今更ですが地震保険は今のところ単独では契約できません

最近あったケースに基いて地震保険について書きます。

震災以降、テレビとかでも随分やったので、知っている人も多いと思いますが、地震保険って単独では入れないんですよ。

なので、例えば、火災保険はA社で。地震保険はB社でという入り方は選択できない。

例えば、家財はA社で、建物はB社とかはできますよ。あと、請求するときとか契約するときも面倒になるので、オススメはしませんが、建物や家財などを2社とか3社に分けて入るということは出来ないことは有りません。

あくまで、火災保険とセットなので、それぞれに火災+地震、で入るようにはなりますが。

火災保険は単独で入れるんですけどね。今後改正するという話も聞いたことがありますが。

あと、地震保険は最長5年までしか入れないんです。

なもんで、火災の方はそれよりも入っている場合は、5年に1回とか、毎年とか払うようになるんです。そして、それによりますが、少なくとも5年毎に払う場合だと、5年毎の自動更新、ということになるので、その間に何か改定があれば、更新になった時にその改定後の内容に変ります。

従って、保険料が変更になっていれば、地震保険の保険料は変わるわけです。

というわけで、あくまで火災保険とセットの契約なので、別々の契約のようにその都度更新の手続きをとったりということはできません。あくまで自動更新。不要なら、解約とか、更新せず終了ということは手続きをすれば可能ですが。

だから、イメージ的には、地震保険も火災保険と同じ期間を契約しているようなものなんです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について