『滋賀県も自転車保険義務化 10月1日から』これで3カ所目か。そのうちみん ななるね

滋賀県でも自転車保険の義務化をするようですね。

滋賀県も自転車保険義務化 10月1日から – 産経WEST

滋賀県議会は19日の本会議で、自転車の利用者に自転車損害賠償保険の加入を義務づける条例案を可決した。周知期間を経て、10月1日から義務化される。

同様の条例は、全国で初めて兵庫県で制定されたほか、大阪府でも2月議会で条例案を提出することが決まっている。

仕事で使う自転車は企業に保険への加入を求める。自転車の販売業者は購入者に保険加入の有無を確認し、未加入の場合は加入を促す。罰則規定は盛り込まない。

自転車利用者が加害者となった交通事故で高額賠償を請求されるケースが全国的に増えていることから、義務化を決めた。

これで、3県目ですかね。兵庫をスタートに。大阪でもやると言っている。そして、滋賀県でも。たぶん、右習えの日本の感じからすると、そのうち、スタンダードになりそう。

こういう所謂賠償保険というのは、解らない人のために書いておくと、自分が損害賠償を払わないといけない責任を負った場合に、保険会社が代わりに払ってくれる性質のもの。

なので、性質的に、自分がお金を貰えるものとは少し違います。まあ、保険会社から相手直接振り込みとかではなく、まず自分が保険金を保険会社から受け取れば、貰えると言えば貰えますが、相手に払わないとなので、直ぐに消えていくけど。

なので、入っていないと困るのって、実際相手なんですね。ない人からは取れないことになっているので。なので、あるいは、ちょっとお金持ちの人も困りますね。それをもって、小金持ちじゃなくなる……。

 

しかし、昨今各地方自治体で、条例制定などで、独自の動きを見せていますね。非常に良いことだとは思いますが、あんまり違いが出てくると、旅行などちょっと他の地域に行く時に、困るようなことになるかもですね。

いずれ、違う国のようなぐらいになる日は来るのかな。そもそも地域が違えば、文化とか風習、言葉などなどいろいろ違うものですが。そして、江戸時代の頃は、司法、立法、行政それぞれだったし。軍もそれぞれもっていて、それこそ別々だったわけですからね。

 

なお、この件は、未加入でも他同様、罰則はないそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について