相手の同意なくそれぞれ賠償請求権を放棄してそれぞれに修理することに勝手に できるのか?

まあ、少し珍しいケースだったんですけど、たまにあります。

事故ったんだけど一方的に、相手の意向を無視して、それぞれ損害賠償の請求(修理代)はしないで、それぞれ自分の車は自分で直そうとしたケースが有ったんですね……。意味不明なんですけど。

うーーーん……。分からないんでしょうねぇ……。

なんか、交通事故って制度的に考えている人がたまにいるんですね。何か決まっているかのように。損害賠償とかではなく。

保険に関しても。

なので、少し書いておきましょうか、と。

 

まずですね、事故ると、相手に対して、賠償の責任を負います。どの程度かは、裁判によらないで解決する場合は、相手との話し合いによって決めます。法的な基準を基に。

なので、相手があることなんです。従って、相手が「いいよ」と言ってくれなければ、お互いに賠償請求を放棄しあって、それぞれ勝手に自分のを直すことにするとか、不可能なんですよ。

相手は請求してきますから、基本的に応じないわけにはいかない。

なので、そうしたければ、出来ることとすれば、一つの案として相手に「提案をする」、ということぐらいです。で、そこで、「いいよ」となれば、実現しますが、「NO」と言われれば、相手が請求権を放棄しているわけではありませんので、実現しません。

まあ、ケースにもよるでしょうが、相手にとって金額的にその方が得なんだったら、あり得るでしょうけど、そうでなければ、実現する可能性というのは、低いです。当たり前ですが……。

どちらにしても同じぐらいで、且つ少額なんだったら、解りますが、もしも、あなたが相手に請求して、で、こちらも相手に請求されたものを払う、という風に、つまり、請求しあって、払いっこした方が、得な場合に、そう提案されて、応じますかね?

特別な事情とか無ければ、応じないですよね普通。意味判らん。えっ何が??という感じでしかない、と言ったところでしょう。

 

なので、交通事故に限りませんが、権利とか義務の問題なので、これは、そういう風に相手有ることは、勝手に自分の好きなようにはいかないのです。

ちょっと、例は違いますが、借金を勝手に返さないでいいことには出来ないのと同じです。法的な手続きによらずに。人様の権利を勝手に他人が無効にしたりはできない、ということです。

 

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について