家の大きさを検討中のあなたへ

実際に家作ってみて思うんですけど、もっと小さくても良かったかなと。

車でもそうですけど、デカイともちろんいい時もありますよ。しかしね、デメリットもたくさんあるじゃないですか。維持費とか維持費とか維持費とか。

燃費も基本的な話としてアレですしね。小回りも利かない。停めるのも大変だったりと。

家もそうなんですよね。

で、今ってコンパクトの時代じゃないですか。テレビは平べったいので、場所とんないし。本だって、デジタルのやつあるし。音楽だってデジタル。コンポとか不要だし。

そこ考えると、例えば6畳の部屋でも、昔の6畳と今の6畳では実質的な部屋の広さが違うぞと。広くて部屋も多いと掃除も大変。傷んできて、キレイにするにもそれなりに。

光熱費もそれなりに。家族のいる場所の距離も結構あったりとかも……。

そしたら、もっと小さくても良かったかなーと思ったりしています。やっぱり、程よいサイズってありますね。家族数だって、はじめは結構いても、いつまでそうなのか判らないしね。

それと、小さいと基本大きいよりも建築費安くすみますから、借金で建てるにしてもあんまり背負わなくていい。来年のことも読めない時代ということ考えると、身軽なのに越したことないんですよ。変化に対応しやすいですから。最低限の生活コストが低ければ気も楽ですね。

そう考えると、コンパクトな方が圧倒的にメリットが多いです。やっぱり、キャンプなんかやってても思いますけど、デカけりゃいいってもんじゃ無いんですよね、今時特に。大は小を兼ねるのは兼ねますけど、今はテクノロジーが発達しているので、一概にそうでもなくて、メリットを考えると、下手にデカイのは考えものですよ。

というわけで、次回があれば、結構思い切って小さい奴にすると思います。あとは、ある程度工夫をして、いい感じに作ればいいので。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について