけみたいな所がある人はいいですよ、それは。しかし、そんなにいろいろなジャンルでかかりつけがあるという人ばかりではなく、むしろ、そういう人は、数的には少数でしょう。

なので、誰に相談していいか分からない。相談はしたいが、適当に選んで変な人とかにあたっても嫌だし……。と、言うケースは結構多いんじゃないでしょうか。

自分に置き換えてみても、ちょっと思うことがあって、誰かに依頼しようかな、みたいなことがあります。しかしね、誰に頼んでいいか分からんのですよ。ある程度ググって、取り敢えず頼んでみるしかないんですよね。じゃなければ、知り合いに紹介してもらうか。

で、こういうサービスのいいところは、大手がやっているってところ。

何かと言うと、言い方はどうか分からないけど、大手は、行政やユーザーなどの監視の目が強いわけですよ。しかも、上場企業だったりと。

そうなると、そう変なところは紹介してこない可能性が強い、と見ることができますね。

あとは、その保険会社なりが紹介する業者自体も、その保険会社との関係を大事に思う可能性はそれなりにありますから、その点から見ても、真面目に仕事をする可能性が強まるでしょう。仕事を紹介して貰えるわけですからね。

以上考えますと、相談はしたいが、「どこか(誰か)いいところ(人)は、ないかしら?」という場合には、かなり使い勝手がありそうな選択肢だと考えます。

というわけで、自分ももしあれば、選択肢として検討してみたいと思います。全く同じではないにせよ、生命保険とかでも付いていたりするんですよね、こういうサービス。

なので、今時は結構いろいろな保険とかについている可能性があります。良かったら、利用を検討してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について