『ソフトバンク、iPhone半額で 通信と旧機種で月3980円』通常のキャリ アを基準に考えると安い感じもするが、しかし……という感じ

ソフトバンク、iPhone半額で 通信と旧機種で月3980円  :日本経済新聞

ソフトバンクは3月4日から格安スマートフォン(スマホ)ブランドの「ワイモバイル」店で、米アップルの「iPhone」を発売する。通信料と端末代の合計で月3980円(税別)と、従来の半額程度でiPhoneが持てる。現在iPhoneは主力の「ソフトバンク」店だけで扱っており、格安ブランドで扱うのは国内で初めて。学生やスマホを初めて使う高齢者などが利用しやすくなりそうだ。

これか。コミコミで月4,000円ていうと、通常のキャリアを基準に考えると、悪くはないように思う。十分選択肢としてはありえるだろう。

が、なんか中途半端。まあ、キャリアは大手の会社だから、そんなもんだけど、こういう記事をみると必ずぐらい頭のなかで計算をしてしまう。

つまり、「MVNO+白ロム」である。

例えば、これなんかだと、

B014KH7YHU
Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

今現在、50,000円ぐらい。これは6ですね。

B00F3J4E5U
iPhone 5s 16GB docomo [ゴールド]

ちなみに、5sでも同じぐらい。それだけ人気があるんでしょうねぇ……。自分はちょっと小さすぎてあれですが……。

ちなみに、auの5sだと、34,000円ぐらいとバカに安いなぁ、と思ったら、やっぱり案の定でした……。だから安かったのか、と。つまり、現行OSだと、mineoのサイトで見たら、

使えなかった

旧OSだと使えるようでしたが……。サポートにもチャットで確認したので間違いないです。

MVNOで使えないんじゃね。それは……。

auの子会社MVNOの方でも今見てきたら、使えないようでした。というか、mineoだとOKなのも、こっちだとダメだったりもするのね。iPhone 6 以降。

auのMVNOって結構面倒くさいね。docomoのMVNOだと、docomo端末は通常大丈夫な感じだけど。こりゃdocomo端末の方が人気が出るわけだ……。Xperiaは大丈夫っぽいが、しかし、Z4とかだと、au版はロック解除しないと使えないとか……面倒臭過ぎ。

で、通常キャリアでは2年で分割みたいになっているので、それを24で割る。すると月あたり2,100円弱ぐらい。

なので、MVNOで使えば、月千円ぐらいのプランだと、月3千円ぐらいで使えてしまうことに……。そう考えると、ワイモバイルで、月4,000円というのは、特にお得感は感じず……。

あわよくば、先日出た、

タダで通信できる「0 SIM | So-net」が販売スタート

あたりだと、端末代のみ。か、+500円とかでも使えてしまうかも。

多分自分だと、Wi-Fi中心なので、タダか、使っても100円とか200円で済んじゃう。そう考えると、ほぼ端末代のみで済むことに。そしたら、この例で行くと月2,000円ぐらいか……。なおさらワイモバお得感なし。しかも、ワイモバの方は5sと2つ前のやつなわけだし。これから、5seだかなんだかが出る模様だし。今更感はかなり。

しかも、iosっていいんだけど、下手にアップデートすると、モッサリになって(事実上)使えなく(にくく)なったりすることが、普通にあるのが難点。先日も、家にあるiPhone 5とiPad 2を使いやすくなるって言うんで、アップデートしたら、最悪になってしまった……。

まあ、Airもあるし、5は、ほとんど使っていないので支障はないのだが、今まで使えていたものが、変になるというのは、壊されたに等しいような面があるので、決して心地いいものではない。そのあたりを考えると、今から5s買うのって、リスクが高い気も……。下手にアップデートした日には……。しばらくは大丈夫そうだけど。

というわけで、1,000文字ぐらいで書こうと思ったのが、糞長くなってしまったのでそろそろ。

 

しかし、ゼロシムってほんとすごいよな。一定以内ならゼロ円なんだよ。そこにすごく意味がある。スマホやタブレットにSIMを挿して使えるようにしておくと、普通は否応なく、お金がかかる。が、ゼロシムなら一定以内ならかからない。つまり、取り敢えずSIM入れとく、が可能になるのである。お金かからないのでムダな感じがしない。

なので、面倒くさそうだが、何台か端末持ってゼロシムそれぞれに入れときゃあ、タダ分だけ使えば、結構使う人でもタダで使えてしまう。

なので、手軽に二台持ちとかが出来てしまうのである。Wi-Fiルーターほぼ使わないんだけど、必要になる時が、たまに、みたいな人が取り敢えずゼロシム入れとくってのもありだな。

これは、企業とかの経費削減にもいいね。無いと困るんだけど、そんなには使わない。しかも数必要、みたいな場合、例えば、100台とかあったら……、全部タダになったら×100だと結構でかい。

というわけで、ワイモバイルのiPhone (しかも5s)には魅力を感じませんでした。以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について