保険料を払込票(コンビニや金融機関)で払う場合手数料はかかりません

これまた最近あったので記事にしておきます。

あんまり、こういう心配をした人は過去に例がないのですが、同じような心配をする人が全国には多少いるでしょうから。

 

生命保険も損害保険も保険料の支払い方法がいろいろ選べますけど、その中に「払込票払い」というのが、あります。

所謂「コンビニ払い」というやり方です。と言っても、もちろん金融機関でも普通払えますが。

で、その時に、手数料はかかるのか、という点ですが、契約者の人はかかりません。それは、我々とか保険会社とかが負担しているんですが。

そんなのかかるようなら嫌ですよね。中には、他のサービスによっては、やり方によってはそうならざるを得ないようなものもあるでしょうけど。例えば代引手数料とか。

しかし、今は必ずぐらい、かからないものが用意されているものです。というか、内訳的にそうなっているだけで、厳密に言えば客の払った金で、運営をしていることを考えれば、そのお金も含まれていることにもなるのだけど……。

というわけで、別に手数料とか普通はかからないので、安心して払ってください。

ていうか、初めて利用するサービスなら、一応サラッと「かからないよね」とその前提で確認するのはいいと思いますし、そんなに違和感もないです。

ただ、今回聞かれた時は、電話口でなんかモサモサした感じで、しかも「かかる前提で」かかりますよねっ!!的に、なんか変な感じで聞かれたんで、あれっ、と思ったんですけど……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について