日本初の自動運転が実現 テスラがソフトウェア提供を開始

自動運転が早くもスタート。政府の承認は初だそうです。

LINE NEWSによりますと、イーロン・マスク率いるテスラモーターズで、同社のEV「テスラ モデルS」に向けて日本国内で自動運転をするためのソフトの提供を開始したそうです。

これにより、

・オートレーンチェンジ:ウインカーを出すと車の周囲をセンサーが検知して自動で車線を変更できる

・オートパイロット:ハンドル操作無しで高速道路を走行できる

など三つの機能が使えるようになるということ。

で、これら自動運転機能の承認は、国内では初だそうで、国土交通省は初めて承認したということなんですね。初めて公道で自動運転が行える、と。

 

率直にすごいですね。まだ、「完全」自動運転では無いようですが、かなりいいですね。遠出が楽になる。聞くところでは何年か、かかりそうみたいだったけど、それは「完全」の方なんでしょうね。にしてもなかなか認可しないだろうとか聞いていたので、驚きのニュースでした。

神奈川県あたりでは、特区として、実験的にいろいろやっていると聞いていましたが、ホント驚きました。

率直に欲しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について