【自動車保険】事故現場で相手と話す際の注意点

過去にあった、現場で賠償の約束をしてしまったケースについて書きます。

そうですね、もう何年も前になりますが、自動車同士の事故で、当時事故現場で、その顧客は、自分が全部悪いものだと、思い込み、そして、その場で「一切の費用を払います」みたいな感じのニュアンスで、相手に言っちゃったらしいんです。

で、後から自分に相談がありまして、「大した事故じゃないので、金額も大したこと無いと思うから、保険からは出ないんでしょ?」と質問をされたんです。そこで、自分は、金額の大小は関係ありませんし、免責も設定されていませんでしたので、「そんなことないですよ」と答えました。

そして、事故の内容を聞き、相手との上述の件も聞いた自分は、お互いの過失について、取り敢えず調べてみました。

そしたらですね、むしろ被害者だったんですよ!!こちらが……。

だもんで、その辺りを顧客に説明をしたら、やはり、

ええええええええええええっっっっっっ!?

っとなりますよねやっぱり……。

それで、結末は、通常通りお互いに責任を取り合いました。

顧客に、法的に妥当な範囲を超えて、「自分が悪くない分も任意に支払う」という意味で言ったのか、聞いたら「そうではない。当然、悪い分についてのみ。」ということでしたから、先方へその旨を説明し、ちょっと揉めましたが、そうしたのでした。

ということで、事故現場では、曖昧な表現であっても、相手に誤解を与えるような言葉は避けるべきです。後々、不必要に揉めることにもなり、スムーズな解決と逆行することになりますから。誰もいいことはないです。

 

じゃあ、なんて言えばいいか。

そうですね。

「保険会社を通して対応させてもらいます」

とか。

「保険で対応します」(うーん、場合によっては誤解を与えるかも……。)

「保険会社に連絡させます」

「保険会社と相談して、連絡させます」

「保険会社と相談して対応させてもらいます」

とか、そういう感じでいいんじゃないでしょうか。まあ、事故の状況によりますけどね。

とにかく、余計なことは言わない。

となると、大体のケースで無難なのは、

「あと、保険会社から連絡させますので」

「あと、保険会社から連絡行くようにしますので」

が、無難でしょうね。

パンフレットなんか見ると「保険会社と相談したうえで後ほどご連絡します」とか、ありますけど、まあ、ちょっと長いんで、上記のやつが覚えやすいと思います。

 

それから、相手から補償の仕方などについて、求められても「実際払うのは保険会社なので、今ここで約束はできません。後ほど、保険会社から連絡させます」というように回答しましょう。

まあ、実際そうですからね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について