契約がスタートすれば当然料金(保険料)がかかります笑笑笑

あんまりバカバカしいんで、笑笑笑を付けてみたんですが、どうでしょうかwww

先日なんですけど、この点についてわざとかなんだか知らないけど、質問をされてしまったので、一応同じような人に向けて書いておきます。

常識の範囲だと思うんですけどね。まあ、いろいろな人がいますよ世の中は。

 

何かといいますと、自動車保険の契約を解約したいと言われました。なぜか知らないけど、保険料かからないと思っていたんでしょうね。

で、自分はいつ付でやりますか?と聞いたわけですよ。そしてさらに、今日付けでやっても今月末(応当日)でやっても、かかる料金は同じです。つまり、一月単位でかかってきますから、一月分はかかります。と、伝えたら、「え、なんで」みたいなことを言われたんですね。

なので、普通は料金同じなら、この場合で言えば月末でやるんですけど。

ちなみにですが、その人の場合は、月末が一区切りだっただけで、みんな同じでは有りません。契約のスタートした日が区切りとなるので、例えば、◯月10日が始期日の場合は、毎月10日が一区切り(応当日)となるのです。

なので、そう伝えたわけですがなんでとなったのです。

なんでってね、そういう契約としかいいようがありませんけど……。契約で決まっているからそうなんです。

というか、普通、サービスを利用したら料金を支払わなければならないのは当たり前なんですけど。こんなの小学生でも理解できそうですが……。

保険だと事故があって保険金を受け取るなどしないと、何もサービスを利用している気にならないのかもしれませんね。それは、気持ちが解らなくはありませんが、大きな勘違いです。

今は、一月単位(月割)というのが多いですが、以前だと他に短期率と言って、所定の数字で計算するものもありました。これだと、途中でやめると、戻りが悪かったんです。月払いなら関係ありませんでしたが。

あと、一部例外的に日割りのものもあります。

しかし……タダ(爆笑)のものはないですね……。なんでとか言われてもね……。

しかも自己都合でやめるわけなのに。

こういう人は平気で、飲食店とか行っても、腹一杯で全部食えなかったから、まけろとかいうのかねwww

あるいは、携帯の電話代とかも解約するときとか、解約月の分は、「え、なんで」みたいな。

挙句、「説明受けたっけか?」の話ですからね。ウケ狙ってるのかと思ったよ……。マジで。

なんて答えたか。「常識の範囲なので……。」と言おうとしたんですが、実際には、それでもって、払わないとか言いそうだったので「その辺りまでは説明義務がないんで」と回答したのでした。実際にそうですし、普通そんな説明不要でしょ。その点で、文句というか「マジか~」と思う人っていないよ。

初めてね、こういうの。

なんでも人のせいにしたがるwww そういう人に限って、権利だけはやたら主張したがる。

初めはとても低姿勢で丁寧な人だったんだけどな。それが手のひら返したように……。そんなもんだね。自分はそうはありたくないけど。

ローン会社にいた時もそうだったな。これって何屋でもあることなんだろうね。逆にウンザリする。だったら、初めから普通の姿勢で来て欲しいんだけど。

というわけで、バカみたいに当たり前のことだけど、保険は無料のサービスではないので、お金かかりますから。

あ、ただ、生命保険とかだと、引き落とし前とかの一定のタイミングだと、保険料とらないとこあるね。保障はちゃんとするわけだから、サービスみたいなもんなんだよね。でも、損害保険は普通ないです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について