保険会社はそのままで担当の保険代理店だけ変更することは可能か?
保険代理店というのは、普通は、それぞれが事業を営んでいます。ですので、そういうこともあってか、普通はコロコロ気軽に変更できるような仕組みはありません。
ですが、絶対に出来ないのかというと、必ずしもそうでもありません。
ここからは、経験ベースでお話しましょう。
他所のことは知りませんが、「損害保険」で、自分の所で取引をしている保険会社に関して言えば、これまでにいくつもそういった実績があります。
こちらを経由していて、他に変えたケース。あるいは、他からこちらに変えたケース。
これは、一方が廃業など、その保険会社と取引関係を解消(契約解消)した場合ではなく、普通に変更をしたのです。
その場合は、その時に担当している保険代理店の同意と、その後に担当を務める保険代理店が決まればOKです。もちろん、保険会社の了解は当然必要ですが、普通は、担当の代理店が同意すれば、保険会社は反対しませんから、そこは実際、問題ではないのです。
ということなので、契約は一旦解約などをせずに、単に契約はそのままで、担当の代理店だけを変更するということは、可能なのです。自動車保険の場合は、途中で解約をして再契約をするとユーザーは損ですからねぇ。
ただし、標準的に用意されている仕組みではありませんので、保険会社としても“いつでもウェルカム”な感じではないです。
ユーザー目線で考えれば、例えばドコモショップなどのように、どこのショップでも手続きできる仕組みのほうが便利なんですけど、今のところ、そういう感じではないのが現状です。
まあ、しかし、ドコモショップ的な仕組みとは違いますが、上述のように担当変更は、可能は可能ですので、もしも、希望があれば検討してみるのも一つでしょう。
あとは、最悪、担当代理店の同意が取れない場合は、自動車保険なんかだと、ややデメリットも考えられますが解約して再契約をすれば、同意に関係なく代理店を変えることができます。
なので、普通はダメなら解約してでも変更をする考えであることを言えば、同意するんじゃないでしょうか。結局同じことですからね。むしろ、そこの代理店としても、解約の手続きの手間がかかる分マイナスですから。
というわけで、「損保ジャパン日本興亜」に入っている人で、わたしの方に担当を頼みたいという人は、お気軽にご相談くださいwww
それと生命保険に関しては、一方が廃業などのケース以外では経験がありませんが、平たく言うと単に担当を変えるだけですから、損害保険と同様に、担当代理店の同意が取れれば、廃業など以外の通常のケースでもOKという可能性は普通にあると思われます。
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