相手に「申し訳ない」と思ってもらうのは諦めましょう

日々仕事をしてしますと、職業柄たくさんの交通事故を見ますけれど、中には、とても感情的になってしまうケースがあります。

そうなってくると、お金の問題よりも、相手に「悪いと思って欲しい」「謝罪して欲しい」とか、そういうマインドになってくるんですね。

まあ、気持ちは解らなくはないですけど。

中には、法的な基準で行くと、そんなに極端に一方的な事故でもなくどっちもどっちみたいなケースでもそういうことがあります。

先日なんかだと、本当にお互い様位な感じだったんですけど、「もう相手が悪い」と思い込んじゃっているんですよね。自分の価値観や道徳観の中で。

話を聞いてみると、事故直後に相手が「すいません」と言った、とかいうわけですけど、それは、素人ですから、普通の人は法的な基準とか、なんだか判りません。なので、社交辞令でしかないわけです。

従って、それをもって、相手が悪い、ということにはならないわけです。まあ、逆に言えば、そんなちょっと「すいません」と囁いた日には、悪いことになる、ということだったら、大変な話ですが……。

 

で、自分も車を運転しますのでね、「そのタイミングで来られたどうしようもないじゃないか(怒)」という気持ちは解るんです。しかしね、法治国家ですから、ここは。

そしたら、賠償の問題については、ルールの話でしか無いわけですよ。ルールがどうなっているか。そこに照らして、誰がどのぐらい責任があるのか、という話でしか無い。

悔しい気持ちは判りますが、ルールなんでどうしようもないんです。スポーツでも何でもそうですが、決まっているものを言ってみてもどうしようもない。不満ならルール変更すべく活動するしかない、と。

 

で、その上で言いますけど、いずれにしても、相手に感情的なものを求めても無理なんですよ。法律でも金で解決ということになっていますから。

しかも、どっちもどっちな場合は特にですね。だって、どっちもどっちなんですから……。

相手は、悪いとかなんとかよりも、金、の問題でしか無いんです。

「いくらかかるのかなー……」

「保険使うと、次回どのぐらい保険料上がるのかなぁ……」

「自腹で払ったほうが得なのかなぁ……」

「いくらかかるのかなー……」

とか、大半の人がそんな感じでしょう。頭の中は。

それが、現実です。

その先日のやつなんて特にですね。事故直後は、自分(相手)がほぼ悪いのかもと思ったのかもしれません。

しかし、保険会社に連絡してみたら、「基本的には、どちらも半々ぐらいの事故ですね。あとは、交渉次第です。」とか言われたら「なーーーんだ、あたしが、ほぼ悪いわけじゃなかったのか……。半々なら、どっちも同じぐらいだもんね。」と思うでしょ、普通。

そしたらね、謝罪の電話の一つもあるかと思っていたそうですが、そんな話では有りませんわね。

でも、かっかと来て、ダメみたいで、ゆっくりと時間をかけて解決まで持っていくことになっています。

 

というわけで、ちょっと脱線気味になりましたが、こういうための法律でもあるんですよね。だから、金で解決ということなんです。

まあ、だから、感情的になってしまうことはあるでしょうけど、そのエネルギー勿体無いので、相手の気持ちを支配することはできませんから、そこは割りきって、出来るだけストレス無く終了させることだけ考えましょう。というお話。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について