【自動車保険】事故の相手がガンガン要求してくる場合はどうすればいいのか
まあ、そんなにあることじゃないですが、たまに心配をして、質問をされることがあるので書いておきましょう。
主にどういった時のことかというと、車で事故って保険会社を介して、解決に向けた話をしているときに、なかなか合意に至らないケースがあります。
その場合、人によっては、直接相手へ電話をして来るケースがあるんです。或いは、そうなったらどうしようと心配をするとか。
そうなると、顧客から「どうしたらいいですか?」と、相談が来たりするというわけです。
で、その場合にどういうアドバイスをしているのかというと、まあ、もちろんケース毎に検討しなくてはなりませんが、大抵は、
・ナンバーディスプレイなんかの場合だと、電話に出ないでください
・保険会社に任せているので、そちらと話てください
・スイマセンけど保険会社に任せているので、詳しいことはちょっと、わからない
・同任せているので、お話できることはない
と言ったところです。
まあ、事実なんですよね、普通は。
あと、保険を使う場合は保険会社が払うわけなので、払う人と喋って貰うしかない、というのもこれも実際そうなんです。これは、金額的に小さいので、保険を使わないほうが得だとなって、最終的に保険を使わないケースでもその直前までは同様です。
こういう風に書くと、事故状況によっては、無責任だと不満に思う人もいるでしょう。が、それは状況にもよりますし、自分の主張通りに合意できないからといって、そこは違います。それとこれとは別問題なんです。
あと、極端な例では、恐喝的なものを心配する人もいます。
上記のように明確に言っているのにもかかわらず、何度も、しかも取り敢えずいくら払えみたいな要求をしつこくしてくるようなことです。
これは、普通に犯罪ですから、警察に通報して逮捕させればいいでしょう。というか、毅然とした態度で応対して、しつこい場合は、そうする所存であるいことを告げれば、普通は寄越さなくなるでしょう。
普通、逮捕とかされたくないですからね……。
ちなみに、そういうことをすればそうなるリスクが有ることは、ある程度のレベルの人なら解りますので、そんなことをする人というのは、ちょっとアレな人でしょう。
というわけで、こういうケースでお悩みの人は参考にしてください。
コメント
コメントを投稿