【自動車保険】保険を使った場合の保険料の上がり方について

チョクチョク質問を受けるので書いておきます。で、使うと普通上がる(保険料が)というのは、世間では自動車保険の常識と化していると思うので、その前提で書いていきます。

 

保険料の上がる時期について

自動車保険を使った場合の、保険料の上がり方なんですけど、まず初めに、上がる時期について。使うと直ぐに上がると思っている人がいますが、これは、契約の更新後になります。なので、満期まではそのまま変りません。

で、途中で解約などして、他で再契約などをする場合は、再契約の時になります。なので、満期を待たずして、解約→再契約とやると、通常損です。

保険料の上がり方について

次に、上がり方について。これについては、支払われる保険金(自動車保険なので、相手への賠償金と自分の修理代や治療費など)の額により、異なると思っている人がいますが、それは全く関係ありません。

従って、使ったか、使っていないか、しか基本的にはありません。

そういう意味では、ユーザーとしては、金額が大きいほど、メリットが大きいと言えます。つまり、もっと具体的に言うと、例えば相手に1億の賠償金を払って貰っても、5万円ぐらいしか払って貰わなくても、次回の保険料は変わらないのです。

だから、逆に言うと、金額が小さい場合は、自腹を切ったほうが得ということも普通に有り得ます。昨今特に。

さいごに

ということで以上です。あと、具体的にいくらぐらい上がるのかについては、以下を御覧ください。

https://takahasinorihiko.com/post-5282/

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について