年賀状の印刷料金について、ちょいと調べてみたよ

いやーもうあと僅かですね、今年もw なんとか逃げ切れたようです(何から?)笑

ってことで、年末年始ですから、やっぱり年賀状だよねってことで、なんかニュース見ていても年賀状アプリとか見るようになりまして、少し気になってしまったので、料金調べてみました。

 

ちなみにですが、自分はもう既に数年前に出すのをやめました。実際かなり快適なので、おすすめです。今考えてみると、なんで出してたんだろう……というぐらいの感じです。あと、なんでこんなことにお金を払って、郵便屋さんの売上増やしちゃってるんだろう……という感じがしてならないくらいになっております……。うーーん、今思うとホント不思議。

 

で、近頃はいい時代になったなーとか、いろいろなニュースとか見て思ってたんですよ。年賀状を出す場合、今時は全てネットで完結する仕組みがあります。

今朝なんかも某アスクルからメールが届いてまして、開けてみたら年賀状について。「一枚5円」とか書いてあって、すげー安いじゃん、じゃあ、はがき代が50円ぐらいなら、一枚出すのにコミコミ55円ぐらいで出せちゃうの?と思ったら、全然甘くて、そんなはずは無かったです……(汗) まあ、当たり前なんですけど。

で、いろいろなそれ系のサイトをさまよっていたら、大体相場的なものが見えてきました。あと、言えることは、こういう印刷物って「枚数」で大分違うんですよね。なので、どこに頼むにしてもたっくさん出す人は結構コストダウン出来ると。

 

そして、そんなこんなで、さまよっているうちに、なんかこういう便利そうなサイトを見つけちゃいました。

年賀状比較

出典:http://goo.gl/kdf6GY

で、少し見てみたら、50枚ぐらいだと、コミコミで一枚90円ぐらいで出せるようです。あくまで、そのぐらいの枚数にはなりますが。もっと出すのならアレなんですがねぇ……。まあでも、そもそも自分は出さないんであれなんですけど、もしも出すとしたら、そのぐらいなら結構いいんじゃないかとは感じます。ハガキ以外の部分が40円ぐらい。

出してたこともあるので解りますが、結構大変ですよね。

・ハガキ買ってきて、

・内容作成して、

・印刷して、

・宛名も印刷して、

・出して、

出すのもポスト遠かったりすると、これがまた結構面倒くて……。

というわけで、実際に利用したわけではないんですが、もしまだ準備をされていない場合は、参考にしてみてください。

あ、ちなみにですが、10枚とかぐらいだと、やっぱり、印刷代だけで一枚70円とかはなっちゃうようですね。すると、そこに単純にハガキ代だけでいいとしても、一枚120円とか……。結構嫌だな。

やっぱり、やめたほうが一番良さそう。出したいなら、ネットでメールとかメッセージとかを。年末に年賀状は忙しすぎるでしょ……。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について