【※再々追記あり、予め注意!!】「siroca crossline 全自動コーヒーメーカー STC-501」で入れたコーヒーのクオリティが最強すぎてビビった件
先週末なんですけど、なんか夜中にすんごいの偶然見つけちゃって、事務所で使うのにもいいと思って、取り敢えず買って試してみることにしたんです。
実ははじめは、これを買おうかその日の日中に考え、結局やめた経緯がありました。
ネスカフェ ドルチェグスト 本体 「Piccolo(ピッコロ)プレミアム」 ワインレッド(MD9744-PR) 012148535
これだと、専用カプセルで飲むので、コーヒー一杯が50円ぐらいのなる計算だったんで、もちろん何と比較するかにもよりますが、ちょっと高いだろう、ということでやめたんです。
というわけで、夜中に偶然見つけたこれにしたんです。
siroca crossline 全自動コーヒーメーカー STC-501特別セット 【交換用メッシュフィルター付】 STC-501TMF
これね、全自動なんですよ。コーヒーの豆入れるじゃないですか。で、水入れてスイッチ押すんですよ。そうすると、ゴリゴリ粉にして、コーヒー入れてくれるんですよ。ボタン一つで。
凄くないですか?しかも、そのとき一万円弱ぐらいで売っていたんですけど、Amazonアウトレットからも出てましたから、なんだかんだで、9千円ぐらいで買うことができちゃいました。というか、Amazonアウトレット初めて使いましたが、「Amazonアウトレット」っていうテープはられてくるんですね。余談でしたが……。
それで、使った感想はですね。
凄い。
の一言。一言で言うと、セブンのやつ、って感じ。
感覚的には、豆が違うせいか、セブンのよりも香りも味も濃い感じがしました。すんごいですよホント。こんなの家で簡単に飲めちゃうんだと。
一回飲んだらもう、落とせないですわ……。
で、肝心の使った後ですけど、これも面倒くさくないの。急須のお茶葉バサッとゴミ箱に捨てるだけの感じ。あとは、水で、サッと流せばいいだけなので、すごい楽。
これなら、自分でもストレス無く使えますよ。
うーーん、本当にいい商品だと思いました。これは、ちょっと人にプレゼントするのにもいいですね。これで、朝うまいコーヒー飲んで、いい気分になってよと。一日のスタートをいい気分で的なwww
というわけで、手頃な値段で買えるんで、良かったら買ってみて、是非美味いコーヒー家で飲んでみてください。ホント、こういうコーヒーならコーヒー好きになる。やっぱ、美味いやつじゃないとダメなんだと(好きにならない)、改めて実感したのでした。
追記(2016.1.5):MAXで入れると詰まりやすいことが判明
購入し使い始めたのが、2015.11.22頃であるが、2日ほど前から、コーヒーの粉が詰まって、通常通り下の入れ物にコーヒーが流れてこないようになる。ちなみにだが、入れ物を少し持ち上げると上に溜まったコーヒーが流れてくる。
調べたところ、どうやら、MAXの4杯分で入れようとすると、このように詰まり易いらしい。同様のケースについてのレビューを見つけた。言われてみると納得。これまでに、MAXでいれることはまず無かった。入れても3杯。ほとんど2杯。
このところの年末年始で来客が多かったせいか、立て続けにMAXでやっていた。
容器を綺麗に洗い、2杯で入れたら通常通り入れることが出来た。
ご注意ください。
追記(2016.1.31):割りとフィルターが破れやすいことが判明
判明したことその1:破れやすいことが判明(※購入注意)
国内メーカーの感覚では、ちょっと考えられないのだが、フィルターが破れやすいことが判明した。購入にあたっては予め承知しておく必要がある。
コーヒーが詰まりやすくなったことについては既に、追記済みであるが、その症状が慢性的になり、もう入れる量にかかわらず、完全にスムーズにはいれることが出来ない状態になってしまった。
なので、使用するにあたっては、ちょっと工夫が必要。近頃では、下のコーヒーが入る容器の下にフォークなどをかましたりして、使用している。それでも完全には予定通りいかない場合も多かったりもするので、ミルの振動が終わったあとに、再度フォークをセッティングしたり、お湯が全てメーカーに入ったあとに、セッテイングし直したりして、使っている。なので、スゲー面倒くせーの……。
で、それをやらない場合の方法としては、手で持ち上げて持っているしかない。やってらんねーので、何かかますけど……。
それで、気づいたのは実は、下記その2が判明して考えていたら判ったのだが、コーヒーが詰まるということは、フィルターがあれだからじゃね?と思い、見てみたところ案の定あれだったのだ。前に見たときは、あれじゃなかったように記憶しているのだが……。
要は破れていたのだ……。
で、この自分が買ったタイプだと、もう一つフィルターがついてきていたので、それを使って、早速いれてみた。そしたら……、ビンゴだった……。
正常にいれられた……。買ったのが昨年11月22日頃。詰まり始めたのが正月頃。大体、1月と10日程度。計算すると大体120杯ぐらいと考えられる。うーーーん、見たらフィルターが1,200円ちょいでした。フィルター代が一杯辺り10円ちょい。高いのか安いのか良く解らない感じだが、国内メーカーではあり得ない。メーカーの考えは良く判らないがそこは取り敢えず置いておくことにする。
siroca crossline 全自動コーヒーメーカー STC-401/STC-501専用メッシュフィルター STC-401MF
まあ、自分の場合は、もう一つフィルターが付いている奴だったので、同じぐらいなら、あと、一月と10日。だましだまし使って、今日現在辺りまでなら、2ヶ月と10日なので、計5ヶ月弱は使える。……。それでも高めな気がするけど。というか、今でも破れたやつで一応正常とは言えないが、一応いれることはできる……。
まあ、その後は工夫しながら使うとか、ミルとして使って、ペーパーフィルターなど工夫して使うか、あるいは、詰まらずに出る工夫をして、茶こしなどを使用していれるかなど、いろいろ工夫した使い方は考えられるが……。
いずれにしてもそういうわけである……。
で、ちょっと話があっちこっちしたが、↑のフィルターのレビューをみたら、みんな結構チョクチョク破れていることが判明。以下、引用する。
・使い始めて二ヶ月ほどでカスが出始めて
よく見てみると穴が。・消耗品見たいです。最初は1ケ月位で穴があいてしまいました。豆の量を減らして使用してから3ケ月位もつ様に成りました。とにかくミルのフィルターが余り持ちません。
・全自動コーヒーメーカーとしては非常に良い製品だと思いますが…
1日1度の利用で約半月でメッシュフィルターの下の方が破れてしまいました。
要するに、ミルで豆を砕く際にフィルターへダメージがかかりやすいのだろうな、と考えていたら、それを裏付けるレビューが。
本体を購入して4ヶ月、フィルターは購入してませんが、コーヒーが落ちて来なくなりメーカーに部品交換を依頼、それでも改善されず、本体新品交換、その後ひと月は使用出来ていたがフィルターに穴、こちらを購入検討中の方は本体のレビューを見て下さい。ミル刃に弾かれた豆が穴を開けているのです。粉砕済みのコーヒーを使用する分には穴は開きません。ミル機能を使えないならもっといいコーヒーメーカーが他にあります。
こういうわけなのです。納得。
というわけで、購入にあたっては十分にこの点を検討すべきです。
判明したことその2:粉でやってみたら意外な発見が
このメーカーは、単に粉のコーヒーを通常のメーカー同様に使ってコーヒーを入れることも出来る。
なので、粉を買ってきて、そのように使ってみたところ、詰まらずにに入れることが出来た。ご参考にどうぞ。
それと、メーカーに保証について問合せてみることに。実際問題として、どの辺までが正常でどこからが、異常なのかの線引は難しいところだろうが、一月程度の使用で、フィルターがダメになるのなら、予めそのような表記は、トラブル防止の観点からは必要だろう。法的には調べていないので判りません。
これは、微妙な感じがするので、裁判所の判断ではないだろうか。今の世の中を考えると「保証しろ!」となるのではないだろうか。特に判例などの論理的な根拠からのものではないが。
メーカーからの返事については、また追記したいと思います。
買う際にはご注意を。
追記(2016.2.2):メーカーからの返事内容について
メーカーに故障ということで以下のように問合せをしたところ、昨日返事が来た。ちなみにですが、電話をしたら、休みだったので、問い合わせフォームからしました。
■故障内容:コーヒーが詰まって出てこない。いくら手入れをしてもダメです。もう完全に。
来た内容
3つ案内がありました。
1 本体フタについているフィルターが逆についていないか?
2 豆を入れるところのフィルターに穴はないか?
3 上記どちらでもない場合は、見てみるので、送ってください。
という風に。もちろん実際はもっと具体的で、文字数も多いです。
で、2の場合はフィルターを送る、という話で、穴空いてましたから、そのように返信しました。
さらに、そのときに、以下の点を付け加えました。
ところで、Amazonでレビューを見ると、みんな直ぐ破れるとコメントをしています。他の本体レビューでも同様のコメントが見受けられました。どうやら、ミルで豆を砕く際にダメージになりやすいようですね。
基本的に保証期間中はフィルターを送ってくれるのでしょうか?
だとするなら、レビューで見る限り、一月とかで破れるのが、通常のよう(ヒドイと半月ぐらいで破れることも)なので、少し多めに送って貰えると助かります。月に一度こういった問合せをするのも手間なので……。
そうしたところ、返事には、「新しいフィルターを送ってくれる」ということでしたが、「通常消耗品なので、保証対象外」。なので、「送れるのは一つ」、という回答でした。
そして、フィルターは、「短期間で通常破れるものではない」ので、自分が使っていたものの「不具合」の可能性があると考え、「交換品で様子をみて欲しい」という旨の返答内容でありました。
うーーーん・・・。
どこまで信憑性があるのかは別にしても、根拠を示した上で、破れやすいようですね、と送ったんですが、このようなコメントが来てしまいました……。まあ、メーカとしては安易に破れやすいですとは、言えないんでしょうが……。
しかし、本来短期間では破けないということなら、自分や他の同様のケースは、「完全に不良品」でしょう。
一つで、一ヶ月なら、予備も含めると、今度ので、3ヶ月は使えるでしょう。でも、3ヶ月か……。
購入からは既に2ヶ月以上は経っているけど……。うーーーん、まあでも、一年ぐらいは使いたいよね。一万円ぐらいしたし。というか、フィルターが100円ぐらい(送料込み)なら、さほど問題でもないのだが、1,300円弱ぐらいするからね……。月1,300円は……。確かに、粉から砕いていれたコーヒーって美味いんだけど……。
取り敢えず使ってみて、また破けたら、再度連絡するかはその時考えてみます。
結構面倒臭いので、実際はあれだけど、「短期間では破けない」というコメントも貰ったので、=普通に使って短期間で破けたら不良品の可能性大という解釈でOKでしょうから。
美味いんだけど、面倒。交換用のフィルターが付いているセットの理由が判る気が……。みんな直ぐ破れていること考えると、10個ぐらいついてても良い気が……。
では、ご参考に。
コメント
コメントを投稿