炊いたメシがパなかったシリーズ:イオンで買った「イシガキ産業 いろり鍋」 で飯炊いたら予想を遥かに超えていた

実は、所謂「炊いたメシがパなかったシリーズ」はこれまでに既に2回ほどやっているわけですが、

ダッチオーブンで炊いた飯がハンパなくうまい

ルクルーゼ(風)で炊いた飯もハンパなくうまい

今回は、先日も買ったと紹介している『イシガキ産業 いろり鍋 21cm』で炊いた模様をお伝えいたします。

『イシガキ産業 いろり鍋 21cm』またまた鍋買いましたので紹介します

なので、実際今回でシリーズ(?)は、「3回目」となります。今回も期待を裏切らない素晴らしさでしたよーw

 

では、早速行ってみましょう。鍋はと言うと、既に上に記事の紹介のところで、写真が出ていますが、あれです。では、改めまして、これ。

B005PTO2ZU
イシガキ産業 味の匠 いろり鍋 21cm IH対応 2796

自分は、イオンで買ったんですけど、Amazonでも有りました。しかし、自分は1,500円ぐらいで買ったので、今時点では、アマゾンの方が価格的には高いです。ご注意ください。

で、炊きあがりの感想なんですけどね、ほぼほぼダッチオーブンの炊きあがりと一緒です。まあ、なんせ鉄ですからね、それはそうですよね。なので、予想通りという感じでした。

でも、その形といいますか、ダッチオーブンとは違い丸みを帯びているので、ご飯のすくい易さとか、使い終わった後に洗う時とかは、こっちの方がやりやすかったです。あと、ダッチオーブンと比較すると価格的にかなり安いですから、こういうやつで美味しいご飯を炊いて、味わってみたい、けれどいきなりダッチは価格的に手を出す気がしない、という人には最適な選択肢だと思われます。

加えて、飯だけじゃありませんからね。これは、もう鉄ですから、いろいろなことに使える。

形は鍋でもフライパンみたいなもんですよ。したら、肉とか野菜をちょっと大きめに切って、弱めの火で蒸し焼き!とかも有りですしね。

こういうダッチオーブン的な使い方とか。

鶏肉と野菜を蒸し焼きにしたダッチオーブン料理が旨すぎる

あと、揚げ物。美味しく上がりますよ、まだ、やってはいませんが間違いないでしょう。あ、そう言えば買った日に一度買ってきて直ぐに息子と串かつとメンチカツ揚げたか……、そうだった。

多分どころか、実際に既にやっていたのでしたw いや、美味かったですよ、マジで。ハンパなく。うーーーん、ご飯炊いたり、普通に鍋物とかやるよりも、「揚げ物」とか、「蒸し焼き」とかが実は一番威力を発揮するのではないかというぐらいですよ。

この他には、餃子とかシュウマイとかも普通に良さそうですが。小籠包とかね。

 

「今晩は、揚げ物で一杯やるか!!」なんて場合は、この鍋も同時に購入されることをオススメします。そして、

B00MM18UM0
パナソニック IH調理器 ブラック KZ-PH33-K

こういう卓上IHあたりで、揚げ物モードでやれば、誰でも簡単に美味しくできちゃいますからねwww しかも、卓上ですから、焼き肉とかをするかのように、串かつとか揚げながら、揚げ立てのでビールをいただく、うーーーん……。考えただけでも……。

 

というわけで、かなり使い勝手はあります。あ、今回の飯の話がちょっと少なかったので、もう少し。

モチモチと、冷めても美味い系です。自分ちでは、炊きあがったら、鍋に布巾をかけて、フタを乗せています。そうすることで、余分な水分を吸収できるので、せっかくのご飯がベチャベチャになることを防げるんですよ。

あとご飯の炊き方はこちらを見てみてください。ではでは、楽しんでくださーい。

ダッチオーブンで炊いた飯がハンパなくうまい

ルクルーゼ(風)で炊いた飯もハンパなくうまい

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について