『認知症リスクに備える保険続々 損保大手が補償対象拡大』同居なら今でもOK

保険各社が認知症の増加を見すえた保険プランを強化している。東京海上日動火災保険と損害保険ジャパン日本興亜は1日、認知症患者が事故を起こした場合、後見人に賠償金を支払う損害保険を発売することを明らかにした。認知症の治療を支援する生命保険も登場した。保険を通じて、認知症患者や家族を支える仕組みが急速に広まりそうだ。(米沢文)

情報源: 認知症リスクに備える保険続々 損保大手が補償対象拡大(1/2ページ) – 産経ニュース

認知症の人が他人に損害を与えた場合の、その監督者の賠償問題の話。

認知症の人は、程度にもよるのだろうが、ある程度なら、責任能力自体が否定されるので、要は子供と同じような話に。

これで、賠償してもらえないと、相手が困るんだよね。なので、その辺をキチンとしておく、というのは極めて重要なこと。

初耳だったのは、個人賠償保険の対象範囲を拡大したところと、近々やるところがあるという話。

事故が増えれば、保険料は当然上がるだろうけど、今のところは、年2千円とかそんなもので大したことはない。

示談交渉も通常は、サービスとして付いているので、当事者双方助かるだろう。

で、その保険会社について、一部引用すると、三井住友とあいおい(同グループ)では、既に改定済みだそうです。こちら。

三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険は昨年10月、離れて暮らす家族や成年後見人を、個人賠償責任保険の補償対象に加えた。従来は同居する家族しか対象にしていなかった。

ほんで、東京海上と損保ジャパン日本興亜では、これから同じようにやるみたい。詳細こちら。

東京海上日動は今年10月に、損保ジャパン日本興亜も平成28年度中に同様の改定を行う方針だ。

ふむふむ、なので、同居していればそもそも問題はないんだよなこれ。

なので、同居の人は改定前でも入っとけば、こういうリスクに準備出来ますな。

詳しい詳細は、不明だが、改定後は、別居でもOKになるみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について