わたしが外食にあまり行かなくなった理由

えー、いきなりですが外食に余り行かなくなりました。

なぜかって言うと、行きたいとあまり思わなくなったからです。で、なぜそう思わなくなったのかと言えば、それだけの価値を感じることが少なくなったからです。

ヒドイと、なんだここ……。みたいなとこも増えましたね。なんせ人不足ですから……そういう風になってくる店もあるわけで、それが以前よりも傾向として強くなったなと。

この前、って少し前になるけど、某回転寿司。あの看板が黄色いところね。行ったんだけど、メッチャ気持ちよく過ごせなかった。ホントド素人もド素人の店員がメチャクチャやる気ない態度と顔でダラダラと仕事をしていた。そういうのが何人も……。

もちろん、自分のテーブルにも来た……。その他、これは以前から傾向としてはあったが、注文してもスゲー時間かかったり、忘れることもシバシバ。催促しないと来ないなんてことは、普通にある。

それでも前はもう少し明るい店で良かったんだけどなぁ……。「人不足+店長が微妙」とで、相乗効果を発揮しているのでしょう。

まあ、これは相当最悪すぎる例だけど、こういうことあると、

「えっ、なんで気持ちよくなりに行ってんのに、気持ち悪くなってんの……!?」

「しかも、ワザワザ車運転して、金払って、有限であり命そのものとも言える時間も使って……」

全然意味が解りません……。ちなみに、この時は流石に車中で家族でこのテーマについて議論になりましたwww かなりストレスで他の店に行き直そうとしたぐらいです。腹一杯でやめましたが……。

で、これは超最悪レベルなので当然ですが、普通この手のお店には、別に高級店とかではないので、「普通」であれば、そんなに不満とか思うこと無いんですけどね。そこまで初めから求めていないので……。

ただ、言えることはいずれの場合でも、商売なんで当たり前なんですが、材料費の他に運営費が乗ります。なので、どう考えてもかなりのクオリティーでもなければ割高にはなるんですよ。

当たり前すぎるんですが……。なので、自分では作れないものとか、そこに行かないと味わえないような気持ちの良い体験ができる店、とかじゃじゃないと、進んで行きたいとは思えない。

じゃなければ、単に調理と片付けの「代行」ということに過ぎないだけになっちゃうんだよね。なんか残念な感じですが。その場所が特に楽しいとかでなければ。

で、今って、スーパーでもコンビニでも安くて美味しい冷凍食品がいくらでもありますし、コンビニ飯でもかなり美味い。あと、自分は普通に料理やりますから、そんな大した気持よくないとこにワザワザ行って金まで払って来るぐらいなら、家で適当に買ってきて、適当に作ったりして食べたり呑んだりしたほうが、完全に気持ちがいい(満足度が高い)わけですよ。

中には、とても好きなお店もあります。ありますが、総合的なお得感とかで言えば、やっぱり家で適当にやった方が。

そもそも料理なんて、もちろん「あんまり良くない材料で美味いものを作る楽しさ」というのもあるわけですが、良い材料使えば、基本余程変なことをしなければ、美味しいものができるわけですよ。そもそもが美味しいわけですから。

ほとんど手を加えずに、そのまま食べたって元がいいわけなのでね。ちょっと、何か必要なら、味塩でも醤油でも少しかければいいし。

だから、この頃やってるのは、外食に行くような感覚で、いい材料を買いに行く。そしたら、相当買えますんでね。でも、素晴らしい材料でも、外食感覚で買えば、メチャクチャ美味いいい肉でも魚でも大したことはないんですよ。

例えば100グラム1,500円とかの牛肉にしても、200買っても3,000円ほど。高い感じはしますが、ファミレスあたりに家族3人で行けば結構します。

しかも、そういう良い肉だと、脂も多めだし、超美味くて少量で満足するので、そんなに1人で何百グラムも食べたいと思わないし。これはあくまで一例ですが、そんときそんときで、好きな材料やら冷凍食品やら買ってきたりして、いろいろ組み合わせて楽しんでます。

今どきの冷凍食品って本当レベル高いですね。なので、逆に言うと、ユーザーとしては、都合のいい方(気持ちの良い方)が感覚的にスタンダードになってくるので、そっちが普通みたいに思えてきて、逆に外食とかの方を、レベルが低い、下がった(?)的に感じてくると。

なんか外食ってアレだよねみたいな。

揚げ物にしても、今は油の温度コントロールをボタン一つでやってくれるので、とても美味しく揚げることが出来るし。そうなるとますます……。

将来的にこの外食VS家食的な戦いって、やっぱり、外食は分が悪いんだろうな、と思うよ。やっぱり、冒頭書いたように運営費が絶対に乗らざるを得ないので。(広告とかのモデルで出来れば別だけど)

だから、今後ますますハンパな店は無くなっていくんだろうな。特別な体験ができるような凄いとことか、自分では作れないものか、ほとんど無人のやたらと安いとこか。安いとこは完全に代行。

だから焼き肉とかほぼ行く気がしない。好きな肉少しずつ買ってきて家で焼きますみたいな。肉ぐらい焼けますし、場合によってはウッドデッキで炭火も可能ですみたいな。というか、そもそも焼肉屋って焼くのセルフなわけだからね……。

パスタとかも結構得意なのね。だから、イタリアンもほぼ行きたくならない。

あ、あとラーメンも最近では宅麺.comとかあるし、スーパーで売ってる奴もかなりレベルが上がってきた。この前のやつなんてそれはそれは……。

うーーーん、というわけでドンドン外食に行きたい願望が少なくなってきています。

家だって片づけと言ったって、食器は機械が洗ってくれるしね……。

というわけで、多分外食側の方でイノベーションとかが起きなければ、少なくとも自分は、ドンドンその傾向は強くなって行くんだと思います。

家飯が一番美味いし、楽しいwww レシピも簡単に調べられるしね。今時は。

 

あっ、この本良かったですよ。

4838726457
簡単、なのに美味い! 家めしこそ、最高のごちそうである。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について