【※再々追記あり、予め注意!!】「siroca crossline 全自動コーヒーメーカー STC-501」で入れたコーヒーのクオリティが最強すぎてビビった件

先週末なんですけど、なんか夜中にすんごいの偶然見つけちゃって、事務所で使うのにもいいと思って、取り敢えず買って試してみることにしたんです。

実ははじめは、これを買おうかその日の日中に考え、結局やめた経緯がありました。

ネスカフェ ドルチェグスト 本体 「Piccolo(ピッコロ)プレミアム」 ワインレッド(MD9744-PR) 012148535
B004FP7P7W

これだと、専用カプセルで飲むので、コーヒー一杯が50円ぐらいのなる計算だったんで、もちろん何と比較するかにもよりますが、ちょっと高いだろう、ということでやめたんです。

というわけで、夜中に偶然見つけたこれにしたんです。

siroca crossline 全自動コーヒーメーカー STC-501特別セット 【交換用メッシュフィルター付】 STC-501TMF
B00XOK0J3Q

これね、全自動なんですよ。コーヒーの豆入れるじゃないですか。で、水入れてスイッチ押すんですよ。そうすると、ゴリゴリ粉にして、コーヒー入れてくれるんですよ。ボタン一つで。

凄くないですか?しかも、そのとき一万円弱ぐらいで売っていたんですけど、Amazonアウトレットからも出てましたから、なんだかんだで、9千円ぐらいで買うことができちゃいました。というか、Amazonアウトレット初めて使いましたが、「Amazonアウトレット」っていうテープはられてくるんですね。余談でしたが……。

それで、使った感想はですね。

凄い。

の一言。一言で言うと、セブンのやつ、って感じ。

感覚的には、豆が違うせいか、セブンのよりも香りも味も濃い感じがしました。すんごいですよホント。こんなの家で簡単に飲めちゃうんだと。

一回飲んだらもう、落とせないですわ……。

で、肝心の使った後ですけど、これも面倒くさくないの。急須のお茶葉バサッとゴミ箱に捨てるだけの感じ。あとは、水で、サッと流せばいいだけなので、すごい楽。

これなら、自分でもストレス無く使えますよ。

うーーん、本当にいい商品だと思いました。これは、ちょっと人にプレゼントするのにもいいですね。これで、朝うまいコーヒー飲んで、いい気分になってよと。一日のスタートをいい気分で的なwww

というわけで、手頃な値段で買えるんで、良かったら買ってみて、是非美味いコーヒー家で飲んでみてください。ホント、こういうコーヒーならコーヒー好きになる。やっぱ、美味いやつじゃないとダメなんだと(好きにならない)、改めて実感したのでした。

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

B00XOK0J3Q

追記(2016.1.5):MAXで入れると詰まりやすいことが判明

購入し使い始めたのが、2015.11.22頃であるが、2日ほど前から、コーヒーの粉が詰まって、通常通り下の入れ物にコーヒーが流れてこないようになる。ちなみにだが、入れ物を少し持ち上げると上に溜まったコーヒーが流れてくる。

調べたところ、どうやら、MAXの4杯分で入れようとすると、このように詰まり易いらしい。同様のケースについてのレビューを見つけた。言われてみると納得。これまでに、MAXでいれることはまず無かった。入れても3杯。ほとんど2杯。

このところの年末年始で来客が多かったせいか、立て続けにMAXでやっていた。

容器を綺麗に洗い、2杯で入れたら通常通り入れることが出来た。

ご注意ください。

追記(2016.1.31):割りとフィルターが破れやすいことが判明

判明したことその1:破れやすいことが判明(※購入注意)

国内メーカーの感覚では、ちょっと考えられないのだが、フィルターが破れやすいことが判明した。購入にあたっては予め承知しておく必要がある。

コーヒーが詰まりやすくなったことについては既に、追記済みであるが、その症状が慢性的になり、もう入れる量にかかわらず、完全にスムーズにはいれることが出来ない状態になってしまった。

なので、使用するにあたっては、ちょっと工夫が必要。近頃では、下のコーヒーが入る容器の下にフォークなどをかましたりして、使用している。それでも完全には予定通りいかない場合も多かったりもするので、ミルの振動が終わったあとに、再度フォークをセッティングしたり、お湯が全てメーカーに入ったあとに、セッテイングし直したりして、使っている。なので、スゲー面倒くせーの……。

で、それをやらない場合の方法としては、手で持ち上げて持っているしかない。やってらんねーので、何かかますけど……。

それで、気づいたのは実は、下記その2が判明して考えていたら判ったのだが、コーヒーが詰まるということは、フィルターがあれだからじゃね?と思い、見てみたところ案の定あれだったのだ。前に見たときは、あれじゃなかったように記憶しているのだが……。

要は破れていたのだ……。

で、この自分が買ったタイプだと、もう一つフィルターがついてきていたので、それを使って、早速いれてみた。そしたら……、ビンゴだった……。

正常にいれられた……。買ったのが昨年11月22日頃。詰まり始めたのが正月頃。大体、1月と10日程度。計算すると大体120杯ぐらいと考えられる。うーーーん、見たらフィルターが1,200円ちょいでした。フィルター代が一杯辺り10円ちょい。高いのか安いのか良く解らない感じだが、国内メーカーではあり得ない。メーカーの考えは良く判らないがそこは取り敢えず置いておくことにする。

B00UXNP3YC
siroca crossline 全自動コーヒーメーカー STC-401/STC-501専用メッシュフィルター STC-401MF

まあ、自分の場合は、もう一つフィルターが付いている奴だったので、同じぐらいなら、あと、一月と10日。だましだまし使って、今日現在辺りまでなら、2ヶ月と10日なので、計5ヶ月弱は使える。……。それでも高めな気がするけど。というか、今でも破れたやつで一応正常とは言えないが、一応いれることはできる……。

まあ、その後は工夫しながら使うとか、ミルとして使って、ペーパーフィルターなど工夫して使うか、あるいは、詰まらずに出る工夫をして、茶こしなどを使用していれるかなど、いろいろ工夫した使い方は考えられるが……。

いずれにしてもそういうわけである……。

 

で、ちょっと話があっちこっちしたが、↑のフィルターのレビューをみたら、みんな結構チョクチョク破れていることが判明。以下、引用する。

・使い始めて二ヶ月ほどでカスが出始めて
よく見てみると穴が。

・消耗品見たいです。最初は1ケ月位で穴があいてしまいました。豆の量を減らして使用してから3ケ月位もつ様に成りました。とにかくミルのフィルターが余り持ちません。

・全自動コーヒーメーカーとしては非常に良い製品だと思いますが…
1日1度の利用で約半月でメッシュフィルターの下の方が破れてしまいました。

要するに、ミルで豆を砕く際にフィルターへダメージがかかりやすいのだろうな、と考えていたら、それを裏付けるレビューが。

本体を購入して4ヶ月、フィルターは購入してませんが、コーヒーが落ちて来なくなりメーカーに部品交換を依頼、それでも改善されず、本体新品交換、その後ひと月は使用出来ていたがフィルターに穴、こちらを購入検討中の方は本体のレビューを見て下さい。ミル刃に弾かれた豆が穴を開けているのです。粉砕済みのコーヒーを使用する分には穴は開きません。ミル機能を使えないならもっといいコーヒーメーカーが他にあります。

こういうわけなのです。納得。

というわけで、購入にあたっては十分にこの点を検討すべきです。

判明したことその2:粉でやってみたら意外な発見が

このメーカーは、単に粉のコーヒーを通常のメーカー同様に使ってコーヒーを入れることも出来る。

なので、粉を買ってきて、そのように使ってみたところ、詰まらずにに入れることが出来た。ご参考にどうぞ。

それと、メーカーに保証について問合せてみることに。実際問題として、どの辺までが正常でどこからが、異常なのかの線引は難しいところだろうが、一月程度の使用で、フィルターがダメになるのなら、予めそのような表記は、トラブル防止の観点からは必要だろう。法的には調べていないので判りません。

これは、微妙な感じがするので、裁判所の判断ではないだろうか。今の世の中を考えると「保証しろ!」となるのではないだろうか。特に判例などの論理的な根拠からのものではないが。

メーカーからの返事については、また追記したいと思います。

買う際にはご注意を。

追記(2016.2.2):メーカーからの返事内容について

メーカーに故障ということで以下のように問合せをしたところ、昨日返事が来た。ちなみにですが、電話をしたら、休みだったので、問い合わせフォームからしました。

■故障内容:コーヒーが詰まって出てこない。いくら手入れをしてもダメです。もう完全に。

来た内容

3つ案内がありました。

1 本体フタについているフィルターが逆についていないか?

2 豆を入れるところのフィルターに穴はないか?

3 上記どちらでもない場合は、見てみるので、送ってください。

という風に。もちろん実際はもっと具体的で、文字数も多いです。

で、2の場合はフィルターを送る、という話で、穴空いてましたから、そのように返信しました。

さらに、そのときに、以下の点を付け加えました。

ところで、Amazonでレビューを見ると、みんな直ぐ破れるとコメントをしています。他の本体レビューでも同様のコメントが見受けられました。どうやら、ミルで豆を砕く際にダメージになりやすいようですね。

基本的に保証期間中はフィルターを送ってくれるのでしょうか?

だとするなら、レビューで見る限り、一月とかで破れるのが、通常のよう(ヒドイと半月ぐらいで破れることも)なので、少し多めに送って貰えると助かります。月に一度こういった問合せをするのも手間なので……。

そうしたところ、返事には、「新しいフィルターを送ってくれる」ということでしたが、「通常消耗品なので、保証対象外」。なので、「送れるのは一つ」、という回答でした。

そして、フィルターは、「短期間で通常破れるものではない」ので、自分が使っていたものの「不具合」の可能性があると考え、「交換品で様子をみて欲しい」という旨の返答内容でありました。

 

うーーーん・・・。

どこまで信憑性があるのかは別にしても、根拠を示した上で、破れやすいようですね、と送ったんですが、このようなコメントが来てしまいました……。まあ、メーカとしては安易に破れやすいですとは、言えないんでしょうが……。

しかし、本来短期間では破けないということなら、自分や他の同様のケースは、「完全に不良品」でしょう。

一つで、一ヶ月なら、予備も含めると、今度ので、3ヶ月は使えるでしょう。でも、3ヶ月か……。

購入からは既に2ヶ月以上は経っているけど……。うーーーん、まあでも、一年ぐらいは使いたいよね。一万円ぐらいしたし。というか、フィルターが100円ぐらい(送料込み)なら、さほど問題でもないのだが、1,300円弱ぐらいするからね……。月1,300円は……。確かに、粉から砕いていれたコーヒーって美味いんだけど……。

取り敢えず使ってみて、また破けたら、再度連絡するかはその時考えてみます。

結構面倒臭いので、実際はあれだけど、「短期間では破けない」というコメントも貰ったので、=普通に使って短期間で破けたら不良品の可能性大という解釈でOKでしょうから。

 

美味いんだけど、面倒。交換用のフィルターが付いているセットの理由が判る気が……。みんな直ぐ破れていること考えると、10個ぐらいついてても良い気が……。

では、ご参考に。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について