処分したPCから抜き取ったHDDを活用して外付HDD化してみた。テレビの録画にも 使えるし割安でいい感じ。

これまでに使っていたPCを処分したときに、HDDを破壊したりするのも面倒で、何かに使えるかもしれないとも思い、HDDだけ抜き取って、取っておいたのが有りました。あと、HDD→SSDに変えたときのもありまして、今回思うところがあり、HDDケースを買って、外付けHDD化してみました。

実は、HDDのレビューとか見てたら、テレビの録画用のHDDは結構割りといろいろ合うらしい、ということを知りました。これまでは結構合うのと合わないのがあるという認識でしたから、これはちょっと意外だったんですね。

中には、「動作確認とか確認したこと無い。いつも適当に買って使ってた」なんて声まで。なので、絶対に合うわけではないにしても、結構合うんだな、と言う風に思ったわけです。で、自分の寝室のテレビが録画対応にはなっているんですが、HDD付けていませんでしたから、ちょっと試してみたくなったんです。

以前に、メーカーサイトで動作確認済みの見たら、結構値段していたので、「取り敢えずいいや、別な方もあるし、ほぼ見ないし」ということで、つけていなかったんですね。

ですが、今回「結構割りと合う」ってことが分かりましたので、HDDケース千円ぐらいで買えますから、手持ちのPCの内蔵HDD+千円程度で録画出来るようになるのはいい、と思いやってみることに。

というか、自分の場合試してみたい的な実験的な興味の方がかなり強いですが……。しかも、テレビ基本見ないんで。でも、ドキュメンタリーとかONE PIECEとか番組表見ると少しは見てみたいものがあったので、それら予約録画しておいて、適当なタイミングで見るというのはいいな、と思ったんです。

もはや、「テレビ」という感覚ではなく、youtubeやプライムビデオなどのネットの動画サービスの感覚でしかありませんが。

というわけで、早速注文。注文したのはこちら。

B0162CVMME
【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 USB3.0対応 リムーバブルケース 工具不要 簡単 着脱 2588US3 (シルバー)

B00JRTNIR2
玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3

の2つ。ちなみに、上の方は、黒だと100円安かったんですけど、気に入ったので、こちらにしました。

どちらも、何のことはなく、至ってシンプル。セッティング(と言う程のものではないけど…)は、単に、

1 フタを開ける

2 HDDを挿しこむ

3 フタを閉める

4 付属のUSBケーブルを挿す

だけです。これでもうポータブル外付けHDDが完成してしまいます。ポータブルなのでもちろん電源も不要。凄くコンパクトでいいですよ。薄くて軽いし。小さい。

 

で、テレビに挿してみましたら、無事に使えました

ワザワザ内蔵HDD買っても結構安いんですが、今回みたいに有るやつを活用して、僅か千円程度で外付けとして使えるようになるというのは非常に合理的。

しかも、PCは処分頼むと5,000円ぐらい取られます。HDDのデータ完全に消すのにね。破壊するのもちょっと。ならば、こうやって活用するのがいいでしょう。あと、ぶっ壊れたら、見られるリスクもかなり低いので、普通に処分出来ちゃいますからね。

まあ、自分の場合は大した情報も入っていないんですけどね。ただ、仕事で使っているのは、保険会社との契約上、処分はキッチリやることになっているので、そうは簡単には行かないもので。

以上、参考にしてみてくださ~い。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について