「損害保険トータルプランナー 髙橋 則彦のちょっと使えそうな話 平成27年 10月号(49)」

※ このエントリーは、主にわたしの顧客に対して毎月月刊で発行しているニュースレターのWEB版です。ですので、そもそもは、わたしの顧客に向けて書いているものですが、ネット上に普通に公開してあるわけですので、誰でもお気軽に御覧ください。

今号のラインナップ

1 近況について

2 書評コーナー

3 美味かった店コーナー

4 わたしのオススメサービス

5 効果的な運動法を知りました

6 おわりに

1 近況について

みなさんどうもこんにちは、髙橋則彦です。近況についてお話します。

なんと言っても近頃で一番衝撃的だったのは、我が家の冷蔵庫が壊れたことでしょう。冷蔵庫って壊れるんですね。壊れることは理論上は理解できるんですが、壊れるまで使ったのが初めてでしたし、結構長く使えるというイメージなので、今一、「いきなり!?」という印象が強すぎでした……。

とは言え、11年ほどは使いましたので、まあそんなに短命でもなく、長生きでもなく、それなりに使えた方だったんだと思います。本当いきなりでした。人も物も別れが訪れるのは突然です。

しかも、周りでも冷蔵庫が壊れたという人が、2人程いまして、家電量販店でも冷蔵庫の配送が、一杯で最低でも一週間待ちの状態。決算セールをやっていること。ちょうど新しい型に切り替わる時期のため、旧モデルがお買い得の時期であったこともあるでしょうが、「やっぱり、夏の暑い時期に猛烈に働いてきて、負担が大きかったので、壊れちゃうケースが多い時期なのかなぁ」という感じがしました。

で、自分の家に最終的に新しいのが届いたのが、壊れたのに気付いてから約一週間後でした。厳密には、8日程。(当初は、2週間以上掛かりそうだった。)ちなみに、引取はコジマが安かったので、コジマに頼みました。

その間、ほぼ冷蔵庫および冷凍庫の機能は失われていました。最初の方だけは、ある程度冷えてはいましたが、割りと直ぐにだめになり、ただの箱状態……。

みなさんは、冷蔵庫のない暮らしをされたことがありますか?便利なものには直ぐに慣れてしまいます。今回改めて、冷蔵庫を発明してくれた人に感謝をした次第です(笑) 本当に、便利ですよねアレ。

冷たい麦茶が美味いこと美味いこと。本当にありがたい。酒を呑む時の氷もしかり。

冷蔵庫が届いてからはあっと言う間に元の生活に馴染みましたが。

あ、それと今回なんですけど、量販店とネットの差が、5万円ちょっとありましたので、ネットで冷蔵庫を買いました。量販店が、16万円ぐらい。ネットだと、109,000円ぐらい。というか、ネットも量販店のオンラインショップだったんですけどね……。

メーカー保証もありますし、なんの問題もありません。

こんなに違うのもどうかと思いますね……。わけわからん……。

冷蔵庫を買う際のご参考にどうぞ。

Amazon.co.jp: 冷蔵庫 – 400~449L または 450L以上 / 冷蔵庫・冷凍庫: 大型家電

2 書評コーナー

The Book Project 夜間飛行 | 受信箱に本が届く

本というか、わたしの購読している有料のメールマガジンの中に、高城剛さんのメルマガがあります。で、今回紹介する内容は、氏のメルマガというよりも、その関連で、読者向けに行った講演で喋っていた内容についてです。

なので、書評(メルマガ評)とは、ちょっとずれますが……、そこは予めご了承の程を。ちなみに、彼のメルマガは、幾つかのメルマガスタンドから配信されていますが、上記のところですと、Kindleにも直接配信できるので、そうしたい人には便利です。

 

さて、それでは今回紹介する内容について。

・年収250万と500万の差は、たったの9%。750万以上は同じ。

・幸せは、経験することでしか感じられない。学びや成長も経験。

という辺りについて。

前他で聞いた時には、年収1,500万円辺りまでは、幸福度が上がっていくという話だったんですけどね。その時も、1,000万弱までの方が、コスパがいいみたいな話ではありましたが。つまり、それを超えると、税負担の関係などもありで、そんなに極端には幸福度が比例していく感じでもない的なことを言っていた気がします。

それから、月日は流れ、今となっては、750万以上は変わらないなんて話を聞きました。これは、なんとかって、外国の学者の研究データだとかなんとか。

加えて、年収250万も500万円もせいぜい9%ぐらいの幸福度の差だということでした。もちろん、家族構成やその人の生活状況などにもよるでしょうけど。でも、大体はこんな話みたいです。

なので、そんなに、稼いでもしょうがないってのが氏の話で、つまり、簡単に稼げるのならジャマにはならないわけでしょうが、物凄く時間とエネルギーを費や(投資)して、稼いでも、大して、時間とエネルギーを使っていないで得た、それよりも少ない収入でも、幸福度的には、そう違わないんじゃ、あんまり稼がないで、他のことに時間を使った方がお得みたいな話なんです。

もちろん、仕事自体が楽しくてしょうがなくて、収入とかそれに対する幸福度とか、どうでもいい的なケースでは、関係の無い話ですが。

それでじゃあどうやったら、幸せになれるのか?という話で、やはり、学者の研究では、「人は経験」だと。体験することでしか幸せは感じられない、ということ。

なので、そういう方向の話になってどこに遊びに行くとかって話になっていったのです。ちなみに、ある著名人の言葉を借りれば、余程の天才以外は、人は、経験することで「しか」成長したり学んだりできないもの、と言っていました。

良く、

・賢い人は、他人の経験に学ぶ(失敗も含めて)

・凡人は、自分の経験に学ぶ

・馬鹿な人は、同じ失敗を繰り返す

などと、言いますが、一番のポイントは、何事も自分で行動をして、自分で体験してみる、というのが大きな効果があるでしょう。出光興産の創業者も徹底して体験することにしていたと聞きます。

そして、その上で、点ができ、他人の経験に学ぶこともできる、とこういうことでしょう。じゃないと、全く経験がない中で、人の話だけ聞いても実感が湧きませんからね。

それにしても極端な話、上述のような幸福度な話なんだったら、ホント仕事なんて、「好きで楽しんでやっている人以外」は、適当にやって遊びまくった方がいいということになりますね。時間が勿体無い……。

3 美味かった店コーナー

福島屋 (ふくしまや) – 喜多方/ラーメン [食べログ] 

この前の連休で、らーめんでお馴染みの喜多方にキャンプに行ってきました。2泊しましたが、期間中4件ほどらーめんのお店を周りました。今回は中でも一番良かったところをご紹介します。

そこは、味でも1位なんですが、待ち時間や、店内の雰囲気など総合力でも1位という結論になりました。ちなみに、これは、家族3人中全会一致でした。

Google ストリートビューもあったので載せておきます。中も見れるので、いろいろ見てみてください。

そして、ラーメンこんな感じです。

福島屋

スープは魚系です。

麺は平打のややちぢれた感じ。

もう、本当に良かった。大満足。女将さんみたいな人もいい感じで、癒されるし、また是非行きたいです。

そして、タイミングも良かったのかもですけど、並ばず直ぐに入れました。ここは、営業時間なんか見ると、11:00~19:00、となっているので、わざと時間を外していくのも手でしょう。

どこかの某やたら並ばなくちゃいけないところよりも、完全に良かったです。味も他の部分も。

本当、これまでに喜多方ラーメンかなり食べてきているけど、並ぶところが最高とは必ずしも言えませんね。実態よりも上回ってしまっている、所謂バブル的な印象を受けました。

他にも、オススメなところは、今回も過去にもありましたが、いずれもバカみたいに並ぶ必要はないです。

喜多方に行った際にはぜひ。

4 わたしのオススメサービス

Amazon プライム

わたしは Amazon のプライム会員になっているんですけど、このお得度がホント凄いんです。そして、昨今上がり続けています。

そもそもは、会員(会費年間3,900円)になると、月に一冊無料で好きな本が読めると言うので、自分は日常的に本は読みますから、それだけで、既にお得だと考え入会することとしました。

その他にも、当時はなかったものも含め、今現在、

・映画などの動画見放題サービス

・スーパー並の値段で食べ物とか日用品を購入できるサービス

・配達を早くしてくれるサービス(お届け日時指定サービスも有り)

・会員限定のセール

・Kindleなど特定の物がとても安く買えたりする

と、こんなに特典盛りだくさんなんです。中でも自分にとって常にメリットになるのは、本と動画です。あとは、ついで的なものですが、ないよりは断然あった方がいいです。

それと、特定のものを安く買えるのもいいですね。そんなにしょっちゅう買うわけでもないので、これも常にメリットになるものではありませんが、まあ、ちょいちょい新しい物が登場してくるので、その時に欲しいと思ったら、安く買えるというのは率直にいいし、楽しみ。

まあ、そもそも本で元は取れている(利益が出ている)わけですから、その他は全部利益なわけですので。

映画や、子供なんかであればアニメなんかが好きな人は多いと思うので、年間3,900円。月にすると300円ちょっと、というのは、お得と感じる人は多いのではないでしょうか。 他のサービスもありますし。

あと、日用品や食べ物が安く買えるというのも、今の時代を考えると、かなり使い勝手があるでしょう。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

5 効果的な運動法を知りました

痩せたいなら「スクワット」!スクワット1回は腹筋100回の効果があるみたい! – NAVER まとめ  

週3で筋トレをしているんですけど、少し前に興味深い記事を見つけて、やり方を変えました。

前は、結構腹筋とかもやっていたんですけど、スクワット1回は、腹筋100回に相当するなんていう情報を耳にしましたので、速攻で、スクワット中心にしたのでした。スクワットは全身運動だそうですが、主に、脚と腹に効くみたいです。脚痩せと腹痩せに効果が。

やって、みると確かに効くんですよね。負荷という意味でも、効果という意味でも。

それを機に、筋トレについての情報を少々漁りまして、これまでよりもかなり効率的、効果的な筋トレの方法や考え方を理解しました。やっぱり、なんでも効果を出すためのコツみたいなものがあるものですね。

それには、正しい知識が必要。人間の体がどうなっているの知らないことには、効率的にはなかなか行きませんからね。改めて、情報、知識の重要性を実感したのでした。

6 おわりに

今回結構、目からウロコ系の内容があったんじゃないかと自負をしているところですが、いかがだったでしょうか。もちろん、人によるわけですが、どうせ書くなら、「役に立つ」とか「面白い」と感じてもらえるものを書きたいと思って、毎回書いています。

ところで、話は飛んで、芋煮会シーズンですが、みなさんは既にやられましたでしょうか。自分は、例年通り、芋煮会というかチョイチョイキャンプ&自宅のウッドデッキで、バーベキューとか鍋なんかをやって楽しんでいます。

あー言うやつって前から思うんですけど、夜だと、明かりをつけていても、やっぱり昼間と違うので、暗いとあんまり、見えないじゃないですか。なので、明るい時間にやるのがいいですね。

遅めにやるにしても、やっぱり15時とか16時には始まったほうが、楽しめます。それから、バーベキュとかするなら、今風のやつよりも、古来から有る伝統的な感じの七輪の方が、燃費が良くて、炭も少なくて済みます。火力もバッチリですし。

こういうやつ。

キャンパーズコレクション しちりん(大)
B001GAU4ZE

安いと、千円ちょっとで買えちゃうんですよ。やや重いですが、問題の無い範囲でしょう。というわけで、今度からキャンプにも持って行きます。昔から、残り続けている(支持され続けている)商品ってやっぱりそれなりの中身がありますね。

あと、キャンプは、今年は随分2泊で行きました。テントを建てて片付けることを考えると、やっぱり最低2泊はした方が、ゆっくりと楽しめますね。それと、幸運にも薪を無料で使えるところにも恵まれました。安くてキレイないいキャンプ場も見つけました。

まだ、10月なので、今シーズンももうしばらく楽しめそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について