『81歳の軽乗用車逆走、接触や衝突』もうそろそろ限界、政府の出番じゃない か

またもや凄いのみつけちゃったので、ちょいと書いておきます。

こういうわけです……。

高松道:81歳の軽乗用車逆走、接触や衝突 – 毎日新聞

すーーーごいですね。いつになったら政府は動き出すのでしょうか。もはや、自主的にどうというのでは、間に合わず、そういう時期はとうに過ぎた感が満載です。

目に止まったのは、結構取り上げていますが、この手の事件・事故はとどまるところを知りませんね。高齢化のピークは2040年と言われていますから、自動運転技術のおかげがどこまで、和らげてくれるかは判りませんが、このままではまだまだ増えていくことでしょう。

さて、どんな事故だったのでしょうか。

9日夜、香川県内を走る高松自動車道の上下線を軽乗用車が約2時間逆走し、別の乗用車に接触したほか、避けようと停車した乗用車にトラックが衝突する事故を引き起こした。

ザックリだとこんな感じ。つまり、昨夜、高速道路で、軽自動車が二時間ぐらい「逆走」して、事故を起こした、ということなんですね。で、それにより他でも事故がと。二時間もやったって話なので、逆走「した」というか「しまくった」と言ってしまってもいいぐらいですね。

……。

それで、今、県警高速隊が聴取したりして調べているらしいですが、どうやら、ポールを乗り越えていったのかもしれないようです……。

県警高速隊は、下り線を逆走していた同県さぬき市の男性(81)の軽乗用車を発見。男性にけがはなかった。上下線を区切るポールを乗り越えてUターンし、逆走を続けた可能性があるとみて男性から事情を聴いている。

ホント半端じゃ無いですね……。で、運転していたのは、「81歳の男性で、ケガは無し」ってことです。

しかし、周りではケガをした人が……。

(略)高松道上り線で(略)高松から徳島方面に走っていた乗用車の女性(44)(略)が逆走している車を発見。停車したところに後続の大型トラックが衝突した。女性が両足を打撲、トラックの男性(39)=香川県東かがわ市=にけがはなかった。

トラックの方はケガはなかったようですがねぇ。大体トラックはそういうものですが……。

ほんで終わりじゃ無いんですよ。まだある。

約50分後の同10時15分ごろ、約37キロ西の同県丸亀市の下り線で、愛媛県四国中央市の男性(36)運転の乗用車が逆走車と接触。

で、最終的には、

さらに同11時40分ごろ、約30キロ南西の香川県観音寺市の下り線で、県警高速隊が逆走する軽乗用車を発見し、停車させた。

停車をさせたと……。

運転していたお爺さんは、

「どこから乗って、どこに行こうとしたか説明できない」

と言っているらしいですが、普段運転しないんだそうですね……。

もうこういう人、即取りでいいんじゃないでしょうか。現行制度上可能なのか判らないけど。できなきゃ制度変更してでもやって貰わないとですね。

危険すぎてもう……。

子どもと一緒なんだから、何やるか判らん。

判明した事実ではありませんが、「保険」に入っていない可能性もあります。そして、今回入っていたとしても、こういうのを放置しておくと、いずれ、入っていないケースがでてきます。数あれば必ずでてきます。

しかも、

「わし、年金暮らしだし、金ももっとらん」

となる可能性も充分あるわけです。まさに子供……。

特にオチみたいなのは考えていませんでしたが、本当に危険な世の中になってきました。家でずっとジッとしているわけにも行きません。

そうなると、出来ることは、確率を下げる(ゼロっていうことはまず無理なので)ことと、なった時に最低限マシにすること。

つまり、行く場所ですね。買い物なんかに行くときは。この前話した人も言っていましたが、頻繁に車が通るところは避け、高齢者が来なそうな隅の方とかに停めるそうです。確率を下げるのにはこれは、正解ですね。面倒でも下げたければそれがいいでしょう。

あと、高速道路か。高速道路使いたいですよね。使いたい。もしも、高速道路を走っていたら……。しかも、一車線のところを……。きゃーーーーーーーみたいな。怖すぎでしょ。死にますわ。

いや、ホント危ないね。高速道路の対策は……使わないしか無いかな……。やられてもしょうがないと、覚悟して頑丈な車で走るぐらいか……。

 

免許の所管は、

(略)運転免許は国家公安委員会・警察庁交通局の管理監督を受ける(以下、略)

出典:運転免許 – Wikipedia

ということらしいですので、そろそろホント何とかしてもらわないとですね。うかうか、買い物に行ったり遊びに行ったりもできない。ホント旅行に行ったら老人に轢かれ死亡とか、最悪ですからね。

子供が下校時に……とか、もうホントに……。

で、話しややそれましたけど、あと、経済的な補償の部分ですよ。商売やっているからそう言うわけじゃなしに、これは、もホントそう。あとから、喚いても始まんないんで、保険とかはちゃんとしておいた方がいいですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について